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三等兵のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

クラスインテ

クラスインテ







週末のキョウセイSrは任意クラスで参戦です。
元DC2乗りって事で、ムリヤリ参加させて頂きました。
りょうさん、しみずぅ~さん、ありがとうございます!!

思えばこの車でのキョウセイSrデビュー戦は、Qテンさんの隼に
20秒ちぎられた記憶がwww
(走りきった感はあったんですけどね)

今回も走りきってもクラス最下位の危険性が大きいんで、
かなり気合をいれて行きたいと思います。
Posted at 2009/11/30 21:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月28日 イイね!

分水嶺

分水嶺







来週のキョウセイSrに向けてマフラーを物色中です。
以前の爆音マフラーは売っちゃったんで(笑
ヤフオクとか見てますけど、まぁ来週は純正のままかな。

中部独自のレギュレーションによりマフラーは交換禁止なので、
マフラーを換えると東海Srには出れなくなります。
来シーズンの事も考えると微妙なトコですわ。

過去の経験からしてNAの場合はパワー的にも重量的にも交換する意味は
あまりないように思いますが、やっぱ換えたいトコですよね。

つーか、誰か余ってないっすか!?
Posted at 2009/11/28 11:51:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年11月21日 イイね!

DUNLOP DIREZZA Z1 ☆SPECでジムカーナ! その2

前回に引き続き、ラジアルデビュー戦の振返りをしてみます。

午前3本、午後練習会の3本を走って感じたことはターンが難しいってこと。
その原因はFrの巻きの弱さと、Rrの引っかかりに因るものと推測。
対策として、次回はRrのバネを弱くすることとしました。

しかし↑は主観に基づいた対策なんで、もうちょっと客観的に見つめてみると

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1256464239&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/82617ec50b350e50408d8d927de59443/sequence/320x240?t=1256464239&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
こうやって外からの動画を見るとドアンダーな走り・・・
ただの突っ込み過ぎってやつですね(笑

その後の走りも車載では撮ってたんで比較してみると、
最終的に1秒アップできたのもターン以外の部分で短縮してただけでした。
(自分的にはそこそこ回れてたような気がしたんですけど)
要は自分の運転に問題があった訳ですよ。

ってな感じでデータに基づかないと良い悪いの真因が不明のまま終わってしまい、
それでは対策も的外れなものになり、ドロ沼にはまるだけですわ。
(データってのも数値を単純に信じるとドロ沼行きな気がしますが・・・)
まぁセッティングの見直しは止めにして、夜のドラ(ry
Posted at 2009/11/21 22:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年11月14日 イイね!

DUNLOP DIREZZA Z1 ☆SPECでジムカーナ! その1

キョウセイSr前戦での、ラジアルタイヤデビュー戦の振り返りをしてみます。
(ちょっとZ1に対して否定的に見えるかもしれないですが、あくまでSタイヤからの
 比較で物を語ってるので、ネオバだろうがRE11だろうがそこはかわりません)

▽Sタイヤからラジアルへの変更で、想像していた事と事前の対策
 ・グリップの低下に伴う、加減速、コーナリング性能の低下
  ⇒バネレートの変更(Frダウンと、スピンを懸念してRrアップ)
 ・剛性低下に伴う、動作の遅延
  ⇒エア圧アップ

▽慣熟走行の分析と対策
 ・止まらない!!!
  ⇒早め強めのブレーキング
 ・レスポンスが悪い(タイヤのよれ?)
  ⇒エア圧をMAXまで上げてみるw
 ・コーナーで曲がらない&踏めない
  ⇒想定の範囲内だけど、ラインを守りのラインに修正
 ・加速のグリップは良く分かりませんw
  ⇒対策がわかりませんw
 ・余裕と思ってたサイドターンが出来ないwww
  ⇒エア圧MAX&気合でサイドを引くwww
(因みにトップとの差は3秒以上あった気がします。11位くらい!?) 

▽1本目の結果と分析、対策
 ・サイドは相変わらずで、ロックはするけどすぐに戻る
  ⇒ラインを変え、ノーズターン気味にしてみる
 ・タイヤのよれは感じなくなったが、エア圧の効果か?新品タイヤだった
  からか?体が馴れただけか?は不明
  ⇒Frのエアを落とす
 ・中高速域はそれ程感じないが、低速域でタイヤのグリップ低下を感じる
  特にサイドでの巻きの効かなさが顕著
  ⇒巻きの弱さはサイドの振り出しで対応する
 ・Rrバネ変更は失敗だったかも
  ⇒替えは持ってきてない
 ・他はボチボチ
  ⇒そのまま
 ・タイムはアップして6番手くらい(トップとは1秒ちょい) 
  ⇒サイドが決まれば、2位は狙えるかな?
 ・マーチと同タイムだったorz
  ⇒F原さんはサイドが抜群に上手かった!当然の結果

▽2本目結果

コンマ3のタイムダウンで結果は7位ToT


以上、定性的なPDCAをメモしておきました。
もうちょっと定量的な要因解析は・・・・その2に続く!?
Posted at 2009/11/14 12:20:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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