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34ブラザーのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

はっ!(゚Д゚;o)

昨日は岐阜行ってて仕事残ってるんで今日に速攻で片付ける。



ふぅ~。



あとは明日だなぁ~。




はっ!(゚Д゚;o)




そう言えば昨日から今日にかけてカメラ触って無い。

どこかで聞いたけどピアニストは毎日ピアノ弾いて無いと1日空くと下手になる・・・とか。

さらに「坊や哲」の房州さんも言ってましたね。







玄人(バイニン)でも同じで毎日麻雀牌を触ってないとダメなんですね。


て事で一段落したんで・・・・







流す~♪







トンボの季節ですね~。







焦点合わしてる最中に飛んで行く事多数。(爆)







うん、これで何か落ち着いた。(笑)
Posted at 2017/10/11 18:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

レヴォーグのトラブルシュート終了

買い物中にエンジン始動しなくなったレヴォーグの原因が分かりました。

まぁ~エンジンはリード線繋いですぐに掛かりましたから普通はバッテリーが原因なんですが今年の車なんでちょっと早くない?

気になるんで色々調べて見ました。


まず漏電してるかどうかで暗電流をチェック。







0.5アンペア流れてますから普通に考えれば漏電クラスです。

念の為にナビの漏電を確認するのにナビ外してコネクター抜いて見たけど変化無し。
ETCも外して見たけど変化無し。

後付けの電装系と言えばこれくらいなんですよね~。


深みに嵌るのか・・・・。(;´艸`)ぁぁぁ


スバルに暗電流の数値が知りたいから確認したいけど昨日今日と連休でした。


ただ、0.5アンペア流れてる状態が数分後には0.1アンペアまで下がります。
正確には0.1アンペア以下ですが表示が0.1アンペア以下にならないので。(^^;)







これなら正常で漏電無しなんですがなんで???(´-ω-`;)ゞポリポリ

何回やっても数分で下がるので情報収集すると「なるほど!」って事が分かりました。


最近の車はキーフリーからイモビまで付いてますからエンジン切ってもキーフリーなどと車が通信しててその間が0.5アンペアの電流消費って事みたいです。

数分すると通信しなくなるのでそれでやっと0.1アンペア以下に落ちてナビや時計やセキュリティーなどの待機電流だけになるようです。


て事で今回のレヴォーグで漏電はして無くて単にバッテリーが弱ってただけ。(爆)

今年の車ですが走行は新車並みの車だったので半年は動いて無かったので新車時のバッテリーが弱ってたって事ですね。




ここまで調べるのに2日間も掛かってもた。(; ̄Д ̄)




まぁ~良い勉強にはなったし、お客さんにもキチンと説明出来るので良いのですがこの少しでもバッテリーの電流下がるとセルすら回さなくするシステム止めてくれや~スバルさんよ。


でも、この新車搭載のバッテリーが曲者っぽいです。

なんでもレヴォーグの新車搭載のバッテリーは放電しにくいけど充電もしにくいらしく通勤で片道10kmとかでは使った分を回収出来ないらしいです。

レヴォーグだけじゃ無くて同じバッテリーならスバル車全部の可能性もありますけどね。


色々電装系が付いててドラレコも駐車中も稼働してるので今後を考えてアンペア数アップの100アンペアのバッテリーに交換しました。







これで大丈夫でしょ。
てかバッテリーに34ブラザーって書くなよ。(汗)


しかし、このセル回さないシステム発動すると色んなチェックランプ点灯します。







スバルで消して貰わないと消えないんですよ。(´ヘ`;)とほほ・・

普通はバッテリー交換すれば消えるんですが今回は原因追及で電気流したままヒューズチェックとかしてますから消えないパターンですね。

取り合えず明日にスバルに行って消してもらって来ますがOBDにサクッと挿して消すだけでまた4000円とか取られるのか?( ̄∇ ̄;)



Posted at 2017/10/11 15:26:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月11日 イイね!

インプレッサのコアサポート塗装完了

インプレッサのフロントのフレーム関係が終わりました。

リニューアルしたコアサポートとクロスメンバーは新品そのままの状態だと黒色なんでボディー色に塗装します。







メーカーで塗装されてる最初の色は艶なしブルーって感じで磨くと色落ちちゃうんですがボディー色だと磨いても簡単に色落ちしないんで絶対こっちの方が良いですね。







室内のフロア修理するのに切開した場所は作業が終わったんで一旦閉めました。

折り返し地点にはなってるはずなんですがまだまだなんで折り返しになった気がしない。(笑)
Posted at 2017/10/11 13:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月11日 イイね!

シルビア車検終了

昨日、岐阜県に行ってる間に車検まで終わったシルビアです。
リフトから出て工場から出せる状態です。







ただ、一つ気になってた燃料フィルター。
昨日は見に行ってられ無かったのでハリアー入庫させた時に確認しました。







交換されてる感じがイマイチしない気がする。(。-`ω-)ンー

これも念の為に交換しておきますかね~。
燃料フィルター詰まると燃圧下がって徐々にブローとかもありますから。

て事で燃料フィルター交換追加ですがリフトに入れなくても簡単に作業出来るんで部品引いて到着したらこのまま作業します。
Posted at 2017/10/11 11:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月11日 イイね!

一気に走ったね~

朝一はハリアーの初回車検からスタートです。
初回車検なんで新車から3年ですが走行距離が凄い。








9万kmですがなぁ~!(゚ロ゚屮)屮




年間3万kmって個人の人ではかなり多い方ですね。
まぁ~仕事でも使ってるんでそれが1番距離増えてる原因でしょうね。


タイヤも新車の時に19インチにしてまだ1回も交換してませんがさすがに今回は交換ですね。







アチャラ製タイヤは安いけど国産が良いって事で国産タイヤにしましたが冬はスタットレスだとしても9万kmまでもったのはさすが国産タイヤって感じでしょうか。


次の車検時にはプラス6万kmの15万kmでしょうから今回の車検では交換する部品多数なんで3日近く掛かる予定です。

しかし、さすがトヨタ車だけあって9万kmの現状ではオイル漏れ一つもありませんからこの辺りがトヨタ車ですね~。
Posted at 2017/10/11 09:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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