• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2015年03月25日 イイね!

【15年第9走】春の筑波2000練習走行&開幕戦欠場します

【15年第9走】春の筑波2000練習走行&開幕戦欠場します3月21日春分の日。

筑波2000に練習走行に行ってきました。

前週の富士は思うところあってRE-11Aでの走行だったけど、この日はRE-71Rに戻しての走行を行うため、平日夜にピーヨコさんにお邪魔してタイヤ交換。

さらに夜な夜な自分でブレーキメンテ&洗車を実施して走行準備完了。









当日はお彼岸&祝日の行楽渋滞を予想し早めに出発。

予約時間の10時45分枠のはるか前の8時には到着したのだけど、これが大正解。



この日は早い時間帯から首都高から常磐道にかけて大渋滞だったため、走行枠に遅れる方が続出の状態だったのだけど、せっかちが功を奏して無事走行することができました。

朝方は今にも雨が降り出しそうな感じだった空も、走行時間には晴れ間も現れ、気温14℃・路面温度24℃とすっかり春の陽気。



翌日に行われる筑波チャレンジクラブマンレース第1戦に出場される方の邪魔をしないようにを肝に銘じて走行開始。

この日の走行は今まで食わず嫌いしていた空気圧域と、スリップサイン目前のボウズに近い状態での性能を試すのがテーマ。

『ほぉ~流石BS!』って感じでテーマ検証を終えてあとは71Rでの走行を満喫。

3亀さんも言ってるけど本当に71Rで攻め込んで走るのは楽しい。

71R。タイムアップも嬉しいけど、なんと言ってもこの楽しい走りは他には代え難い!!



この日はT1だけ走ろうと思っていたのだけど、大渋滞に巻き込まれ大遅刻された7号車さんからT2を譲っていただき、ブラックブラザーズ3号車さん・15号車3亀さんと一緒に2本目走行。

7号車さん、チケット譲っていただきありがとうございました!!次回ドリンクバーNo1のCoco's(龍さん情報)にお付き合いください。ゴチさせていただきます~!!


4月12日のSUGOでのパーティレース、4月19日の富士チャンピオンレースの両開幕戦は残念ながら調整がつかずに不参加になるため、今シーズンは5月5日筑波で行われるOLD/NOWイベントでのパーティレースで緒戦を迎えます。

5月5日のパーティレースまで気がつけば早くもひと月ちょっと・・・。

4月はライセンス走行枠がちょっと少ないけど、しっかり調整して本番を迎えようと思います。

☆走行データ☆

FSW RC 5枠・ドライ5・Wet0
FSW SC 1枠・ドライ1・Wet0
TC-2000 7枠・ドライ6・Wet1
TC-1000 1枠・ドライ1・Wet0
Posted at 2015/03/25 23:53:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年03月15日 イイね!

【15年第8走】盛りだくさんの富士でサーキットライフを満喫

【15年第8走】盛りだくさんの富士でサーキットライフを満喫3月14日ホワイトデーの早朝5時。

カミさんの枕元にそっとマカロンとチョコの詰め合わせを置き、足音を忍ばせて家を脱出。

富士に向かいます。

この日は早朝7:30の枠を狙って早めの出動です。





富士に着くと富士チャンNA/NB/NCロードスターカップの面々はもちろん、8Beatの86/BRZやGAZOOVit'zレーサーも沢山でレースシーズン開幕間近なことを感じます。

この日の71号車のタイヤは思うところあってRE-11A。

・先日のRE-71Rのログ分析時に感じた『ん?ネオバや11Aでやり残した事あんじゃね?』の検証

・純粋にサーキット走行を楽しみたい=熱の入った連続周回ではとても減るRE-71Rでは躊躇してしまう連続走行を楽しみたい。


 ⇒クーリングすれば・・は百も承知だししています。その上での話です。

というわけでのRE-11Aです。



予定通り朝一のS-4A枠をロードスターカップNC64号車さんの後ろに付けてコースイン。

気温もイイ感じなので目標タイムは、RE-11Aでの自己ベスト9秒3の更新で8秒台としてスタート。

『う~ん・・やはり71と11はタイヤの温まりもその後のグリップもかなり違うな・・。』アウトラップからの数周、いろいろ企んでいた作戦を試しつつ走行するも、イマイチまとまらずでタイムは過去ベストと全く同じ9秒3止まり・・・

残念ながらRE-11Aでやり残したことは無さそうな感じです(笑)



この日は翌日15日のエンドレスさんイベントの中で行われるパーティレースⅡの富士エキシビジョン戦に出場されるパーティレース車両もチラホラ。

筑波でのレースはもちろん練習走行でご一緒させてもらっている、3号車さん33号車さんも来られていたので、NS枠でご一緒させてもらいました。



『おふたりのタイム+α位で引っ張ろうかな。』と思っていたのだけど、結構二人共速くてビックリ。

久々の富士でのオープン走行とイコールコンディション車両同士でつるんでの走行を楽しませてもらいました。

100Rとかヒントになったようで何よりです。3号車さん、33号車さん、レース頑張ってくださいね。



午後はその流れで3号車さんのサポートにこられていた74号車さんと共に3号車さん練習走行のサポート。

レース車両としてはとても珍しい黒が3匹集結。



雨の中練習走行される3号車さんのサポートをしながらの、経験豊富な74号車さんとの71R談義はとても有効なうえ、3号車が走られた71Rのウェットでの情報もちゃっかり共有させてもらいました(笑)



その間、レーシングコースに顔を出してくれた富士チャン仲間のロードスターカップNC25号車さんと共に富士の駐車場で行われているスクールに参加されているモツモツさんを訪ね、モツモツさんのNCを富士の周回路で試乗。



NC1顔にしたNC3という珍しいクルマだけど、その中身はNOPROさんのパーツとノウハウてんこ盛りの車両です。

周回路をゆっくり流しただけだけど、驚きのトラクションや気持ちよく回るエンジンなど、とてもイイ感じ。モツモツさん、機会があったらサーキットでも乗らせてくださいね。


富士を後にした途端、昼前から降り出した雨が上がって晴れ間が・・・。

パドックでVit'sレース81号車さんに『この雨女が!!雨連れてきやがったな!!』と突っ込んだのだけど、雨をサーキットに呼んでいたのはやっぱり自分のようです。81号車さん、疑ってごめんなさい(笑)


天気も良いし街乗りも快適なタイヤなので富士周辺の小山町を写真撮影しながら散策。

富士スピードウェイ東ゲートの並びにある中日向神社。

富士でのサーキット走行の安全を祈願して時々立ち寄る神社です。





富士周辺は鹿だけでなく熊も出るようです。



菜の花と足柄の山々。



締めはいつもの温泉で、夕焼けの富士山を眺めながらの温泉と十割蕎麦を堪能。

目標達成できなかったときの罰として自分に課している《サウナ10分×2セット》でフラフラになった体をオープン走行で冷やしながら自宅までドライブしてこの日は終了。



レースの順位やタイムで楽しむのはもちろんだけど・・・

サーキットを走ること自体・サーキットでの仲間とのクルマ談義・サーキットや行き帰りに写真撮影をする・気持ちいい温泉と美味い食べ物を楽しむ・サーキットの行き帰りにオープンドライブを楽しむ。

クルブマンレーサー=趣味でサーキットを走りレースする自分の理想のクルマ・サーキット遊びを堪能した一日でした。


☆走行データ☆

FSW RC 5枠・ドライ5・Wet0
FSW SC 1枠・ドライ1・Wet0
TC-2000 5枠・ドライ4・Wet1
TC-1000 1枠・ドライ1・Wet0
Posted at 2015/03/15 07:41:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年03月08日 イイね!

【15年第7走】雨に振り回された筑波走行。71Rで初ウェット走行

【15年第7走】雨に振り回された筑波走行。71Rで初ウェット走行雨男(あめおとこ)とは、雨を呼ぶとされる日本の妖怪(!!)。

いつからだろう、雨男と呼ばれるようになったのは・・・。

自分の走行時に雨を呼ぶことはもちろん、人のサポートに行った時にも幾度も雨を降らせてきました。

過去最悪の雨男っぷりはこちら。互いのレース参戦をサポートし合っているSiNさんが出場するZチャレンジのレースに台風を引き連れてゆき、Bパド及びTC2000のコースをプールにしてやりました。


↑Photo by Tenmaさん


今回の経緯を時系列で・・・。

①水曜日夕方。

天気予報(Wethernews)の筑波の予報が雪に・・⇒T1の予約キャンセル。

②予約キャンセルするや否や

天気予報は曇りに・・(笑)⇒まだ様子見

③木曜日昼間

せっかちなのでT1を再度予約⇒天気予報が雨に(笑)

土曜日まで雨予報は消えず・・・。

つまり・・・自分が予約をすると雨予報になり、予約をやめると曇予報になる。

その間、5号車さん15号車さん振り回される(笑)

迎えた当日。

自宅から筑波までの3時間はずっと雨だったのに筑波に着くや否や雨はあがり曇り。



しかしT1の走行枠は終始小雨・・・。

走行終了とともにまたも雨があがり曇り。

つまり・・・自分が走っているときは雨で、走行をやめると曇りになる。

久々に雨男全開でした・・・・。


この日の走行の目的は71Rをより活かせると思うセッティング変更の検証、次に71Rでのウェット走行検証。

天候小雨&路面は1コ・1ヘ・2ヘと2本のストレートはほぼドライ。
でもDL~80Rはところどころウェット、最終は新路面的になかなか乾かずにクルマ1本分乾きかけてきているようなハーフウェット・・・。

『なんだよこの中途半端な路面は!!降るなら降りやがれ!!』と、天候・路面の中途半端さに対し《1.5wayのLSDを評する時と似た感じ》で怒る3亀さん(笑)

セッティングの方はドライ路面の3つのコーナーで検証完了も、71Rのウェット性能の方は最終の黒いところとかに飛び込んでみたりしたけどイマイチ掴めず・・・。
でもタイムの方は8秒台を記録と、RE-11(A)の頃は完全ドライでないと出なかったタイムが80Rと最終がこんな感じでも出せるのは、71Rはウェットもイケるのかな~というのがなんとなくの感想。

なんとか本番までにこの雨男パワーを使って、完全ウェットも検証しようと思います。



走行後は曇り空(笑)の下、ブレーキ関連のメンテを実施。



ブレーキ&クラッチのエア抜き、そして来週の富士走行に向けてブレーキパッドを富士用に交換。

あっ、来週の富士は14日のライセンス走行の事です。

15日のエンドレスさんイベントの中で行われるパーティレースⅡの富士エキシビジョン戦は残念ながら不参加になります。

去年参加してポールポジションからフライングという失態を演じたこのイベント。

前回のリベンジ(笑)もしたいし、昨年はホームステージとした富士でのレースだけに参加したかったのだけど、タイヤも変更になった今年、公式戦に向けいろいろやらなきゃいけない事を優先させてもらいました。

参加されるパーティレーサーの皆さん、富士でのレースを楽しんでくださいね~。

☆走行データ☆

FSW RC 3枠・ドライ3・Wet0
FSW SC 1枠・ドライ1・Wet0
TC-2000 5枠・ドライ4・Wet1
TC-1000 1枠・ドライ1・Wet0

晴天率100%崩れる ←雨男復活の予感
Posted at 2015/03/08 11:44:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.