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(=^. .^=)しろねこのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

車検の事前検査

明日で車検満了から1ヶ月きるので、車検の準備に入りました。



とりあえず、ブリッドのフルバケからノーマルシートに換えました。
レカロ、ブリッド製のシート、シートレールは、大丈夫だと聞いてますが、念のため。


久しぶりのノーマルシート・・・
目線すげー高い、お尻がボヨンボヨン、長距離運転ムリ!
フルバケの方が楽チンです。
乗り降りは、良いんですけど。



先日、クマ吉さんにお貸しした、99φ用のインナーサイレンサーを取りに、クマ吉さんのところまで行きました。

2年の前の車検では、サイレンサー無しでも通過しましたが、昨年のECU現車セッティング以降、うるさくなった気がするので、突っ込んでおきました。




車検は、いつも県内のとあるレストアで有名な某工場まで片道2時間近く掛けて行ってましたが、今回から近場で済ませることにしました。



んで、ingsメンバーでご近所さんのクマ吉さんに、紹介してもらいました。



クマ吉さんが事前に話しをしてくれたようで、アポ無しのいきなり来店でしたが、すぐにクルマを見てくれました。
クマ吉さんが工場まで付き合ってくれました♪





・・・結果




撃沈しました・・・orz

・ナンバーステーとフォグランプ
バンパーから突出してるのがNGらしく・・・
2年前は指摘されなかったのですが、今回NGということで・・・。



・バックランプの左右が色違い・・・。
玉切れで、片方がハイワッテージで真っ白で、もう片方が普通のハロゲンで少し黄色




・リアクランク周りからのOIL漏れ・・・の疑い。
 さすがに自分にはDIYできるレベルではないので、スバルへ相談にいきました。
  
 クマ吉さんもスバルに用事があるとの事で、付き合ってくれました。

 油滴となって漏れてますが、OIL4000キロ使用でも、レベルゲージでは減ってるのが分からない。
 かと言って、廃油にガソリン臭もないのが不思議。







 リフトアップしていろいろ見てもらったところ、ラックブーツが切れてたりと、他にも腐食してるところがありました。



 ミッション降ろすついでに、脱着ボルトも全て新品、他ついでになるショートパーツもごっそり交換することにしました。
 メンバー付近にあるキャニスターのデリバリーホースも、痛むと危険なので交換します。




早く、車検を片付けて落ち着きたく、部品着荷しだいすぐに作業してもらいたいので、クルマもスバルに置いてきちゃいました。


クマ吉さんが、自宅まで送ってくれたので助かりました!
ありがとうございます!!



とにかく、11月中の早目に勝負を決めたい(汗

Posted at 2013/10/27 20:42:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年08月17日 イイね!

弄り三昧、トラブル三昧な夏休み

長い夏休みも、明日で終わりです。

この夏休みは、ブレーキが末期だったのでドライブは自粛してメンテに励んでました。

ブレーキは、パッドとローターの交換経験しか、なくて不安でしたがクリアしないことにはどうしようもないので踏み切りました。


事前に、キャリパーをO/Hしといたのですが、どうせならついでにAPPのステンメッシュホースとブレーキフルードも新調しました。


11日(日曜日)
連休初日の土曜はあまりの暑さでなにもせず、火曜に経験者である、あきちゃー先生に指導いただく事になってましたが、暑い中4輪もつき合わせるののは、申し訳ないので、とりあえず、リアの2輪を一人で挑戦して済ませておくことにしました。




全然当たってない問題のリアブレーキ。
最近になって、パッド引きずって、低速走行中にキュンキュン鳴いとりました。


スライドピンがゆがんでるのか、サポートからキャリパーを分離できんとか前代未聞な状態でした。


あたらしいキャリパーにAPPのブレーキホースつけようとして、30N-mでバンジョーボルト締め付けたところボルトがポッキリと・・・(笑)

新品のメタルパッキンおしゃかにしたし、山の方で雷ゴロゴロ、いったん元に戻しちゃいました。


カズさんから、バイク用品店であるかもとの情報をいただいて、近くのNapsに行くが材質違いのパッキンしか売ってなく、、、





気を取り直して、Napsの近くのレンタルピットでエンジンオイルとデフオイルを交換しました。
廃油の処分と下回り点検で年2回はレンタルピットに通ってます。

いきなり、オイルを抜かずに、漏れとオイル量をみます。





見つけちゃいました・・・。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。

パワステラックとオイルパン後方のボルトから油滴・・・(滝汗

パワステオイルもエンジンオイル(4000キロ使用)も目だって減ってないので、半年前にレンタルピット来てから今まで気が付きませんでした。

しゃあーないので、とりあえずE/Gとデフのオイル交換して帰宅してヤケ酒です。




12日(月曜日)



後日再び、リアキャリパーのリベンジ!
フルードの色が青いので、新油の届くのが分かりやすいです(笑)


ステンメッシュホースすごいお勧めです。
リア2本だけでも、カッチリしますよ。


作業中、カズさんから連絡頂いて、別店舗のバイク用品店でパッキンと呼びのバンジョー(ピッチ10、L20mm)を買ってくれて、クマ吉さんと密会するとの事なので混ぜてもらいました。

カズさん助かりました!ありがとうございます。

カズさんからパッキンとバンジョー受け取り、ダベリもそこそこで解散。





クマさんから、お土産いただいちゃいました。
すんごいおいしいです!
いつも、いただいてばかりで申し訳ないです。

クマさん、ありがとうございます。



すっかり、夜でしたが翌日、あきちゃー工房いくので、
フロントキャリパーの準備でもと、、、
セットでもらっていたBP・BLのキャリパー、ローター、パッド。



ありゃ ( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、!?

バラバラ?? 組み上げたつもりが手付かずですた・・・orz
こびとが勝手にバラシたのかと思ったがO/Hキットも未開風・・・
完全にボケてますた。

外は暗いので、部屋に持ち込んで、せっせとキャリパー組み上げてました。



13日(火曜日)
あきちゃー工房


レガシィのブレーキでインチアップ




キャリパーは、変わらず方押し2ポットのままですが、大きくなりました。
無料で入手したものだし♪

あきちゃーさんにいろいろ、教えてもらいました。
それに作業慣れされていて、やっぱすごい人だと思いました。
それに、経験値の高い方がいてくれると、安心感も絶大です!


エア抜きも一人と二人だとえらい差ですねぇ♪



クラッチフルードも交換おしえてくれました。
ペダル踏まずにやる方法は、初めて知りビックリです(笑)




あきちゃー工房 オリジナルバッフル
腐って、スピーカーが落ちそうだったので、バッフルも作ってくれました♪
タダの板から、あっちゅー間に作ってくれました。
リア同様、精度高くてポン付けであります。

ドアのバッフルは、雨が入るのでたいてい腐ってることが多いです。
もしかしたら、相談すれば材料費、手間賃+αで作ってくれるかも??
ただし、めちゃくちゃ忙しい方なので、いつでもすぐにはムリだと思いますが(汗





作業終えて、あきちゃーさんのBRZに乗せてもらいホムセンへ。

駐車場で、ちょっとだけ、BRZ運転させてもらいました
新車BRZとブレンボをいちどに体感できました

ブレーキすげえぇーっす!
しっかり感というのか、剛性感というのか、、、
これなら安心感MAXですね♪

ホムセンで工具買い足した後は、すこしドライブに連れて行ってくれました。
プチワインディングでは、純正足の完成度の高さがすごいし、NAの素直なトルク特性に、FRの回頭性が楽しそうなクルマでした!




途中で寄ったおしゃれなケーキ屋さん。
ショーケース見たら、喰いたくなって思わず買ってしまいました(笑)
すごく美味しいですよ♪


あきちゃーさんには、お世話になりっぱなしです。
作業してくれたり、教えてくれたり、ドライブに連れていってくれたり、いろいろありがとうございました。



あきちゃーさんとお別れして、ひろさんと久しぶりに密会。
お元気そうで何よりでした。
まだ、しばらく忙しそうですが、機が満ちたらオフなどしましょう♪

PM10:00ぐらいまで、ダベッてひろさんとお別れして、一人でラーメン六角堂(堀の内店)で遅い晩飯食べて帰宅。




フロントブレーキの様子見たら、ホイール内側にグリスが大量に飛び散っている。

とりあえず、シャワー浴びてまたヤケ酒ww




14日(水曜日)

キャリパーとホースを4輪交換して100キロ以上はしったので点検です。
もういちど、整備書通りの順番にエア抜きをしました。
エアが多少出てきましたね。

ホースの結合部や、ピストンブーツ、ブリーダー部ついでにサポート固定してるトルクを再度確認しました。



フロント左
問題の、グリス漏れ・・・orz
前日のキャリパー交換時には、大丈夫だったので、帰りの道中にやぶれたらしく。





15日(木曜日)
 クマ吉さんとDIY



ほんとは、パネルボンドの追加をやりたかったけど、先日発覚したオイル漏れの確認。

ラックの油滴ついてるユニオンボルトに緩みなし。
上から漏れたE/Gオイルが滴り落ちてるだけかも??

オイルパン・・・
わすには、どうにもならん事がよくわかりました(爆



暗くて夜間つかれるので、イカリングやめました。
プロジェクターなので、35wHIDでしたが、中華の安物なのか、劣化したからなのか暗いです。

クマさんからキラ目いただきました。
キセノンも一緒にいただいたのですが、ポン付けだと点灯せず、カズさんに教えてもらったブツを入札中です。

見た目すっきりで、なんだか違和感あります。





16日(金曜日)神奈川スバル



ドライブシャフトのブーツ切れ
リカバリーするのに必要な部品を発注しました。

いつも、お世話になってるフロントの人とお話しして、オイル漏れの件を話したら、お昼休みにもかかわらず、フロントの人なのに「ちょっと見ましょうか」との事になって、リフトアップしてくれました。

オイルパンのボルトに緩みが無いことを確認してもらって、各部洗浄してもらいました。
もちろん、タダです。

それと、ドラシャブーツに必要な整備書のコピーにバンドをかしめる工具を見せてくれたりと、いつもいつも、親切な方です。


どうも、リアのクランクシールの方があやしいかもと(汗
そこから漏れる事のほうが多いらしいです。
たしかに、その位置だと、オイルパンにパワステラックの油滴位置と合致します。




17日(土曜日)


クマさんからいただいた、GDBオルタ
 
今ついてるオルタはリビルトにして、8万キロほど使用。
電圧は、無負荷13.5Vなので問題ないけど・・・。

変換3極ハーネスもすでに手元にあります。
手元にあると付けたくなっちゃう(笑)




オルタを流用する際、丸端子を広げないとGDオルタが付きません。

工具箱にあるはずの棒ヤスリが、見つからず次の機会に持ち越しました。





この連休、ブレーキがやれたのは良かったけど、トラブルでドライブとかはできませんでした。

ホントは、フロントのローターとパッドが使い古しの純正なのでローターもパッドも4輪とも一度に新調しようかと思いましたが、思わぬ出費で来年春までおとなしくしてます。

11月に車検も控えてるし・・・orz
Posted at 2013/08/17 14:52:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年08月10日 イイね!

今日から夏休み

夏休みに入りました。

10日から18日まで夏やすみ~。

カラダ壊す前に、夏休みにはいれました(笑)

円安転化の影響なのか、輸出増加→んで仕事がちょ~~忙しい!
国内顧客も儲かってるようで、国内からも仕事が増え続けてます。

8/1~8/9の間ですでに、残業等の時間外労働が40時間軽~くこえました(汗

それでも、個人ノルマ、個人責任の仕事がたまり続ける一方なので、夏休みも出勤したかったのですが、電力とサーバーが止まるので出勤NGとなりもう、普通にやすんじゃいます。






毎年、冬と夏の大型連休では、ブログにはあげてませんが、700~800キロほど2~3泊ぐらいで長距離ドライブに出てますが、今年はクルマがダメなんで、弄り中心に過ごします。

やりたい作業
 ・ブレーキホース交換
 ・キャリパー交換
 ・フルード交換
 ・フロア、トランク、フェンダー内のパネルボンドと、筋金くんもどきの装着
 ・フロントスピーカーの腐ってるバッフルの製作と交換
 ・E/GオイルとLSDオイルの交換






ホントは、さらに2年前の夏にE/G乗せ換えた時いらい、使いっぱなしの
  ・LLCとロア、アッパーホース交換、ラジエターキャップ交換
  ・クラッチフルード交換
 もしたかったのですが、スバルも休み入っているだろうし、後回しです。

  ・さらにピッチングストッパーも交換すれば、ブッシュ系コンプリートします。





最近は、ショップやらディーラーやらにまかせっきりで、楽をおぼえてしまいDIYの腰が重いです。(苦笑)
Posted at 2013/08/10 10:17:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年08月04日 イイね!

スピーカーを換えてみた。

タイトルのとおり、スピーカーを換えてみました。

フロント側はGCに乗り換えて、すぐに前のクルマから剥ぎ取ったナカミチのツィーター別体のモノをつけてました。





しかし、ずいぶん前に、ナカミチが壊れて代わりに買って付けてたパインのスピーカー。
ツィーターが一体モノの為なのか、ずいぶん音質が落ちたけど、あんまりオーディオにこだわりないし、まあいっかとずっと放置してました。


昔、友人に中高音を出すツイーターは耳に近くなるよう、別体モノが良いと聞かされました。






手を付けるつもりが、まったくありませんでしたが、何故か突発的に代えてみたくなり、カロッツェをポチってました(笑)


今回、新しく買ったカロッツェを、フロントにセットして、いままでフロントに付いてたパインをリアに移植しました。






よくわかんない箱が、あって内張りの中に入れたいところですが、調整?切り替えスイッチみたいのが付いていたので、外につけました。

ツイーターもこのへんな箱も、ドリルで穴開けて付けました。


フロントのバッフルも腐っていて、要交換です。





外した純正(AZZEST)リアスピーカー。
紙製?左右とも、破けまくってます(汗
これでも、いちおう音出てたような??






あきちゃー工房オリジナルバッフルプレート(笑)

あきちゃーさんが、作ってくれて先週の箱根ドライブのときに、譲ってくれました。

あきちゃーさん、ありがと~う!






あると思っていた糸ノコが見つからなかったので、ドリルで蜂の巣にして、無理やり穴空けちゃいました。


リアスピーカーは、以前にも手を付けようと思った事があったが、バッフル作るのが面倒なのでずっと放置してました。


今回、あきちゃーさんのおかげで、着手でき車内環境がかなり改善されました。



作業後のインプレとしては、かなりクリアな音質になり、低音も出るようになりました。
作業前は、前後の出力配分をかなりフロント側にしてましたが、作業後は前後配分も同じにしてもリアがついてきてくれるようになったので、
ちょうど自分の耳のあたりで前後からの音がぶつかるような感じに聞こえます。


前後ともに安物スピーカーですが、入門用としては充分な効果でした。


今回仮付けなので、スピーカーの取り付け改善とデッドニングもそのうちやってみたいです。
Posted at 2013/08/04 21:16:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年03月20日 イイね!

近況とかO/Hとかとか・・・。

おこんちわ~
花粉とか、おわりました?
いつのまにか、症状がでなくなりました。


最近の出来事です。


先週金曜夜に、電車帰りのカズさんを本厚木で、拾って食事して自宅まで送って
先日取り外した車高調(フロントのみを)渡しました。
困ってるようでしたし、日ごろお世話になってる事だしドライブかてら密会してました。


でっかいお菓子くれました。
ありがとうございます。




土曜日は、エンジンオイルを換えました。
4000キロ近く使ってましたが、アイドルの油圧が3キロぐらいまで落ちる程度でしたが、よく分からんので交換しときました。





自分が交換時にいつも注意してること。

いきなり抜かずに、オイル滲みや漏れ等がないことを観察してます。


抜く前にオイル量もチェックしてます。
トラブルでガソリンがオイルに混ざって増える事例があるそうです。

廃油の観察をしてます。
白濁や異常なガソリン臭がある場合は要注意です。
今のエンジンはそうでもありませんが、載せ換える前のエンジンは少し臭かったです。 






日曜日(AM)には、先日買ったタイヤの組み換えをやってもらいました。
面倒なんで、自宅からいちばん近いところに行きました。

¥6800/4本(組み込み、バランス、廃タイヤ処理込み)

ここは、窒素が無料です。
N2は別に興味ないけど、家から近い店がたまたま無料だった。

昔、量販店で窒素をいきなり店員に話し掛けられ勧められたけど、ちゃんと答えてくれなかったから断った。だって、大気の80%近くは窒素だし(笑)





レガシィ2ポットフロント 

変らず型押し2ポットですが、今ついてるWRXのキャリパーよりでかいです。

午前中にタイヤを組んでもらいました。

コンプレッサーを借りて、キャリパーピストンをその場で抜 かせてもらいました。
脱脂すると酸化するので、ピストンもシリンダーもフルードベタベタ状態で持ち帰りました。

今更ですが、シガーソケットから電源取るタイヤの空気入れでも、ピストン抜けるような気がします。

ピストンを抜きたくてピストンブーツを外そうとしたら固定してるCリングが見つからず、しばらく探してましたがBP/BLキャリパーはないらしい。


ついでに、チームツナギの試着をも思って、youさんにも声をあけて、自分のかった3Lを着てみてもらいました。 





ずいぶん前にクラッチのマスターとオペシリも洗浄して乾燥待ちしてたら、すっかり忘れてた。
O/Hキットで組み上げて車に積んでおきます。

タービン上のマスターより、オペが抜けることが多いらしいです。
前兆なく、突然クラッチが切れなくなります。



 
今日は、キャリパーと遊んでました。
予備のリアキャリパーです。
シールキットがリア用しか手元にないので、リアだけ手を付けました。



 
とにかく、錆び落しと油汚れの洗浄です。
ピストンがシールが肝なので、慎重に組み付ける。



型押しのピストンブーツを固定するCリングは、ブーツ内側からなので、対向キャリパーより難しいとされている。
バラシたり、組んだりを事前に少し練習してたので、難なくクリア。




 
キャリパーサポートと合体させて完成。
色は塗るかわかんないけど、塗ったとしてもシルバーとかあんまり目だ立たない地味系で・・・。



 
フロント側は、レガシィ用のシールキットが手元に来るまでピストンだけ洗浄して、フルード塗ってサランラップで包んで保管です。



車体への取り付けはいつになるかな~?
特に不具合があるわけでもなく、パッドもローターも残量たっぷりなんで、グダリそうです(苦笑)
やるならホースもセットだと考えてるので。

Posted at 2013/03/20 18:33:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@あきちゃ~ なんでですか?」
何シテル?   09/10 22:10
自己満足のアルバムです。 2014年4月からはじめた、デジイチの画像置き場となってます。 車も弄らなくなり、車ネタもあんまりないです。 写真を撮り...

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