• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーニングさん(おしょー)のブログ一覧

2018年06月11日 イイね!

愛読書

先日、インタビューを受けた時のこと。
好きな作家を問われ、反射的に口から零れたのは

浅田次郎
池波正太郎
田中芳樹

あー、歴史物がお好きなんですね!
ということになってしまったのであります。
英雄たちの選択、歴史秘話ヒストリアは毎週欠かさず見ているし、歴史好きなのは間違いないのではあります。
中学生のころ、三国志は横山光輝ではなく吉川英治に手をつけていたあたり、ウソは言っていないと思う…。

しかし、その実態はというと、好きな作品を問われると
浅田次郎ならプリズンホテル。
池波正太郎は男の作法。
田中芳樹は銀河英雄伝説。
そんなもんです。
鬼平犯科帳も好きですけどね。
一通り舐めてはいるものの、改めて歴史物が好きかと問われると…。

否定も肯定もせず、ニコニコして次の質問に誘導したあたり。
まだまだ、男として作法がなっていない私であります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作法がなっていないのは恥じて、正す気持ちを持つことが肝要と思います。
ゆえにネタにしてみたわけであります。
ただ、恥を知らないと言うのはいただけない。
恥を知った上で知らない体を取る人は老獪とも言えますが、そもそも恥に気付いていなくて後ろ指指されてることに気が付かない人にはなりたくないものです。

私ですか?
指ならお好きにどうぞってとこですが、せいぜい刃物で刺されないように気を付けることにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段はフロントに165のエコタイヤ。
リアは145のアジアンタイヤ9年もの。
笑っちゃうほど食わないどころか、タイヤがショックに負けてスパッとリアが出る素敵仕様です。
制限速度守ってる分には問題ないですよ。
タイヤのグリップに頼った運転してると、すぐに事故っちゃうと思いますが。

車検は来月22日だけど、美浜が終わった後でいいや。
エアコンもそこまで耐える!
Posted at 2018/06/11 23:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年05月30日 イイね!

ちょっとズレてますな

単身赴任中なのとコンビニがセブンイレブンが近いので、700円くじを毎回引きまくっていたのです。

勝負できるのは、
dyson hot+cool link(1回)
3万円相当のカタログ(2回)
乃木坂46nanacoカード(3回)
nanacoギフト券1,000円分(6回)

当選数から期待値、リターン(価値)から長考…。
よし、乃木坂46nanacoカードだ!(ヤフオク!で2万円相当)
いざ勝負!


























うん、ダービーが当たった方が良かったよ。
ボクはね。
ウーム、売るかネタで使うか悩みます。
(本当に欲しい人は死ぬほど欲しいんだろうな…)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就職大手サイトの取材日が来週に決定したようです。
顔出しらしいので、掲載が決まったら告知します。
迂闊にOKを出した自分に喝です。
せめてもの反抗、いや犯行かな。
綺麗に剃り上げて行くか悩みます。
Posted at 2018/05/30 20:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年05月28日 イイね!

慣れればこんな事も

せっかくログデータを触ったので、面白系のモノを。

ステアリングだけじゃ不可能な横Gの変化。
長時間は無理ですけど、FRに限らずFFでもこんな動きも可能です。
当然サイドは使わず、フットブレーキとステアリングのタイミングだけでやってます。
速さにつながるテクニックかと問われると、答えはノーです。
芸は身を助けるじゃないですけど、緊急回避だったり低μ路で活躍する?かも?

…コレやってもタイヤカスは取れませんでしたけどね。
タイヤカスを拾いやすく、なかなか取れないのが、71Rの弱点だと思います。
Posted at 2018/05/28 22:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年05月26日 イイね!

D-SPORT CUP 2018 rd.1 壊れる編

まずは、D-SPORTブルーミラー。
おっといきなり写真が無い!
一般道で筑波に向かう際にぷーらぷら。
コンビニへ緊急停車し、手持ちの両面テープで補修。
よく見ると、買ったときから剥がれずにいた様子。
D-SPORTさんの話では、良い両面テープを採用したとのことでしたが、私の使い方で7年以上も持ったということは、ちゃんと脱脂していればクルマの方が壊れるレベルでしょう。
耐久品質は大事です。

本番一本目。
一番暑い時間帯なので意地を張らず、二本目勝負。
周りの動きを見つつアタックのタイミングを探っていると、想定外のパワーダウン。
計器類からはアラームが出ていないので、じっくりサブメータを眺めるとフルスロットルでブースト圧が0。
パイピングの抜けですな。
インタークーラーの裏側とか面倒なところだと、二本目のアタックに間に合わない…。
パドックに戻ってフードを開けると

おぉ、イージーなところで助かった。

本番二本目。
路面温度が高くなっているので、タイヤグリップ低下ラインを選択。
タイヤのグリップに任せてゴリゴリに走ればタイムに影響は出ないものの、タイヤを長持ちさせたいのです。
ラインを変えて走ってみると、多くの人が午前中のラインで頑張っている様子。
そしてアッサリとトラップにかかってしまう私。

コイツを走りながら剥がすべく、何度もタイヤのウォーミングよろしく4輪滑らせてみましたが、全く剥がれることなく終了。
自分のラインに固執して失敗。
今回のようにきれいな路面が得られないときは、思い切って一本だけきれいな路面でアタックし自分のラインは二本目以降でゴミを拾うまでにしよう。
反省。

リアタイヤはフレッシュ気味なのを持って行ったんですが…。

フロントみたいな削れ方。
最終コーナーと1コーナーを流して走っていたから、仕方ないっちゃ仕方ない。
タイヤの回転方向指定を無視して、午前と午後で左右ローテーションしたので、写真の左側タイヤは若干削れ方が違いますね…。
あまりやらないようにしよう…。


家に帰ってからですが、左リアの減衰調整ダイヤルが固着…。
減衰力は街乗りには強すぎるほど出ているので、シーズンオフまでこのままか?
まー、オーバーホールする時期はとっくに過ぎているから、サッサとやれって話ですけどね。
今回は、いや今回もいろいろ壊れたなぁ。


細かいラインとかはお友達限定公開でアップします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日は穴狙いでオウケンムーンから買ってみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえずタイヤが太ければタイム出るんだろ!
ということで始めた185だったり195ですが、やり始めた当初の違和感が理解できてきた気がします。
プロドライバーに相談したり、走り方を変えてみたり、試行錯誤を3年。
結局、使いこなす腕が無いとタイムに繋がらないってことで、そんな単純なことがなかなか理解できませんでした。
自分のヘタクソ加減を改めて理解したので、腕は諦めてどう活かすかを考えることになりました。
コストパフォーマンスなら断然165です。
Posted at 2018/05/26 21:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月21日 イイね!

D-SPORT CUP 2018 rd.1 筑波サーキット コース1000

寝不足が解消されていないのでサラッと。
詳細は後日。

最後に走ったのが3年前の同時期。
ノーマルタービンのツインスクロールで45.16まで詰めていたので、タービン交換したからには43秒台と目標を立て参戦。
タイヤが前後同サイズを用意できず、フロントに195、リア165。
慌てて当日朝に車高とトーを調整しますが、フロント20mmUPまでが限界。
人間も徹夜の一般道運転で、コンディションは十分言い訳できる状況で臨みました。

フロントは3年前の71Rで鬼グリップながら持ちが悪いと分かっているので、トコトンフロントに負担をかけない走り方で。
進入オーバーで向きを変え、アクセルでスライドコントロール。
最終コーナーは洗濯板からのタックインで、少しでも早くアクセル全開で立ち上がるように。
距離損でも内側縁石を踏む前にドッカンさせて、パワーを路面に叩きつける走り方で。
F3ハイフローなんかだと、距離を短く取ることができますけどね。

結果、練習で43.689。
ラストセッションで43.782。
丁寧な人が準備万端でセッティングして、上手い人が運転すれば、42秒台じゃないですかね?
私レベルだとこんなものです。
私のコペンなんか古くて熟成され切ってるから、車体が速いだけですからね。
ええ。

引っ越しで忙しかったとは言え、結果はよくても何もかもグダグダだったのはダメ。
反省多き一日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

S660がたくさんいましたが、みんな上手い!
速く走る人でも、譲り方が下手だったり、アタックしている前走車にノーズねじ込んだり、ずいぶんな運転する人が居ますが、運転も周りへの配慮もスマートで、レベルの高さを見せつけられました。
私も気を配ってるつもりですが、ここまでスマートにできるかと問われると…。
見習いたいところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういや皆勤賞の話が無かったんですが…今年は無いんですかね?
奇跡的に一度も欠席していないので、有っても無くても、できるところまで参加し続けるだけですが。
Posted at 2018/05/21 22:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「時間的制約で学生時代に深夜まで入り浸っていたファミレスチェーン店という苦渋の選択…。
旨さよりも懐かしさを取ってしまった…。」
何シテル?   06/16 11:28
ストリート上がりのモータースポーツ愛好家です。 パドックにいるときは、何かしらクルマをいじって話しかけるなオーラを出してますが、手を止めたときに声を掛ければ大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヤフオクトラブル。皆さん!法定返品権って知っていますか?三流大学経済学部卒のド素人がノークレームノーリターンの壁を打ち破るために弁護士に挑む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 20:09:38
程度を見抜くには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 22:44:56
ハロゲンとHIDヘッドライト 内部構造の違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 23:48:22

お友達

実際にお会いした方も含め、こちらからお誘いすることはありません。
お会いした方や何度かコメント/メッセージをやり取りして、興味が湧いてしまった奇特な方はよろしくどうぞ。
14 人のお友達がいます
jzasenkichijzasenkichi 峠茶屋峠茶屋
S.F@AW11S.F@AW11 しろはむしろはむ
風見鶏風見鶏 クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ)

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン RC246ぽんつくコペン (ダイハツ コペン)
舗装路のモータースポーツ&お買い物号。 主にサーキットトライアル・レースなど。 ジムカー ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DBA-L250SミラV。 バンじゃないよ。 三台目の共同所有号。 お買い物に荷物の運 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
後輩に引き取られていきました。 お金に余裕があれば、もう一度マイカーとして乗りたいクルマ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
タペット音が出ているのを騙し騙し走っていましたが、ジムカーナ練習で2回転半させた時にメタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.