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34ブラザーのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

アルトワークスのスピーカー交換完了

防錆が終わってスピーカー交換開始です。
リアは元から無いんでスズキのリアスピーカー用の配線を使い前の車で使ってたスピーカーを移植。







リアはまだ簡単なんですがフロントはちょい高級品のクロスオーバーネットワーク付きスピーカーなんでちょい面倒です。(^^;)

ツイーターは定番のドアミラー内側に装着です。







内張り裏側の配線はスピーカーの振動でビビリそうなんで出来る限り貼り付けて固定しました。







問題はクロスオーバーネットワークの設置場所で内張り裏側に固定するかドア側に固定してやるか?
どちらも隠せるので良いんですが色々試すもあまり隙間に余裕無し!( ̄∇ ̄;)

なんとかならんかなぁ~と試行錯誤するも水気が入る内張り裏側はやっぱり止めようって事で内張り表側に装着。







フロントスピーカー装着も終わりこれで前後スピーカー交換完了です。

相変わらずクロスオーバーネットワークのタイプは手間掛かります。
付ける場所や配線を通す場所を吟味してやってるとなお更ですが仕方ないですね。(´-ω-`;)ゞポリポリ


予定ではエンジンスターターまでやる予定でしたが今日はスピーカー交換で時間掛かって今からエンジンスターターやると中途半端になるんで続きは明日にします。

アルトワークス作業で丸2日やってますが多分明日も丸1日やってると思います。
でも、今日までで積み上がってた部品の段ボールがかなり減ったんで結構進んでる・・・・はず。(笑)

明日からは完全に配線作業になるんで兄キがどんどん暗くなっていきそうです。(笑)
Posted at 2016/05/31 17:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月31日 イイね!

アルトワークス室内作業へ

やっと室内作業に入ります。
その前にバックドアの防錆が乾いたので持ち手を装着。







他車種の物を流用ですが600円くらいで買えるので安くて便利です。
純正オプションでは紐タイプなんですが紐じゃ嫌って人はこっちの方が良いかもしれません。


室内作業でまずは簡単に交換出来るワイパースイッチを交換です。







同じスズキでソリオ用のワイパースイッチに交換すれば間欠ワイパーの調整が出来るようになります。
ソリオ用でも種類があるので注意が必要ですが兄嫁号アルトもこれは装着済みです。


次にスピーカーを交換ですがスピーカー外した時に防錆もやっちゃいます。







ドアの中は水が流れるようになってて下側に貯まって抜ける仕組みで新車状態でも防錆はしてありますが薄塗りで3年くらいで効果無くなるんで残りのスリーラスターをドア4枚ともに使いました。

ドアの下覗いて排水口が3所か4ヶ所あるんで覗いて排水口に錆汁出てると中が錆てるって事なんで朽ちる前に予防する事を勧めます。(笑)


さらに内張りめくるついでにステップのカバーも外してサイドステップ中にも防錆処理を。







ここは新車では防錆処理してないのでノックスドールを注入します。
サイドステップを下から覗いてツメ部分が錆だらけの人は・・・・もう何も語りません。(笑)

純正ジャッキアップポイントを頻繁に使ってる人は高確率で錆が出て最後は・・・・。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


さて、追加でやる防錆はこれくらいにしてこれからが本格的な室内作業です。
新車ですが色々細かい作業が続いてますがもう流用部品は無いのであとは割と普通の作業になりますかね。
Posted at 2016/05/31 14:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月31日 イイね!

飛び石多数な兄号

まだまだ続く下準備~♪
取り合えず飛び石被弾が多い兄号なんで大変。

サフェーサーで消えるくらい浅いやつはほぼ無く、パテで埋めないと無理って事で只今パテ塗ってます。











ボンネットは鉄じゃないからまだ良いけど屋根は鉄なんで飛び石くらうと錆の原因になりますからね。(^^;)
まぁ~ストリートファイトだろがサーキットだろうがこればっかりは仕方ないですけど。

みなさん、全塗装終わったら前を走ってまた飛び石をくらわせてあげましょう!(笑)
Posted at 2016/05/31 12:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月31日 イイね!

引き続きアルトワークス

昨日に続きアルトワークスの作業です。
室内作業をやる前に小物だけ済ませます。







ドア開けたら足元を照らすドアランプです。
これはディーラーオプションですけどね。


さらにブレーキパイプがエンジンルームに入ってるとこに隙間があるんで埋めます。







これはホームセンターに売ってる配線とか通す時の穴を塞ぐ物を流用です。
タイヤハウスで巻き上げたホコリとかがエンジンルームに入らなくなるんで最初から付いてれば良いんですけどね。


そして、バックドアを閉める時に持ち手が無いのでこれまた他車種の物を流用するのに穴開けます。








新車に穴開けたった~!(笑)




持ち手を付ける前にまず防錆です。
完全に乾くまで時間掛かるので室内作業に掛かります。
Posted at 2016/05/31 10:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月31日 イイね!

アルトワークスのリア完成

昨日に予定通りにリアまで終わりました。
フロントが終わったので次はリアです。
とその前に小物を装着。







他車種の流用で給油の時にキャップをブラ下げなくて済むように引っ掛ける物です。
500円くらいで安くてちょっと気の利くやつです。(笑)


そして、リアはフルLED化です。
バンパー付いたままだとブレーキランプ一式は外せないので防錆でバンパー外してるから丁度良いです。
バック、ウィンカー、ブレーキの全てをLEDにチェンジです。

ただ、バンパー外れててもブレーキランプ一式は箱状になってるんでバンパーからも外さないと球交換出来ないので電球だと球切れしたらバンパー外してブレーキランプ一式外してからの交換なんでちょっと面倒ですね。(^^;)


字光式ナンバーの土台はもう使わないナンバー灯から電源を引っ張って途中でギボシタイプにして配線します。
フロント同様に配線通す穴開けてピッタリフィットさせます。

あっ!字光式ナンバーの土台の取り付けの手間って考えて無かった・・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

まぁ~また後で考えよう!(笑)
夕方になりましたがなんとかリア完成しました。








光ってる!光ってるぅ~!(笑)




これで外装関係は終わったのでやっと室内作業に掛かれます。
室内関係はもっと時間掛かるんだけどね~。(^^;)
Posted at 2016/05/31 08:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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