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クロハチ71号車のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

レース車両を入手するならこの時期だと思うのですよ

レース車両を入手するならこの時期だと思うのですよ自分街を歩いてるとよく道を尋ねられます。

ここんところ海外から来られている方も多いため結構難儀します。

2020年のTOKYOオリンピックの頃にはどうなることかととても心配。

なんだかよく分からないけど≪聞きやすい≫のだろうか・・・。




9月2日のメディア4耐の日、レースを終えてピットにいると、観戦者の方からこう声を掛けられました。

『あのぉ~ドライバーの方ですか?』

自分よりは年下っぽいアラフォー位のおじさん。

『はい。』

『今日のレース観ていて、自分もレースやってみたいと思ったんです。』

『ほぉ~それはそれは。』

『レースって楽しいですか?』

『うん。楽しいですよ。サーキットは走られてますか?』

『はい。NBで走行会で走り始めて、今はライセンス取って筑波走ってます。』

『そう。初めてサーキット走った時ってどう感じました?思いっきりアクセル踏める楽しさにワクワクしましたよね?』

『はい、それはもう。』

『もっと早くサーキット走ればよかったと思ったでしょう?』

『はい。その通りです。』

『レースも同じですよ。皆デビューレースは不安たっぷりで迎えるけど、レースが終わると順位関係なく、楽しかった!!って皆言います。』

☆タイヤ・エンジンがベストな状態での数ラップでタイムを叩き出す事が求められる予選の緊張感。

☆グリッドに並びレッドシグナルオフの瞬間に全神経を集中させる決勝スタート。

☆通常走行では決してあり得ない超接近戦でのバトル。

『そうですかぁ~』おじさん目が輝いてる。

サーキット走行が好きで、『レースやってみたい』と思っている方には、是非この楽しさを味わってほしいと思っています。









そうなると当然レース車両の購入の話になるのだけど、実はこの≪最終戦を迎える前の時期≫って、レース車両の買い時だったりします。

なぜか??

第三戦まで終了して、だいたいその年のシリーズ結果も見えてきて、翌年に向けて車の乗り替えを検討する方がでてきます。

そういう方はだいたい『最終戦今の車で出場したら即乗り替え、新しいクルマでオフシーズンはガンガン練習したい。』と考えるんでしょうね。

そんな感じで、現役のいい車両が売りに出される時期なんです。

やはり今年もそんな話がチラホラ出てきています。

『マジ??それ超お得じゃん。』

そんな話も出ています。

チャンスを逃さないでくださいね~!!!


追記

以前相談を受けてまとめたNC123の比較です。因みにバリバリ私見です。

他のSNSでNCの違いに関して話題になったので。





Posted at 2017/09/29 23:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月28日 イイね!

【17年第16・17・18走】パーティレースⅢ交流戦に参戦

【17年第16・17・18走】パーティレースⅢ交流戦に参戦9月24日、富士スピードウェイで行われた2017 GLOBAL MX-5 CUP JAPAN FINALの中で開催された、ロードスターパーティレースⅢ富士交流戦に参戦してきました。

昨年の富士チャン第三戦以来の富士でのレース。

地元(から一番近いサーキット)で、ブログのタイトルにもしている富士で開催されるパーティレースなので、ここは気合いれてて参戦です。





●練習走行

9月2日の東日本第三戦終了以降、数回富士に通い練習走行。

家から湘南海岸沿いを30分、そこから田舎道を20分、246を30分。家から下道で1時間半。

それもとても気持ち良いドライブコースなのが富士の魅力のひとつ。

時には土日に堂々と、時には『俺はここには居ないからね。』とコソっとだったりで、72号車さん・影武者さんドライブの53号車さん・謎の黒NDさん・広島より遠路はるばるの30号車さん等々と練習走行。

結果は14秒台をうろうろで気分はモーン。

う~んイマイチ。

ドライビングもいまひとつピンとこないし、周囲の方と比べるとなんだかもっさり感のある71号車。

●前日練習

そこでジョイファストさんでレース直前のメンテ時に車の総チェックをしていただいたところ、自分でやったメンテミス発覚。

そこに対処いただき臨んだ前日練習。

結果は変わらず14秒台をうろうろ。

なんか気持はモーンとしたままだったけど、115号車さんと御殿場周辺で洗車~温泉と梯子。

ビカビカな71と洗車中の115号車さん。



『う~ん。まぁ焦ってもしょうがないので、今できる最善を尽くそう・・。』と気分をリフレッシュして帰宅。

●予選

参加させていただいたNDシリーズクラスのエントリーは、東日本シリーズ開幕戦とおなじ31台。
当日の予選には29台が出走。

NDクラブマン3台、NC9台、NB2台を加え、歴代のロードスターでほぼ富士スピードウェイのフルグリッドとなる43台でのレース。

朝一の予選は雑念を入れない様、スマホ通信無しでアタック。


PHOTO by なつまるさん

前半はまずは自力でのタイム出しを行うも、なんともまとまらず14秒台の後半がいっぱいいっぱい。

後半は富士チャンの経験を活かしてのスリップ狙いも、逆にクリアをつぶしにいってしまう有様。

予選終了。

ピットに戻りサポートのKAZさん・DQNRさんに順位を確認すると、NDシリーズ29台中20位・全体43台中29位と撃沈。

『う~ん・・練習と同じタイムしか出てないんでマズいなとは思ったけど、ここまでとは・・・。』

●決勝

『とにかく富士のレース(競り合い)を楽しもう。』気持ちを入れ替え臨んだ決勝。

スタートはマズマズで1コーナーへ。

前方で接触・スピン発生により数台がストップ状態。

さらにミラーにコントロールを失い気味で飛び込んでくる後続車。

その回避で減速を余儀なくされ大きく順位ダウン。

気が付くと、前には派手なオイルメーカーカラーのNDやクラブマンクラスの115号車。そしてミラーを見ると後ろにはほんの数台しかいない。

どうやらNDのほぼ最下位近くまで順位を落としてしまった感じ・・・。

不思議と焦った気持は少なくて、『前にいるなら抜かなきゃ。』というレーサーな本能的な何か(笑)に突き動かされ追い上げ開始。

・1コーナークロス

・A~100の大外刈り

・アドバンクロス

・レクサス~最終のクロス

予選のタイムは変わらない皆さんとの競り合いだったけど、ちょっとだけ皆さんより持ってる富士のレース経験を活かして、ガンガンいかせてもらいました。



あっという間に7周のレース終了。

スタート直後の1コーナーの混乱で最下位近くまで落ちたところから16台抜きで、NDシリーズクラス28台中12位、全体41台中20位でレース終了。

レース中盤数周に渡る接近戦バトルが楽しかったです30号車さん。

A~100での接近戦サイドバイは痺れました37号車さん。

『この野郎ぉぉぉぉ~ぜって~抜く!!』とヘルメットの中で叫びながら猛追したんだけど抜けなかったよ~(笑)な25号車さん。

他、レースでご一緒いただきました皆さん、楽しいバトルをありがとうございました。

結果は今一つだったけど、≪抜きつ抜かれつ≫な大好きな富士のレースを満喫。


KAZ20NCさん・DQNRさん、毎度のサポートありがとうございました。

写真撮影いただいたなつまるさん、ありがとうございました。

ご一緒いただいたパーティレーサー&サポートの皆さん、主催者・事務局・協賛企業の皆さん、そしてメンテ等でお世話になりましたジョイファストさん・湘南マツダ藤沢店さん・ピーヨコさんありがとうございました。


そしてそして、72号車okatasuさんパーティレース初入賞おめでとう。

これからも楽しんでいきましょう。


NCからNDにチェンジして初年度の2017年シーズンも、残すは11月の東日本最終戦となります。

今年最後のレースをいい形で締めれるように頑張ります。
Posted at 2017/09/28 23:50:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

【恥ずかしながら】青旗の意味をちょっと誤解してました

【恥ずかしながら】青旗の意味をちょっと誤解してました先週位に筑波のバイクレースでの多重クラッシュの衝撃動画がSNS上を賑わせましたね。

どうやら原因は先頭集団が≪黄旗と白旗が同時に振られた時のスローダウン解除のタイミング≫をちゃんと理解していなかったことにより、スローダウンからの再スタート時に速度差が発生して、多重クラッシュを引き起こしたようです。

レースをやる皆さんどうでした??

これ直ぐに理解できましたか??

恥ずかしながら自分は即座に判断できなかった・・・。



いい機会なので、改めて全てのフラッグの意味を再確認。このフラッグの解説を読んで各旗の意味を再確認。

あ、フラッグの解説は、P25からの2.4.5.1ポスト要員旗信号 に書かれています。

すると、青旗のところで自分の誤った知識を発見しました。


恥ずかしい話ですが、自戒の念をこめて書かせてもらいます。

まず青旗はこう書かれています。



●予選時=後ろから速い奴きてて追い越そうとしてるぞ!!

●決勝時=ミラー見てる?後ろから速いやつきててあんたを周回遅れにしようとしてるから早いとこ譲りなさい!!!

とこのように、予選と決勝ではちょっと意味合いが違うと理解していました。

ところが、特別規則でこんなことも書かれていました・・・・。



●決勝で同一周回であっても、後ろから速い奴きてて追い越そうとしてるぞ!!!という予選時と同じ意味で青旗出すことあるからね。その場合はブリーフィングでその事あらかじめ伝えるから。


『決勝中、周回遅れにされそうな時は当然として、同一周回の車に抜かれそうときでも青旗が出る。』という運用をすることがあるという事です。

トップクラスの方がスピンして後方に落ちそこから猛追する。

たまにあるシーンです。

特に複数クラス混走のレースに参戦する場合知っておきたいですね。
Posted at 2017/09/19 23:26:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年09月17日 イイね!

来週はパーティレース交流戦in富士スピードウェイ

来週はパーティレース交流戦in富士スピードウェイ来週9月24日(日曜日)。

富士スピードウェイで開催される2017 GLOBAL MX-5 CUP JAPAN FINALの中で行われるパーティレースⅢ交流戦に参戦します。

地元(から一番近いサーキット)で、ブログのタイトルにもしている富士で開催されるパーティレース。






5月の連戦後、『3か月のプチオフシーズンに富士走りこんだるわぁ!!』と思っていたんだけど、もろもろあって先週練習走行を2回しただけでの参戦になりますが、昨年の富士チャン第三戦以来14か月振りになる≪大好きな富士でのレース≫を楽しんで来ようと思います。

まずはいつものRGタイスケです。



こうやってタイスケを作って一日の流れを整理すると、ちょっといつものパーティレースとは違うなぁと思うところがありますね。

富士ならではの部分もあるかと思うので、ちょっと説明したいと思うので参考にしてください~。

では、交流戦でご一緒いただく皆さん、よろしくお願いします。



・メディカルチェック

筑波のパーティレースでは行わないメディカルチェックが行われます。

メディカルチェックの内容は、恐らく握力測定・脈拍測定・問診。

場所が車検場のさらに奥にあって、ピットからだとかなり歩くメディカルセンターで行われるため、小走りとかで行くと脈拍がすごいことになりますので、高血圧気味の6●号車さんとかは注意してください(笑)

あっ・・握力・・。
まだ4月の指の腱断裂から完全に復活してないんだけど、握力大丈夫かな??
まぁ元々60kgあるんで、多分40kgは出せると思うんで平気かな。

この検査をしてくださるDoctorと看護師さんなんだけど、決勝終了後にポストのオフィシャルの方と同じように、メディカルセンター横で手を振ってくださっています。
第一ゲートから右に出る直前辺りなので、ここでも是非お礼の手振りを~!!

・メディカルチェックと車検の時間被ってない?


ほぼ被ってますね。
富士チャンの時は車検はサポートメンバーに任せて、ドライバーはメディカルチェックに専念するんだけど、パーティレースはドライバー込みで計量だからな・・・。

先にサポートメンバーに車を車検場に持って行って貰っておいて、メディカルチェックを受け終わったら車検場に行って車検の流れですかね。

おひとりで参戦される方は、車でメディカルセンターまで行ってチェック受けて、そこから車検場行って車検ですね。そうなると時間的に早めにチェックを受けたほうが良いかもです。

・えっ?予選と決勝のコースインの仕方が違うの?

予選は各自のピットからコースインで、決勝は整列してゲートからコースインのようですね。
因みに決勝コースインのPorscheゲートとは、ライセンス走行の時にチケット渡して入るゲートです。
決勝時はピットからポルゲート前のスペースに整列して、そこで出走前点検を受けて、そこからコースインの流れですね。

・決勝後の車両保管

富士では決勝終了後、入賞したかしないかに関わらず全車両が保管エリア内に保管になります。
場所は車検場奥のフェンスに囲まれたエリアです。
ピットに戻っちゃダメですからね。
因みに車両保管解除のアナウンスがあるまでクルマに近寄ることはできません。
Posted at 2017/09/17 22:13:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

【17年第13・14・15走】パーティレース東日本第三戦に参戦

【17年第13・14・15走】パーティレース東日本第三戦に参戦報告がかなり遅くなってしまいました。

9月2日に筑波サーキットで行われた「第28回 MEDIA 4 HOURS ENDURANCE RACE」の中で行われた、パーティレースⅢ東日本シリーズ第3戦NDシリーズクラスに参戦してきました。

参加させていただいたNDシリーズクラスのエントリーは25台も当日の予選は21台が出走。




NC時代は雨ハチの異名をとり、『パーティレースで雨降らねえかな・・』と思っていたのだけど、今年NDに乗り替えてからなぜか雨練をできずに至っていたこのタイミングで雨の予選・・・。

結果は予選クラス12位と撃沈、決勝は一転快晴の中で行われ、スピン・接触車両の棚ぼたもいただき8位でゴール。

そんな中、スタートからゴールまでほぼ全周回で接近戦でのバトルをさせていただいた78号車さん。

オープニングラップのスタートから2ヘアまでのサイドバイサイドでのバトルと終盤のバトルをさせていただいた5号車さん。


Photo by shi132さん

お二人とも、まだ自分がRX-8に乗っていてぼんやりと『パーティレースやってみたいなぁ・・。』と思って観戦していた頃から活躍されていた方。

そんな方達との楽しいバトルを終え、ゴールした後に『楽しかったですね。』と握手。

レースやって良かったと思える瞬間。

レース後の表彰式、15号車の3亀さんが、10年・30戦参戦のグレートパーティレーサー賞を受賞


自分は今のところ6年半・23戦。

まだ2/3な感じなんだけど、今のようにレースを楽しみながら、自分もグレートパーティレーサー目指して頑張ります。



KAZ20NCさん・RE龍さん、毎度のサポートありがとうございました。

応援・動画撮影・写真撮影いただいた多くの皆さん、ありがとうございました。

そしてレース前日練習から当日のテント設営等で絡ませていただいた、91号車さわじぃさんとサポートの彗星さん、ありがとうございました。



前日のトラブル対応にもお手伝いいただき申し訳ありませんでした。

71号車と91号車を挟んでサポートの彗星号と龍号。そして右のブルーシートは・・・(割愛)

なんかいい写真だなぁと気に入っています。

※因みに写真は夕方の搬出時の時の写真で、サポートカーは搬出の為に極一時的にパドックに入れています。


ご一緒いただいたパーティレーサー&サポートの皆さん、主催者・事務局・協賛企業の皆さん、そしてメンテ等でお世話になりましたジョイファストさん・湘南マツダ藤沢店さん・ピーヨコさんありがとうございました。
Posted at 2017/09/17 22:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

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