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クロハチ71号車のブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

【15年第6走】POTENZA RE-71Rでの筑波2回目走行で7秒台に挑戦。

【15年第6走】POTENZA RE-71Rでの筑波2回目走行で7秒台に挑戦。この記事は、20150221 筑波2000 RE-71Rで目指せ7秒台! の皮算用(^m^)について書いています。

ベストタイム。

クルマの仕様、その日のコンディション等の違いもあるし、レースでは決勝での順位が全てだし・・。

なので、いわゆるベストタイムには興味がありません。


嘘です・・・・。


『サーキットを走るモノとして、興味無いわけありません!!!!』(笑)


前回の走行はRE-71Rでの初走行。

空気圧も走り方も何もかも手探りの中、タイムは8秒1とRE-11A・NEOVAAD-08Rでのベストタイムを更新。

この日は事前にNOPROさんで対策その①を施しての走行なので、なんとか7秒台に入れたいところです。


筑波のライセンス走行枠としては珍しい午前枠のT1を走行。

前回以上に今シーズンの指定タイヤとなるRE-71Rを装着したパーティレーサーが増え、いよいよレースシーズンの開幕が近いことを感じます。


Photo by フラミンゴ+さん

この日のコンディション。

・気温9℃
・湿度44%
・路面温度16℃
・気圧約1029hpa

デモボコはあるけど前回とほぼ近い感じ。

『目指せ7秒台!!』

気合入りまくりでコースイン。


Photo by フラミンゴ+さん

コースイン2ラップ目でギリギリ寸出しだけど無事7秒台達成!!

『よしよし!!』



その後は123号車さん、15号車さんと絡みながら、前回と変更した空気圧の状況確認や、ところどころで走り方を変えたりしながら走行。

そんな中15号車3亀さんと1周いい感じでつるんで走れていた6周目。

最終手前でのGPS-Lapsのセクタータイムは水色(ベスト更新ペースの意味)。

『よっしゃ!!残りミスら無ければ更に更新!!!』と思って飛び込んだ最終でちょっとした出来事が・・・。



いやぁビックリ。

最終手前のポストではまだフラッグが出ていなかったので、ほぼ全開ペースのまま120km/hでオイルの帯に乗っかりました・・・・。

『はぁはぁ・・・無事で良かった・・・・(´Д` )』


Photo by フラミンゴ+さん

走行後、フェイスマスクを被ったままでLINEのスタンプ風の3亀さんと『いやぁ~ビビったね。いいペースだっただけにもったいなかったね・・・。』と会話。

大量に撒かれたオイルで路面コンディションが厳しいので、この日の走行はこれにて終了。


走行後はTC1000で行われていたR-1グランプリ会場に移動して、motsumotsuさん・うぐいすさん・MUさん・ZEUSさん・ebittyuさんのNOPROタイムアタッカー部の皆さん、JoyFastイサヂさん、大山オートやまがたさんにご挨拶。
Godさんとは道ですれ違ったけどお会いできず残念。←V3×2おめでとうございます!!


この日はちょっと私用があったので、耐久・スプリントは無しで帰宅。

写真撮影をしてくださったフラミンゴ+さん、走行をご一緒いただいた皆さんお疲れ様でした。


71Rの走行2回目でなんとか一つ目の目標である7秒台を達成。

まだ開幕までは時間があるので、もう少しいろいろ探ってみようと思います。

☆走行データ☆

FSW RC 3枠・ドライ3・Wet0
FSW SC 1枠・ドライ1・Wet0
TC-2000 4枠・ドライ4・Wet0
TC-1000 1枠・ドライ1・Wet0

晴天率100% ←雨男返上の日は近い
Posted at 2015/02/22 07:39:43 | コメント(21) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2015年02月14日 イイね!

【15年第5走】POTENZA RE-71Rで富士ベスト更新。でもここはスタート地点。

【15年第5走】POTENZA RE-71Rで富士ベスト更新。でもここはスタート地点。土曜日の筑波に引き続き、11日(祝)は富士におけるRE-71R初走行に行ってきました。

筑波ではRE-11A・NEOVA AD-08R両方のベストを更新。

富士でも同様にベスト更新といきたいところだけど、一番の狙いは71Rで富士を走った時の状況把握。レース開幕に向けての対策を講じるための情報収集が狙いです。

この日は午前中がNS枠で午後がS4枠。

午後一番13:00からのS-4A枠を走ろうと思っていたのだけど、またまたせっかち炸裂で富士に9:30着。

ご一緒したのは、午前枠を走行予定のRX-8つゆだくさんとNCイブシギンさん、午後走行予定のZchallengeチームのSiNさんとうめださん。



真冬の富士とは思えないほどのポカポカ陽気。
どんどん上がってくる気温に焦ってしまい、午前中の最後のNS4-C枠を走行したのだけど、これが大失敗・・・。

恐らく50台は走行していたであろうコース上は大混雑・・・。ほぼクリアが取れることなく終了・・・。

タイムは出ないわ、71Rでいろいろチャレンジしたかったことも全然できずに終わるわで、このまま帰るわけにはいかないという事で、午後イチのS-4Aも走行。

この枠は午前中のNS枠と違ってガラガラ。クリアの取り放題!!

ガッツリタイム狙ってみたり、71Rを活かす走り方にチャレンジしたりと、いろいろ頑張ってみました。



結果、筑波に続いてRE-11A・NEOVA AD-08R両方のベストを更新!!

ま~NEOVAの方は本当にギリギリなんだけど、なんとか両方クリアできました。

スリップの有無や風向きも含めてこの日のコンディションはこんな感じ。

---走行データ-------------------------------------------------

Circuit:富士スピードウェイレーシングコース
Machine:DBA-NCEC ロードスター NR-A 富士チャンロードスターカップNC-C仕様
Driver:クロハチ☆71号車
Tire:BRIDGESTONE POTENZA RE-71R(205/50-16)9部山
Weather:clear



-------------------------------------------------------------

タラレバとは言え6秒台が出ているのはちょっと嬉しい。

あっ・・それだけバラついてるということか・・(´Д` )



走行後は富士近くのいつもの温泉でひとり反省会後、葉山のNOPROさんで筑波・富士の状況からの対策をもろもろ相談。

本日土曜日その作業を実施していただきました。



作業していただいている間、別の用事ついでに隣町の鎌倉で美味いハンバーガーを堪能。



筑波・富士と今年レース参戦予定の両サーキットで71Rのシェイクダウンは完了。

来週以降71Rを活かす為の走り方変更やセッティング変更をしっかり行い、開幕を迎えたいと思います。

☆走行データ☆

FSW RC 3枠・ドライ3・Wet0
FSW SC 1枠・ドライ1・Wet0
TC-2000 3枠・ドライ3・Wet0
TC-1000 1枠・ドライ1・Wet0

晴天率100% ←雨男返上の日は近い


               

富士走行中空気圧調整でピットインした祭、ちょっと強面なオジさまに『あなたパーティレース出てるの??』と聞かれ、『ええ、パーティレースとここ富士のNCレースも出てますよ!!』と返したところ、ブレーキやエア圧の事とかいろいろ聞かれた。

『あの人なんだったんだろう・・・。』と思っていたんだけど、その日の夜にこちらを見ていて気づいた・・・。

どうやらこの御大っぽい・・・汗。

ニット帽&グラサンではわからんかったです・・・((((;゚Д゚))))

今度お会いする機会があったらちゃんとご挨拶させていただこう・・・。

Posted at 2015/02/15 01:06:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年02月08日 イイね!

【15年第4走】POTENZA RE-71Rで筑波ベスト更新。でもここはスタート地点。

【15年第4走】POTENZA RE-71Rで筑波ベスト更新。でもここはスタート地点。先週装着したPOTENZA RE-71Rの初走行に行ってきました。

アイテム・セッティング等新しいモノ・コトを見極めるには、やっぱりここTC2000です。

パーティレース指定タイヤの変更は実に2年半振り。

いろいろ試してセッティングや走り方に反映させないとなので、沢山のデータ収集が必要です。



いつものようにせっかち炸裂で14時からの走行なのに11時前に到着・・・。

走行準備をしていると数台のパーティレーサーが来られたので、ご挨拶に行くとほぼ全員RE-71R(笑)

『うるさい!!』

『ゴツゴツする!!』

RE-71Rの街乗りインプレは皆同意見。

ハイグリップラジアルとしては素晴らしい静粛性と乗り心地を誇ったRE-11Aに慣れているパーティレーサーにとってはこの辺はちょっとシンドイところだけど、これもすべて《走りに振ったための裏返し》と考えると、走りに期待がかかります。

RE11A比ベストラップマイナス1.4%は本当か!!



この日のコンディション。

・新路面
・パーティレース仕様
・気温約10℃
・湿度約40%
・路面温度約15℃
・気圧約1020hpa

ちょうど近い条件だったのが年末のNorainu3000の日だったので、その日のタイム1分8秒792のマイナス1.4%=1分7秒8を目指し走行開始。

この日のT1枠はかなりの台数。
その走行車両のペースがマチマチだったり、途中でオイル旗が出たりとイマイチ走りにくかったけど、隙をみてアタックしてみました。
走行開始直後から随所で感じる強烈なグリップに助けられてか0秒646マイナスの1分8秒146とベストタイム更新も目標タイム達成はならず。



素人ではRE-11A比ベストラップマイナス1%が精一杯でした(笑)

まぁ71R初走行の今日はこんなところでしょう。

今日はもちろんRE-11Aのセッティングと今までの走り方で走ったのだけど、今日感じたことをセッティングや走り方のアジャストをしてゆき、マイナス1.4%を目指します。

---走行データ-------------------------------------------------

Circuit:筑波サーキット2000
Machine:DBA-NCEC ロードスター NR-A パーティレース仕様
Driver:クロハチ☆71号車
Tire:BRIDGESTONE POTENZA RE-71R(205/50-16)10部山
Weather:clear
track surface:Dry 15℃
Temperature:9~10℃
Humidity:40%
Lap:18

-------------------------------------------------------------

因みに他メーカーのタイヤとの比較だと、コンディションは若干違う(やや使い込んだ7部山・気温は9.9℃なのでほぼ同じ)けど、NEOVA AD08Rでの筑波のベストタイムから約コンマ3秒短縮。

走行後は71号車をウマに載せて、富士用ブレーキパッドへの交換とエア抜きを実施。



11日の富士では2014年シーズンを戦ったNEOVA AD08Rとじっくり比較したいと思います。

エア調整・データ記録をお手伝いいただいたNAoさん・エア抜きの踏み係をお手伝いいただいた44号車さん、ありがとうございました!!


☆走行データ☆

FSW RC 1枠・ドライ1・Wet0
FSW SC 1枠・ドライ1・Wet0
TC-2000 3枠・ドライ3・Wet0
TC-1000 1枠・ドライ1・Wet0

晴天率100% ←雨男返上の日は近い



☆追記☆

『減りは???』と聞かれそうなので書いておきます。

ラップ数:18(内アタックは数ラップほど)

走行前の溝深さ:5.8mm

走行後の溝深さ:5.5mm(左前輪)

まぁこんなもんかなという感じです。
Posted at 2015/02/08 01:49:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
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-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

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