みなさんお待たせしました!
今回は前回の予告どおり、
スタッドレスの特徴、履いたときの運転方法の特集です!
これを読めば皆さんもスタッドレスマスターです!
まず何よりもスタッドレスタイヤとは
どんなタイヤなのか説明しましょう!
スタッドレスタイヤとは、
ひと昔前まで使っていた【スパイクタイヤ】が道路交通法で使用が禁止され、
その代わりとして出てきた、雪や氷に強い冬用タイヤです。
通常のタイヤ(夏タイヤ)に比べ非常にやわらかく、
ゴムが厚くなっています。スパイクタイヤとは違い、
路面とゴムの摩擦力で止めるタイヤのことを
スタッドレスタイヤといいます。
続きまして、雪道走行の注意事項です!
もちろんスタッドレスタイヤを装着した状態での話しですが、
急発進・急ハンドル・急ブレーキは厳禁です!!
当たり前のことですが、これが一番大切なことです!
これらの操作はすべてスリップの原因になります。
「スノードライブに”急”がつく操作は厳禁」です!
発進時は、AT車の場合、クリープ現象をうまく使い、
ゆっくり発進すると空転なく発進できます。
MT車はあまりふかさず、2速発進などを使うとうまく発進できます。
とまる時も、ゆっくりが基本です。
最近の車はABSが付いていることが多く、
ブレーキがロックしてしまうことも少ないですが、
とにかくジワリジワリと踏むことが大事です。
エンジンブレーキを使ったり、早め、早めのブレーキが基本となります。
スタッドレスを履いてるからといって、
高速道路でいつもどおりガンガン飛ばされる方も多いですが、
基本スタッドレスのスピードレンジは低く設定されており、
タイヤもかなりやわらかくブレーキ性能もかなり低くなっております。
スタッドレスを履いていて、調子に乗っていると取り返しの付かないことに
なりかねませんので細心の注意を払ってください!
また、スタッドレスタイヤは、
【乾燥路面】【高速走行】【雨の日】に
非常に弱いです。
夏になると履き替えるのが面倒な方や、
今年で3シーズン目だし、
このまま履きつぶされるという方も多くいると思いますが、
基本スタッドレスの性能は通常夏タイヤに比べて全体的に落ちます。
ABSの付いていない車ですとよくわかりますが、
少し急なブレーキを踏むだけで、いきなりズズーっと滑ってしまうほどです。
スタッドレスタイヤをそのままお使いになっている方は
こういった事を充分ご承知の上でお使い下さい!
というわけで今回はこの辺で・・・
次回はスタッドレスの寿命と交換時期、保存方法です!お楽しみに!!
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Posted at 2008/12/02 11:56:01 | |
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