• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2016年04月14日 イイね!

【16年第9走】2016富士チャンRSC開幕戦・・・・の手伝いとレース引退後の趣味に関して

【16年第9走】2016富士チャンRSC開幕戦・・・・の手伝いとレース引退後の趣味に関して4月3日(日曜日)の富士スピードウェイ。

富士チャンピオンレース ロードスターカップ2016開幕戦に・・・・・手伝いに行ってきました。

一昨年・昨年とフル参戦してきたこのレース(NCレース・チャレンジクラス)ですが、今年の開幕戦はいろいろ考えて欠場することにしました。

で、この日はFRCCのスタッフとして参加しました。


役割はいつも自分が担当しているNC/NDレースのダイジェストの執筆。

普段は自分も走りながらなので、レース後に他の方に展開をヒアリングしたりして書いているのだけど、この日は参戦者の方に話を聞いたり、一部写真撮影もしたりという感じで、これはこれで楽しい一日を過ごさせていただきました。



そんなNC/NDレース開幕戦ダイジェストはこちらです。

あっ、このブログのタイトルが【第○走】になっているのは、ナラシでショートを走ったから。

生憎ショートも雨だったのだけど、改めて71Rのウェット性能は凄いですね。

≪雨のショートはドライの4秒増し≫が目安だと思っていたけど、3秒増しでいける感じ・・・。

※雨量によります。


ところで、最近たまに「レース辞めたら何を趣味にしようかな・・・。」と思うのです。

レースを辞めてもサーキットを走ることはいくつになっても続けていくと思うので、やはりサーキット絡みの事なのかなぁ・・・と思うのだけど、こういったレースを陰で支えるような活動もその候補のひとつなのかな・・と思っています。

他に候補はというと、レースのオフィシャルなんかもいいなと思っていたのだけど、まさかの年齢制限があることを最近知ってビックリ・・・(笑)。なんでも筑波だと年齢制限は無いらしいのだけど・・・。


あとはやっぱり写真・・・。

以前からかじってはいるんだけど、自分が走りながらだとどうしてもついでになってしまっていて、今ひとつチャンとやれてはいませんが・・・。

走行枠も無い週末、龍さんの房総ドライブレポートに感化されて、房総ドライブに行った時、久々に撮影してきました。



この日の相棒はデミオ。

物凄い桜吹雪だってのだけど、写真にすると今一つです・・。



駅の佇まいが好きな上総大久保駅付近で撮影。

撮りたい写真は、菜の花の黄色・空の青・桜のピンク、それにキハ200のコラボなんだけど、残念ながらの曇り空で青は無しに・・・。

いいポジションをキープして待つこと30分。



あらら・・・トロッコ列車かよ・・・。

キハ200を撮らずに帰るわけにはいかん・・・という事でさらに待つこと数十分。



青い空は無しだけど、なんとか目的の写真が撮れました。

トロッコの時と撮影場所が違うのにはこんな事情が・・・。

こういう撮影ポイントに行くと、多くのカメラマンがいるのだけど、なんとなくお互いのカメラ機材をチェックする空気を感じるのです。

自分のカメラはデジイチではあるのだけど、入門機の代表モデルのしかも超型遅れ・・・。

「Kissで撮ってるような素人が!!」という空気をひしひしと感じるのですね(笑)。

まるでサーキットで「ロードスターがS4※だとぉ??」と速いといわれるクルマに乗っている人達に、モノで判断されてそう思われるのに近い感じでしょうか・・苦笑。

※S4=筑波でいうとE枠。ある基準タイムより速い人向けの枠です。

サーキットではメインストレート以外では逆にこちらの方が速かったりもするので譲りませんが、写真の世界はそうもいかないので、その空気に押されて場所を譲ってしまったのです。

いつもの黒湯の温泉でひとっ風呂。



※自分以外入っていなかったので撮影

そして温泉で食べられる激ウマ麦とろご飯(700円)の昼食。



久々の春の房総ドライブは最高でした。


話が飛びまくりだけど、そんな≪次の趣味候補≫の写真をもうちょっとちゃんとやろうかなと思っています。

以前から欲しいと思っている新しいデジイチを購入・・とも思うのだけど、今一度今のカメラでしっかりと腕を磨くことにしました。

そこで・・・。

①PLフィルタを購入



写真の師匠達からすると「ちょっ・・今までそのフィルタ無しで撮ってたの??写真を舐めるな!!」と言われそうだけど、やっと購入しました。

②メンテキット一新&保管ケース新調



いくつか欠品もしていてメンテもちゃんとやれていないので、メンテキットを一新。

あと手狭だった保管ケースも、ケーヨーD2で衣類用のケースを購入(+押入れ用湿気取り)。


今年の開幕戦も近いので、ちょっとクルマに集中かも知れないけど、カメラも楽しんでゆこうと思いまます。
Posted at 2016/04/14 21:02:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.