• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

富士スピードウェイからずっしり重い荷物が届きました

富士スピードウェイからずっしり重い荷物が届きました底冷えの一日だった今日、帰りに本屋で本日発売のAuto Sportを片手に帰宅すると何やら荷物が届いていました。

送り主は富士スピードウェイ。

なんだろうと開けてみると・・・・。

『おぉ・・・!!!』








ちょっともったいぶって今日買ったAuto Sportのネタから(笑)

タイヤのラベリング・転がり抵抗・ウェットグリップ。

これらの言葉の意味をご存知ない方は是非今日発売のAuto Sportを購入して読んでおきましょう~。

今年のタイヤ選びに必須の知識になります。

ラベリングに関して今までいろいろ調べたりしてきたけど、今回のAuto Sportが今までで一番分かりやすく解説してくれています。

ま~自分はどうせタイヤは指定タイヤのワンメイクなんであまり関係無いっちゃ無いのだけど、まったく自由にタイヤを選べる環境の方の場合、タイヤメーカーのスタンス違いで、大きくタイヤの性能に差が出る可能性がありますね。



そんな規格をものともしないほどRE-71Rが速いタイヤであって欲しいのだけど・・・。



話を戻して富士から届いたものはこんなモノでした。



昨年12月の富士チャンピオンレース最終戦の日に撮影いただいたシリーズチャンピオン記念写真のクリスタルプレートです。

撮影いただいた写真は、来年のレースのパンフレットに掲載されるのは知っていたのだけど、こんなプレートを頂けるなんて全く知らなかった・・・。


2013年シーズン参戦したパーティレースⅡの年間シリーズ表彰式で、各クラス3位までの人がもらえる愛車の走行写真の大型パネル。



これに関しては参戦する前から『欲しい!!』と思っていたものだっただけに、それをやっと手にした時はそれはもう嬉しかったのだけど、今回は全く知らなかっただけにただただビックリでした。

1シーズン戦った愛車と自分、そしてレースをサポートしてくれた仲間達との記念のプレート。

昨年のパーティレースの大型パネルに次いで、一生モノの宝物をいただきました。

主催者さんありがとうございました。
Posted at 2015/01/30 21:57:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 富士チャンレポート | クルマ
2015年01月27日 イイね!

71号車にPOTENZA RE-71R投入!!

71号車にPOTENZA RE-71R投入!! 今年も参戦する(予定の)レースのレギュレーションを確認する時期になりました。

前年と当年のレース規定・車両規定を紙に出力し、マーカー片手に違いを確認します。

『去年と変わらずね・・・。』

参戦しているレースが、《ロードスターNR-Aのノーマル状態から、タイヤとパッドのみ交換+安全装備というレギュレーション》であるため、毎年ほぼこれで終了するのだけど、今年は大きな変化がありました。






まず筑波で行われるパーティレースⅡの車両規定において・・・

タイヤは B-Sports 指定部品の装着が義務付けられる。
・ブリヂストン製「POTENZA RE-71R」
※昨年までの指定部品であるブリヂストン製「POTENZA RE-11A」は、猶予期間として 2015 年度シーズン終了まで使用が認められる。

そして富士チャンピオンレース ロードスターカップNCレースはまだ細かな規定は発表になっていないが、昨年までYOKOHAMAのワンメイクだったタイヤがフリーになることが発表されています。

そう。タイヤが変わります。

こうなれば当然こいつBRIDGESTONE POTENZA RE-71Rを投入です。

71号車にRE-71R!!

今日いつもタイヤ関係でお世話になっているピーヨコさんから『入荷したよ!!』と写真付きのメールをいただきました。

※ハルさん、本当はニオイは嗅いでません。今週末嗅いで報告します(笑)

開幕までに使い込んで、どんな特性のタイヤか(バリ山が良いのか?少し減らしたほうがいいのか?適正空気圧は?空気圧上昇傾向は?ウェット性能は?他)を掴まないとなんだけど・・・。

まずはよく見かけるクルマの楽しみ方のひとつ、『○○投入で○○秒タイムアップ!!』この言葉を楽しむことに徹します(笑)

レギュレーションでタイヤが変わる2~3年に一度しかできない事なんで・・・(笑)

ナナイチRよ!マイナス1.4%の実力を見せてもらおうか!!!

タイヤにばかり頼っていないで、オフシーズンの気が緩み+フードバトルで71kgまで増量している体重を絞らないと・・・汗

Posted at 2015/01/27 23:26:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年01月25日 イイね!

【15年第3走】何もトレなかった筑波走行・・・

【15年第3走】何もトレなかった筑波走行・・・昨日24日、2週間ぶりに筑波に走りに行ってきました。

この日はT枠が無いためファミリー枠のE枠を走行。

※ファミリー枠がE枠とY枠に別れた(増えた)ことで、どう見てもT枠の走行枠が減っています。『筑波ライセンス持っているならT枠走れよ!!』は言わないで~!!

←Photo by フラミンゴ+さん




そんな感じでいつも以上に混雑が予想されたけど、この日の大きな目的は『(筑波走るのは最期かも知れない)POTENZA RE-11Aでのベストタイム更新』です。

気合入り過ぎて14:10からの走行なのに10:30に筑波到着(笑)

午前中はバイク枠。当然ピット・パドックともに《ハイエースロング・キャラバンのオフ会状態》なのでいつもの芝生エリアへ。



せっかち野郎なので、準備体操・ロガーやカメラ等の装備品装着・プラグ&エアクリフィルタ交換等の走行準備を実施。

『う~ん・・・誰も来ない(笑)』そりゃそうだ、まだ11:00だから。

ということで久々に隣のダンロップスタンドからバイクな皆さんの走行写真撮影。







※撮影許可を得ていないのでゼッケン無しの方だけ撮らせていただきました。掲載が問題ありましたらご指摘いただければ即削除いたします。

久々の撮影で腕が鈍りまくり・・・。

撮って気づいたのだけど、やはりバイクはコーナーのイン側から撮るのがいいのかなと。

クルマだとアウト側から撮ると車高が低くなってカッコよかったりもするけど・・・。


程なくこの日一緒に走る約束をしているパーティレース28号車BENさんと最近筑波皆勤賞で写真撮影に来てくれたフラミンゴ+さんが来たので、拠点をBパドに移してから皆で食堂でランチ。



メンチ定食。昨年末に導入した単焦点レンズでグルメブログ風に撮影してみました。銀の皿がシブイ(笑)

Bパドに戻り走行準備をしていると、TeamBパドの花柄シャリーさんに久々にお会いできました。ちょうど同じ世代のシャリーさん。会ったらお伝えしようと思っていた『こないだの思い出ブログ最高でした。』をお伝えしつつ、しばし歓談。

TeamBパドの皆さん、いつも本当にクルマを楽しんだいる感じでいいですね。


E1枠の走行時間になったので28号車BENさんと共にコースインするもここでトラブル発生。
GPSロガーと連携をかけているスマホのタイム計測アプリの《接続OKの青ランプ》が消えている・・・。
どうやらGPSロガーのバッテリー切れな感じ。

こんな場合に備えて、いつも↓こんな感じで走行中必ずケーブルで充電しながら走行するのだけど、何故か電源がONになりません・・・。



『う~ん、使い始めて6年、ついにロガーのバッテリーが逝ったか・・・。』これではタイムも計測できない(スマホ本体のGPSでの計測ではちょっと怪しい)ので、この日のタイム計測は諦め。それで舞い上がったか動画撮影のビデオのスイッチも入れ忘れたまま走行開始・・・。

タイムは測れない。路面もなんかオイリー。なんだかすっかりテンションダウンしていたところ、7号車さくまるさんと28号車BNEさんがノライヌ開始。それに参戦させていただき楽しく走行。




Photo by フラミンゴ+さん

そんな《タイム無し》《ログデータ無し》《動画無し》の何もトレ無かった走行は終了。走行後はNAoさんも交え、Coco耐の主不在でしたがCoco'sプチ耐久。



ここで大活躍したのが、昨年末に購入した携帯ジャンプスターター

クルマ談義に欠かせないパソコン・タブレットやスマホ等をガンガン充電。



・もしものバッテリーあがりに備え

・クルマ談義のお供に

やはりクルマ好きにこのジャンプスターターは必須ですね。

詳しくはフラミンゴ+さんのブログでどうぞ(笑)


☆走行データ☆

FSW RC 1枠・ドライ1・Wet0
FSW SC 1枠・ドライ1・Wet0
TC-2000 2枠・ドライ2・Wet0
TC-1000 1枠・ドライ1・Wet0
Posted at 2015/01/25 11:16:11 | コメント(12) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2015年01月19日 イイね!

アラフィフな自分と愛車のメンテ

アラフィフな自分と愛車のメンテ2週連続のサーキット(しかもどちらも大小セット)の翌週はちょっと休憩。

この週末はサーキットはお休みしてたっぷりの睡眠と源泉かけ流し温泉でリフレッシュ。

湯上りに自然食のヘルシーランチもいただきました。



アラが取れるのも目前のアラフィフレーサーな自分。
以前同じレースで走らせていただいた大御所レーシングドライバーの津々見選手仰る《スピード感》を維持すべく、『1日1枠でも○。とにかく中3週間空けないように。』を目安に走ることを意識しつつ、体のメンテや体調管理には気をつけるようにしています。

併せてこの週末、愛車71号車のメンテも実施。

71号車も早4年半&70000キロ。ある方に言わせると『う~ん、ワンメイクレースで戦うには結構ギリギリでしょう~』とか・・・。確かにレース車両としてはだいぶいい年齢になっているのは確かだと思うので、今年からさらにメンテを強化していこうと思っています。

今回のメンテは、走行2枠毎のノルマとしているブレーキメンテ&クラッチのエア抜きと、エンジンオイル交換。

前日筑波で行われたRX-8の走行会であるエイトリアンカップでトラブル発生と傷心の龍さんのファクトリーにお邪魔しました。



龍さんからイベントの様子を伺いながら、ブレーキメンテとクラッチのエア抜き作業を進めていると、パーティレース28号車BENさんも登場し3人で近所のラーメン屋で昼食。

龍さん。トラブル翌日の大変なところにお邪魔してすみませんでした。頑張って復帰してくださいね。

BENさん。久々でした。路面変更に加え今度は新タイヤといろいろ厄介だけどお互い頑張りましょう~。

エンジンオイルは、昨年の富士のレースの年間タイトル獲得でNUTECさんからいただいたこいつを投入。オイルフィルタの手持ちが無かったので、湘南マツダさんに持ち込みでお願いしました。



通常だと《レースの合間の練習走行は近所の量販店でそこそこ価格(8,000円位/4L)の100%化学合成オイルに交換》なんだけど、今回NUTECさんの高級オイルを投入した理由は、数日前に同じアラフィフアスリートのサッカーのキングカズが試合に臨むスタンスをテレビで目にしたため。

キングカズ曰く、『この年齢でも常に最高の結果を目指して戦っている。そのためにはカラダと心のメンテには絶対に絶対に手を抜かない。』

こんな言葉に反省し、使うのをもったいぶっていた高級オイルを、自分と同じくいい年齢の相棒71号車に投入とあいなりました。

これで今週末の筑波、そして来週末は富士に練習走行に行きます。

思えば去年は大雪で2月は殆ど練習できなかったっけ・・・。

ボヤボヤしてるとあっという間に開幕になってしまうので、走れる時にガンガン練習しようと思います。

筑波・富士でご一緒いただく皆さん宜しくお願いします!!
Posted at 2015/01/19 23:42:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2015年01月15日 イイね!

【15年第2走】昨年の祝勝会とTC Norainu 3000

【15年第2走】昨年の祝勝会とTC Norainu 3000先週金曜日、八重洲&神谷町カレー会の龍さん・じょおさん・fu.ta.さんが自分の2014年度富士チャン ロードスターカップNCレースの祝勝会を開いていただき、スカイツリー近くの下町の洋食屋さんに行ってきました。

洋食食べ放題ということで『味はどうなのよ??』と正直思っていたけど、これがどれも最高に美味い!!中でもエビフライと←のガーリックステーキは絶品でした。詳しくは龍さんのブログでどうぞ。





龍さん・じょおさん・fu.ta.さん、なんだかレースの話は殆どせずフードバトルに徹してた感じ(笑)だけど、祝勝会嬉しかったです。

また来年開催できるように頑張りますね。

今度は+@2,000を狙いましょう~!!



三連休最終日の12日は前週の富士大小に続いて筑波の走り初め。

まず午前中はTC2000を走行。

年末の走り納めの時と同じように、様々な走り方をする車両が入り乱れての走行・・。まぁこの季節はしょうがないので、お互いに譲り合いながらの走行。

アウトラップ直後からNC5号車さんが背後に現れ、そこから25分間のNorainu2000の開始。


Photo by フラミンゴ+さん

5号車さんと追いつ追われつの中、アタックしたラップはほぼ全ラップ8秒台に入るもベスト更新はならず・・・。


Photo by フラミンゴ+さん

5号車さん、新年早々のフルノラ楽しかったです。ありがとうございました。


午後はTC1000を走行。

実に1年半振りにTC1000を走るのは、もちろんこの方が走っているから・・・。


Photo by フラミンゴ+さん

午前中に続き午後は赤号とNorainu1000です。

しかし、赤号の速さにまったくついていけずに撃沈・・・・。参りました・・・。

なんとかタイムだけでも・・と思い頑張るも43秒4に留まりこちらもベスト更新ならず・・・。


Photo by フラミンゴ+さん

そんな新年筑波走り初め、TC Norainu 3000な動画です。



・本当はもっと力作だったんだけど、こんな事が起きたためシンプル版です。

・5号車さん・・・例のシーン撮れていませんでした・・・残念。

---走行データ-------------------------------------------------

Circuit:筑波サーキット2000&1000
Machine:DBA-NCEC ロードスター NR-A パーティレース仕様
Driver:クロハチ☆71号車
Tire:BRIDGESTONE POTENZA RE-11A(205/50-16)8部山
Weather:clear
track surface:Dry 12~15℃
Temperature:8~10℃
Humidity:35%位
BestLap:イマイチ(笑)

-------------------------------------------------------------

力いっぱい3枠走り回って満足気な赤号を撮影。


Photo by クロハチ

走行後は皆さんとCoco's初め。

この日は翌日は仕事ということもあり、Coco'sスプリントでした。



初参加の皆さん、あれでCoco's耐久と思っちゃ甘いですからね・・・・(・∀・)


前週の富士に続き、筑波の走り初めを満喫。

この日も多くのサーキット仲間・筑波仲間の方と新年走り初めをご一緒させていただきました。

お名前が漏れては失礼になるので割愛しますが、皆さん走り初めお疲れ様でした。今年もお互い楽しみましょう。


写真は年末の走り納めに続いてフラミンゴ+さんとお初のSuperSevenさん。

寒い中撮影ありがとうございました!!


Photo by Super Sevenさん


☆走行データ☆

FSW RC 1枠・ドライ1・Wet0
FSW SC 1枠・ドライ1・Wet0
TC-2000 1枠・ドライ1・Wet0
TC-1000 1枠・ドライ1・Wet0
Posted at 2015/01/15 23:03:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.