• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

メダリスト

Bライ取って7年経ったのかな?
競技ライセンスと言えば、FISCOの入場割引に使うのみ。
年一回使うか怪しいくらいで、ジムカーナに出るわけでもない…。
審判員資格も捨てちゃいましたし、完全にファッションアイテムです。
ならば、同じファッションアイテムならば!
Aにしちゃった方が箔がつくってもんじゃ!
(箔ゆえ剥がれること必至ですが…)

ということで、Aライ講習を受けにFISCOへ。
BからAへは、B競技(ジムカーナ、ダートトライアル、サーキットトライアル、ドリフト、オートテストなど)で完走した実績があり、筆記と実技をクリアするのが王道。
ただ、私みたいな競技未参加な人のために、同日開催でサーキットトライアル(タイムアタック、簡単に言うならばレースの予選だけ)が行われ、競技参加実績を無理矢理作ってしまうという競技会を真面目に追いかけている人から見れば、アレな競技会です。
まぁ、形態はどうであれ公式戦でありますから、公式戦デビューであります。

受付開始2時間前に現地入りし、ペール缶たっぷり溜まった廃油を廃棄。
なんとなくブレーキフルードを入れ替えてみて、要らない部品を処分してできたマネーで買ったブースト計を装着。
燃圧を差圧で表示させる際、Defiのリンクメータ用センサーをadvance用コネクタに打ち替えて使っていましたが、どうしても正しく表示されているかexcuseがつくワケです。
その辺スッキリしたくて、ヤフオク!の落札額○○%のTポイント獲得イベントで率の良い当たりが出るまで耐え続けて購入新品です。
結果全く必要のない出費でしたが、精神的な満足感と流用できる事実は得たのでヨシとします。

場内をふらふらすると、さすが本コースは外国産車が多い!
なんか高崎ナンバー赤いヴィヴィオとかいる!
86やヴィッツの競技車両や60/70年代のレースカーも、停まっているだけでなくエンジンが咆哮して駆ける姿も見られる…。
大黒の展示会よりも刺激的だと思うんですがねぇ…。
あの連中、一般利用者からすれば邪魔だし、その取り巻きやカメラ持った奴らも通路をふらふらして危なくて邪魔なんだよなぁ。
閑話休題。

そんなことをやって、受付前10分で作業終了。
午前は講義。
午後イチテスト。
テスト後、競技会説明&ブリーフィング。
そして競技という流れです。
テストはテキスト&ノートを見てOK。
寝てなきゃ合格しますし、満点が当たり前ですが…満点の人は名前が呼ばれましたが、ワイ呼ばれず…。
一応、全員合格でしたがちとビビってしまうま。

返す刀で競技会。
参加者はレーシングスーツを着てる人がちらほら。
ツナギも少々。
7割は普段着です。
コンパクトカーやファミリーカー、ミニバンで参加する人もいるだろうから、本気モードじゃない私は普段着のまま。
まークラス分けとかないし、いくら軽自動車弄ったところで本コースで大排気量をカモるなんてあり得ませんからね。

荷物を降ろそうとすると、天気予報通り結構強めな雨が降り始め、タイムアタックする気力気合いが萎えてしまいました。
しかも、雨対策のゴミ袋を玄関の下駄箱の上に置き忘れてしまう痛恨の凡ミスにより、荷物をペール缶以外すべてトランクに押し込みます。
コースイン待ちの車列に並んで周囲に目を配ると、キューブやミニバンに数少ない軽自動車でほっこりしたかと思えば、何台いるんだ86&BRZ。
すっごい早そうなスイフトやヤレたステッカーをたくさん貼った競技車両に、日独伊のスーパースポーツというカオスを感じさせる面子でコースイン。
浅溝のフロントはちょっとでもコジるとズルズルとアンダー出るものの、100Rやレクサスコーナー(前はプリウスでしたよね?)でタックインさせると面白いように向きが変わってたーのしーなー!
上手く走れないけど、やっぱりウェットは楽しい!
満足いく走りは出来なかったし、クリアって何?って状況も、ある意味刺激的でありました。

形式はどうであれ、公式戦なので競技後は表彰式に参加しなきゃいけません。
6位まで賞典対象とは言え可能性はほぼ無いし、19時から飲み会入ってるから、さっさと帰りてぇ…。
と思ったら、まさかの2位でお呼ばれ!
JAFメダルとサンドブラスト加工のガラストロフィーを頂いた…だけではなく、1.5Lコーラ8本ケース、栄養ドリンク12本ケース、ドリンクホルダー付の立派な折り畳みイス、Bluetoothの耐水スピーカーまで。
優勝者はドラレコもらってました!
辞退するほど人間は出来ておりませんが、これらは参加費から出ていると思うと心苦しく思う小心者であります。

メダルをもらった3人は、レーシングスーツ、フリース、レーシングスーツの並び。
まーフリースの場違い感が酷い!
ドライで走りたかったんですが、結果的に恵みの雨でした。
もうメダルをもらう機会は無いと思うので、大事にします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モタスポ村の村外だったら、A級って言った方が理解してもらいやすいんですよね。
なんで浸透した方で呼ばないんだろう?

これでスーパー耐久まで出られるようになったワケですが、更なる箔を付けるには国際C。
ただ、毎年12,000円の更新料はキツいですねぇ。
使う予定は全くありませんし。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/04/15 09:14:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

A級ライセンス取得(追記あり)
MDiエンドウさん

筑波attack!5 チームマグナ ...
りあー(Lear)さん

JAFスポーツ4月号に~!
BIGBAMBOO・・のりまっさんさん

2016 全日本トライアルSUGO ...
五兵衛さん

「3rd 富士ヶ嶺オフロードに集合 ...
けんたんどらさん

下剋上トライアル第4戦のお知らせ…
善毎工房代表【善毎】さん

この記事へのコメント

2018/04/19 10:21:04
2位おめでとうございます。
確かに雨のおかげでコペンも
普通車より速く走れたかもしれませんね。

サーキット走行は自分は本庄の耐久か桶川位だから。
富士って凄いんだろうなって・・・。
自分なんかはライセンス返上して何年だろう。
とっておけばよかったかな?
とも後悔しています。

S耐久まではAライセンスなんですね!ビックリですね。
国際じゃないからか・・・。
コメントへの返答
2018/04/19 11:16:00
1位は34GT-R、3位ZN6、以下K13ニスモ、WRX sti、BMW120で、なんとも場違いでした。
タイヤにとどめを刺すつもりでフロント浅溝、リア深溝が逆にハマったんだと思います。
雨は踏んでいけるFFは楽チンです。

リミッター当たってるところから60km/h近くまで減速するのはシビれます。
F1が開催された富士、鈴鹿(オマケで岡山国際)はモタスポ引退するまでに走っておきたいコースです。
その気になればいつでも取れますよ!
一緒に耐久レースとか出てみたいです

スーパーGTだと国際格付けなので、もう1ランクアップしないとダメなんです。
でもJAFメダルは今回貰ったものと全く同じ!
かなり重いです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっぱり素人セッティングって性能を引き出しきるのは無理なんだなぁ~。と思い知らされた一日でした。」
何シテル?   09/16 23:12
ストリート上がりのモータースポーツ愛好家です。 パドックにいるときは、何かしらクルマをいじって話しかけるなオーラを出してますが、手を止めたときに声を掛ければ大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヤフオクトラブル。皆さん!法定返品権って知っていますか?三流大学経済学部卒のド素人がノークレームノーリターンの壁を打ち破るために弁護士に挑む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 20:09:38
程度を見抜くには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 22:44:56
ハロゲンとHIDヘッドライト 内部構造の違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 23:48:22

お友達

実際にお会いした方も含め、こちらからお誘いすることはありません。
お会いした方や何度かコメント/メッセージをやり取りして、興味が湧いてしまった奇特な方はよろしくどうぞ。
14 人のお友達がいます
しろはむしろはむ * 峠茶屋峠茶屋
jzasenkichijzasenkichi 風見鶏風見鶏
いな(  ^∀^)いな( ^∀^) S.F@AW11S.F@AW11

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン RC246ぽんつくコペン (ダイハツ コペン)
舗装路のモータースポーツ&お買い物号。 主にサーキットトライアル・レースなど。 ジムカー ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DBA-L250SミラV。 バンじゃないよ。 三台目の共同所有号。 お買い物に荷物の運 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
後輩に引き取られていきました。 お金に余裕があれば、もう一度マイカーとして乗りたいクルマ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
タペット音が出ているのを騙し騙し走っていましたが、ジムカーナ練習で2回転半させた時にメタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.