• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

【18年第35走】2018年走り納め&TPMS使用レポート

【18年第35走】2018年走り納め&TPMS使用レポート●筑波走り納め

12月24日のクリスマスイブ。

毎年なぜかこの日は筑波の会員走行枠があり、筑波の走り納めをしてきました。

「ベスト更新して気持ち良く新年迎えたい」と、珍しくT1・2の2本走行予約&計測器も借りる気合の入り様・・。



まずは走行前のモーニングもつ。

安定の美味さ。

今年も20回は食べた感じ。




この季節なんで「気温はスカッと一桁で気圧1010オーバー!!」な感じを期待したんだけど、筑波に到着するとなんかポカポカ&強風で裏ストが向かい風な感じ・・・。

「う~ん・・気温10℃以上か・・。」



結果・・・。

ベストで10秒1と、この日の目標のベスト更新ならず・・・。



「う~ん・・残念。」って感じなんだけど、パーティレーサー7号車・15号車・22号車・75号車・128号車達と楽しくつるんで今年の筑波締め走行を終了。

レースの主戦場である筑波。

来年もここで楽しくレース活動ができますようにと祈り走り納め完了。




●袖森走り納め

で、このまま今年の走行は終了かと思いきや、「やっぱ最後はスカッとタイム出して終わりだろう~」という事で、30日に袖森走り納めを緊急追加。

NCのキワムさんも来られるとの事で、まずは木更津のさぼーるでランチ。



ケチャップ味のナポリタン。

BGMはシンディローパーのハイスクールはダンステリア(Girls Just Want To Have Fun)



もう平成も終わるわけだけど、気分は昭和にタイムスリップ。



な感じでまったりしてから袖森に向ったら袖のパドックが車で溢れかえってる・・・。



この日は13:00・14:00・15:00の3枠なんだけど、すでに13:00枠は完売で、14:00枠のチケットを求めて早くも行列状態・・・💦

これで走っても35台フルグリ確定だしなんで潔く走行は諦めて南房総にお住いのS2000の薔薇さん宅を訪ねるプチツーリングに変更。

帰りに内房の海の見事な夕焼けを鑑賞し帰宅



袖走れなかったのは残念だけど、房総の気持いい山道と海岸線ドライブを堪能。

たまにはのんびりドライブもいいもんですね。



●TPMSレポート

そーそー筑波で試したTPMS。



4つのタイヤのエアバルブにそれぞれこのようなセンサーを付け・・



車内のモニターで空気圧とタイヤ温度をチェックできるというものですね。



ほんの半年ほど前に「へぇ~TPMSも1万切ったかぁ~」と思っていたら、なんと最近では4,000円前後とますますお手軽に。


結果

空気圧・タイヤ温度共に十分正確!


空気圧とタイヤ温度がリアルタイムに状況が掴めるのはとても便利なんだけど、空気圧調整の度にセンサーを外さないといけないのはちょっと面倒・・・というかレース当日は細かな微調整とか何度もするので、ちょっと実用には堪えないかなって感じ。

そもそもこの手の格安TPMSのセンサーとモニターを通信する電波が電波法に抵触するとかで、公式戦レースで使うとレギュレーション違反になるので注意してください。

練習走行で、タイヤの圧と温度の変化の傾向を掴むのに使う事にします。



2018年ももう終わりですね。

来年も日々の練習走行・レースを楽しんでいきたいと思っていますので、皆さん来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

Posted at 2018/12/31 20:27:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

【閲覧注意】続 NDロードスターに外気導入口フィルターを自作

【閲覧注意】続 NDロードスターに外気導入口フィルターを自作※「車は基本内気循環にしてるから」「そういうの気にしないし」「どうせタバコ吸ってるからキレイな空気なんて興味ないし」「オープンカーに外気導入フィルターなんてナンセンス」という方は読み飛ばしてください(笑)

ロードスターにはいわゆるエアコンフィルターが無いのだ。NA/NBの方で「NC以降は付いてんでしょ?」と思われてる方が多いけど、NCもNDもありません~



簡単な網のようなものはあるんだけど、埃も花粉も取り入れ放題ときたもんだ。

そこで、手軽にできる【外気導入口への市販フィルタを取りつけてる】のだよ。

詳しくは以前のブログ NDロードスターに外気導入口フィルターを自作 で確認してくださいな。


以下続編。


前回1か月で真っ黒になっていたフィルターが、今回はなんと半年以上無交換・・・(◎_◎;)

●フィルターがどうなっていたかと言うと・・・閲覧注意

やばい・・真っ黒なんてもんじゃないし、フィルター自体がへたってヨレヨレに・・・💦

alt

●今回は強化します

①まずはエアクリーナーエレメント用のスポンジフィルターを薄く剥いだものを敷きます。巻き込まないようにテープで留める。

alt

②その上に市販のフィルターをカットして敷く

alt

③カバーを戻して完成

alt

●にしても、外気導入のフィルターは何故にこんなに汚れるの??

と思ったので検証ね。

外気導入にして風量のメモリを真ん中にしてみた

alt

その時の外気を吸い込む勢いがこちら



結構吸い込むのね・・・・💦

こりゃフィルター汚れるわけだわ・・・。


Posted at 2018/12/09 21:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2018年12月08日 イイね!

4代(台)目デミ男納車しました

4代(台)目デミ男納車しました本日12月8日。

4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。

色はソウルレッドと迷った結果スノーフレイクホワイトパールマイカにしました。





DW7年-DY7年-DE7年デミオ3代(台)で21年。今回のDJでデミオ4世代コンプリート達成です。
ロードスターのABCDコンプは聞いたことあるけど、デミオコンプって珍しいのかな?デミオコンプの方「俺も俺も!」「私も私も!」のコメントお待ちしています。



「家グルマなんてなんだっていいんだよ。」と言いつつも、やっぱりデミオから離れられません。

この4代(台)目デミ男もこれまでのように普段のカミさんの足に、年に数回の家族旅行に、時々はロードスターのパーツを移動するトランポとして、これから頑張ってもらいます。



昔マツダ地獄なんて言葉があったけど、自分の場合はマツダのクルマが楽しくて離れられないマツダ天国かもw



それにしてもフラッと立ち寄ったディーラーで20年、デミオ4台・R&R(Rotary&Roadsterって死語?w)3台の7台。最初のデミオ買ったときに新人セールスだった担当者さんも今や店長さん。

パッと見ちょっと頼りなさそうな感じだけど、約束事とかとてもしっかりしていて頼もしい担当さん。細かなパーツの問い合わせ対応やメンテの相談にとても心強いサービスフロントさん。いつも笑顔で対応いただけるフロントのみなさん。頼もしいサービスの皆さん。

湘南マツダ藤沢店さん。Roadsterとデミオでのカーライフのサポートをこれからもよろしくです。





DW7年-DY7年-DE7年デミオ3代(台)21年の振り返り。


●初代

DW1300グレード忘れた



色:赤

期間:1997年-2004年

年代:30代

併用:STEPWGN・ODYSSEYアブソルート

用途:ドライブ等はミニバンがあったので、カミさん使用の街乗りオンリー。

子どもの送迎等が必要になりカミさん車を検討。トヨタスパシオ、ホンダロゴ、VWポロを見に行くためディーラーに向かっていたところ、途中にあったマツダディーラーに飛び込みDWデミオに試乗。
カミさんとしてはそのコンパクトさとフロントのボンネットを見渡せる見切りの良さ、自分としてはアクセルを踏み込んだ時の元気さを気に入りデミオに決定。
当時の担当営業は若い新人セールスさん。
不器用なセールストークもその熱心さにほだされたのもデミオにした理由。
街乗り家グルマとして大活躍。

●2代目

DY1300Cozy



色:青

期間:2004年-2011年

年代:30代~40代

併用:RX-8Type-S・NCロードスターNR-A

用途:基本カミさん使用の街乗りオンリーでドライブにはRX-8を使用も、エイトの改造が進むにつれてドライブがきつくなり、後半は長距離ドライブにも使用※写真は奈良公園で撮影

DWは距離も5万キロ以内とまだまだ元気だったけど、7年間の使用でちょっとくたびれてきたため、DWの3回目の車検を迎え乗り替え。DYはDWに比べ幅が広くなった事等により室内と荷室は格段に広大。リヤシートのスライド機能やフルフラットも可能な荷室は日頃の買い物やトランポとしても優秀。1300ccガソリンエンジンは街乗りでは十分パワフル且つリヤのハッチゲートがとても低い位置から開くため買い物に行った時の荷物の積み込みが楽々。シティコミューターとしては歴代デミオで最も優秀なモデルと思います。
後半長距離ドライブに使用することも多くなった際、1300のエンジンは高速走行などでちょっとだけ物足り無さも・・。

●3代目

DE1500SPORT





色:アルミニウムメタリック

期間:2011年-2018年

年代:40代~50代

併用:NCロードスターNR-A・NDロードスターNR-A

用途:自分のクルマが2シーターであることから、カミさん使用の街乗りと年に数回のロングドライブも視野に入れ購入※2枚目の写真は広島旅行時に立ち寄ったしまなみ海道

購入時から普段の街乗り+ロングドライブを視野に入れていたため1500のスポルトに乗り替え。ロングドライブでは期待通りのパワーとしっかりした足回りで期待通りの走り。子供も手を離れだしてカミさんとの旅行も増えてきて、仙台・奈良・熊野・大阪・広島・山口等々のロングドライブで大活躍してくれました。
街乗り車としてはちょっとしっかりし過ぎの足からか軽快感がイマイチだった感じので、純正の16インチ195から15インチの185へインチダウンして大正解。普段の街乗りからロングドライブまでオールマイティーに気持ち良く走ってくれました。

街乗りにロングドライブにで気づけば10万キロオーバー。

(恐らく)モデル末期を迎え熟成のDJデミオ。ガソリンエンジンの1500も登場(MB以外で)した事を期に乗り替え。



DE最期の日にNDとのラストショット。DEお疲れでした。





デミオ車名の由来

「デミオ DEMIO」はスペイン語を合成した造語で、英語の “of mine” に相当。
「私の」、「自分の」、「俺の」と言う様に、「自分流の工夫をして楽しむ車」ということ。

これからも「我が家の」で楽しんでいきます。
Posted at 2018/12/08 19:27:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2018年12月02日 イイね!

【18年第34走】袖森オフシーズンリフレッシュ走行でベスト更新※動画あり

【18年第34走】袖森オフシーズンリフレッシュ走行でベスト更新※動画ありパーティレース東日本シリーズ最終戦から1ヵ月。

サーキット走行はお休みしてたけど、昨日1日久々に袖森に走りに行ってきました。



去年のこの時期も走りこんだ袖森。レースの舞台では無いので、タイムなどもろもろ考えることも無く純粋に走りを楽しめるのが良いのですよね~


「まぁ~フルグリだろうな・・。」世間はすっかり走りのシーズンなので、混んでるの覚悟で行ったのだけどパドックはガラガラ。この日はどの枠も15台前後だった感じ。

気温は17℃、陽射しもありポカポカと心地よい陽気。

タイムを狙うにはイマイチかもだけど、サーキットを楽しむのには最高と言えるコンディション。


走行前にちょっとトー調整。

筑波のセットより若干アレしたいので。

JoyFastトシさんがトー変更時の目安をマーキングしてくれているので助かります_(._.)_



13:00からの枠を走行。



トー変更は正解だったようで、「しっかり踏んでいきながら向きを変えたい」がいい感じ。

1分21秒6とベスト更新~!

コース:袖ケ浦フォレストレースウェイ
日時:2018年12月1日PM1:00
気温:17℃
湿度:22%
路温:22℃
車両:NDロードスターNR-Aパーティレース仕様#71
タイヤ:BRIDGESTONE POTENZA Adrenaline003(195/50-R16)
タイム:1分21秒608



ログを確認すると、まだまだ詰められそうなところ満載なので、次回は対策して20秒台狙ってみようかと思います~

どうやら10月のマツ耐で同じNDパーティ車両で21秒台を出してる方もいた感じなので、「突き放してやるわ!!」って感じです(笑)

って感じで、やっぱりタイムが気になるのは性分的にしょうがない(笑)として、袖は高原の峠道走ってる感じで、流して走るととても気持ちいいので、オフシーズンの間楽しもうと思っています。

袖の住人の皆さん、冬の間よろしくお願いします。


「アクア渋滞前に帰るべぇ~」と昼食は海ほたるのフードコート。



あさり塩ラーメンが思いのほか美味しくてラッキー。

次回は24日の筑波で今年の走り納めの予定です。


そうそう。

袖森はずいぶん縁石が増えていたけど、最終コーナーの手前の外側にも是非お願いしたいですね。

あそこは大きく外に寄るんだけど、コース外におちやすいので~!!
Posted at 2018/12/02 12:49:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.