• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロハチ71号車のブログ一覧

2020年01月13日 イイね!

湘南マツダさん新年初売りにて大当たり

湘南マツダさん新年初売りにて大当たり22年・デミオ4台・ロードスター2台・RX-8計7台でお世話になっている湘南マツダ藤沢店さんの新年初売りイベントに行ってきました。

正しくはデミオとNDの点検・整備に行ったらたまたまイベントをやっていただけだけど・・・。

このお店は流行りの黒マツダ店舗ではなく、ショールームスペースすらない昔ながらの佇まい。

来ているお客さんも、作業用の服のまま(私)だったり、ファミリーで来られていて子供がぎゃん泣きしても大丈夫な雰囲気が良いです。






①CX-30のSKYACTIV-X試乗

CX-5とCX-3の間を埋める的な位置づけ??

路面からのクリアランスがあるためドアを開けるとそこにシートがあり、とても乗降りがし易いのはCXシリーズ共通の良いところ。

シートに座ってみると全くもって乗用車然とした感じ。

CX-5/8は床面からシートまでの高さが高い感じだけど、30はCX-3に近い感じだろうか。

内装は最近のMAZDA車共通で言う事なし。



もちろんSKYACTIV-X

新世代ガソリンエンジン+マイルドハイブリッドで180馬力とのこと。



確かに豊かなトルク感とレスポンスの良さ・上が回る感を感じた。

乗り込んでしまえばポジションは普通の乗用車なのに、目線だけちょっと高くて見通しが良く運転が楽な感じ。

「ちょっと長野まで蕎麦喰いに行くか」みたいなノリでロングドライブしたい気分。

HONDAのVEZELやTOYOTAのCH-Rがライバルなんだろうけど、この≪普通車ちょい高SUV≫が売れまくってるのがよく分かった気がしますね~。


② 初売りイベントくじ引きで大当たり



くじ引きしたらなんと特賞ステーキ肉🍖をGET!

リーチすら出来なかった金曜日のマツダ表彰式でのビンゴにリベンジしました。



ちょっといただく場が変わりましたが、MAZDAさんありがとうございます。
Posted at 2020/01/13 10:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2020年01月11日 イイね!

2019年シーズンMAZDAモータースポーツ表彰パーティー&新タイヤ

2019年シーズンMAZDAモータースポーツ表彰パーティー&新タイヤ〇表彰パーティ

1月10日金曜日。

幕張で行われた2019年度MAZDAモータースポーツ表彰パーティーにご招待いただき参加してきました。

パーティレース以外にも、MFCT・マツ耐の2019年シリーズ入賞者と特別賞の表彰式です。

昨年と同じくロードスターパーティレース東日本NDシリーズクラス4位で表彰いただき、NDでは2枚目になるパネルと年間シリーズの盾をいただきました。

毎年盛大に行っていただけるこの表彰式。

「これに参加したい」と励みにしているだけに、参加できてとても嬉しかったです。

来年もまたこの場に参加できるように、2020年シーズンも頑張ります。

自宅に帰ってパネルを飾ろうと思ったけど、そのスペースが足りない嬉しい悲鳴w

早く念願のガレージ作ってそこにNCの頃のパネルと共に並べて飾りたいと思います。

〇新タイヤ



パーティ会場近くで行われているTASで、今シーズンから指定タイヤとなるBRIDGESTONE POTENZA ADRENALIN RE004を視察。

自身パーティレース参戦10年目になるけど、RE-11・RE-11A・RE-71R・ADRENALIN RE003と、4回目のタイヤ変更&5種類目のタイヤとなります。

いくつかのチェックポイントを確認。
できればホイルに組んでいないタイヤが見たかった・・。

その場で発注&アライメント変更の依頼(笑)

感想は「前々回のように大きく路線が変更にならなくて良かったなぁ~」

「RE-71RSにすれば良かったのに・・」との声も聞かれたけど、ロードスターにはADRENALINの方がマッチングが良く操る楽しさが高いと思うし、趣味レーサーにとってのはコスト的にも良いと個人的には思います。

2月・3月・4月と走りまくって004と仲良くならなきゃですね。
Posted at 2020/01/11 18:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーティレースレポート | クルマ
2020年01月07日 イイね!

【20年第1走】筑波で2020走り初め

【20年第1走】筑波で2020走り初め年末年始の9連休最終日の1月6日。
筑波サーキットで2020年の走り初めをしてきました。

この日はライセンス走行にしては珍しく午前中からの4輪枠。
ちょっと寝坊で予定より遅れての8:00頃に筑波着。

→最後のひとつのピットを確保。



alt

10:45。

気温は5℃ちょっとと「おぉ~これはタイムでんだろぉ~」と期待しながらT1枠コースイン。

台数は15台位とマズマズ。

路面温度も冷え冷えなので2周ほどウォームアップしてからアタック開始!!

と思うや否や最終コーナーで1台コースアウト・・💦

なぜかこのクルマがどけられずに最終はずっと黄旗のまま走行続行していると、その数周あとに今度は最終入り口で1台スピンしたようで大量の芝生がばらまかれ・・・。

さらにとどめで裏ストでエンジンブローし最終出口までオイルばら撒きがあり、その処理で大量の大鋸屑・・・≪新春最終コーナー3連発≫でT1枠は終了~

大混乱の中1周だけ奇跡のクリアが取れて出た1分10秒032がこの日のベスト。

微妙な寸止めでの今年のスタートとなってしまいました~w

alt


この日のパーティレーサーは、走行5~6台・偵察(新年の挨拶?)2台といったところで土日枠が少ない1月の割には少なかったです。

「今シーズンのタイヤも発表されていないからテスト走行しても・・・」

そんな声も聞こえたけど、自分の場合はとにかく走ること自体が好きで楽しいので、それでも良しなのです。

今年も日々の走行を楽しむ事をベースに、レースに取り組んでいきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。

Posted at 2020/01/07 21:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年01月01日 イイね!

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます新年明けましておめでとうございます。

昨年末、2020年シーズンに向けて71号車のリフレッシュを行いました。
ブレーキ等の安全装備系やドラポジ改善に効くパーツを投入しました(もちろんレースの車両規定範囲内)が、速さに直結するであろうと思われるパーツがコレ。
フロントオーバーハング部の1kg以上の軽量化は効くだろうなぁ~と。

Joyfast SCHROTH(シュロス製)トーイングベルト JFSPEEDバージョン 

実は昨年末からドライバーの方も、軽量化を兼ねた体の改善に取り組んでいるのですが、元旦は流石に喰いまくりです。

まぁ~明日から頑張ります(笑)

今年も趣味レーサーライフを満喫したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
Posted at 2020/01/01 21:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「怪我から復帰後に実践していること http://cvw.jp/b/438639/44769062/
何シテル?   01/17 22:28
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

富士ロードスターカップコミュニティ(略称FRCC)サイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:34:28
 
ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
マツダ デミオ 4代目デミ男 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
マツダ デミオ 3代目デミ男 (マツダ デミオ)
新しい相棒。DE5FS デミオスポルト CVT です。 DW型に7年、DY型に7年、そ ...
マツダ ロードスター 初代71号車 (マツダ ロードスター)
《元ロド乗りはロドに回帰する》その言葉通りに、ロードスターに帰ってきました。20代の頃に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.