みなさんこんにちは!カーポートマルゼン東大阪店です。
今日はPIT作業のご紹介です!
他店とは違う、こだわりが見えるところもありますので
ぜひご覧下さい!
きしえもん(お客様) 「今日は家の車のタイヤ交換なんだ♪おっつ!待合室から
交換しているところが見えるよ☆見てみよう!」
こうちえもん(スタッフ)「カーポートマルゼンはタイヤを組み込むときに
ホイールにキズがつかないように
タイヤレバーを使わないで組み込み作業を
するんだよ」
きしえもん 「じゃあ、どうやって組み込むん?」
こうちえもん 「それはね。肘を使うんだよ。きしえもん
今タイヤを組み込んでるから見てみなよ」
きしえもん 「肘?どうやるんだよぉ。。って!本当だ!」
どいえもん 「コツがいるけど、ホイールを第一に考えると
キズがつきやすい金属製のタイヤレバーよりも
肘でやるほうがキズがつかないからね。」
きしえもん「なるほどぉ~あっ!でもあっちの人は使っているよ!」
どいえもん「タイヤをばらすときはレバーが必要なんだよ。
でも使うときには注意をして使用しているんです。」
きしえもん 「組み込んだら次はどうするの?」
どいえもん 「エアーを入れてビート(タイヤとホイールの当たる部分です)
を密着させます。それからバルブ、ビート部分からの
エア漏れチェックです。
きしえもん「なるほどぉ~次はホイールをまわしているね?これは?」
こうちえもん 「これはバランサーでバランスを取っているんだよ。
タイヤとホイールという別々の物を組み合わせるから
軽いところと重いところができるから
それに合わせてバランスを取らないと
ハンドルがぶれたり振動の原因になる場合があるんだよ」
きしえもん「なるほどぉ~でも何で同じ組み合わせなのに毎回計測するの?
一回やったら同じ組み合わせなら同じところに
バランスウェイトを貼ったらいいじゃん。そのほうが早いし。」
こうちえもん「きしえもん。ホイールとタイヤは一見同じように見えて
全部バランスが微妙に違うんだよ。だから、毎回必要なんだよ」
きしえもん 「あとは?車へつけるんだね?
もちろん早さが大事だからエアツールだよね?
よくほかのお店でも見るし」
こうちえもん「こりゃーきしえもん!ホイールを大事にしているから、
インパクトレンチ等のエアツール(インパクトレンチ等)は
使わないで、クロスレンチ(十字レンチ)を使用します」
きしえもん 「そうなんだ。でもクロスレンチじゃあ作業遅くない?
僕はうまく回せないよ?」
こうちもん 「きしえもん。君に見せたい物がある。こっちだ。」
きしえもん 「なんだよぉ。前回も聞いたよそのセリフ。」
こうちえもん「これでも遅いといえるのかな?」
きしえもん 「
すげぇ~~!クロスレンチが見えないくらい速いよ!
でもこの人だけじゃないの?」
こうちえもん 「
カーポートマルゼンのPITスタッフは全員速いんだよ!」
きしえもん 「速いだけじゃないの?僕はロックナットの位置とかも
同じじゃないと気がすまないデリケートな人なんだよ。」
こうちえもん「カーポートマルゼンはロックの位置を車一台の中では
全部同じ場所に統一しているんだよ。
たとえばスポークに文字の掘り込みのある場合は
そこに合わせたりとか。」
きしえもん「なるほどぉ~それでとりつけて終わりだね?」
こうちえもん「いんや、タイヤホイールの裏側に手を入れたり、
車輪を回して干渉が無いかチェックして
最後にトルクレンチを各車輪に2回ずつ掛けて、
ホイールの拭き上げと外観チェックをして作業終了だよ」
きしえもん「まだそんなにやるの?すごいなぁ」
こうちえもん「これでもほんの一部だよ。たとえばホイールのサイズチェックは
それぞれ、開梱時、バルブ装着、組み込み時、バランス時
車両取付時にそれぞれ行うんだよ。」
きしえもん 「チェックだけでそんなに!?なるほど」
こうちえもん「だから。まかせて。。
きしえもん 「
まかせて安心。
カーポートマルゼンだね」
こうちえもん「そうそう。次回は!知ってる?知らない?
タイヤホイールの豆知識だよ」
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Posted at 2008/11/23 08:06:26 | |
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