• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三等兵の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年11月19日

BRIDE シートレール(FOタイプ)取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
32の取付ボルトはE10凸でしたが、33ではT40凹のトルクスになります。
工具を買ってきましょう!

右側にあるブロックはBRIDEのハイポジアダプターです。
2
外した純正シートはこんな感じでシートベルトを分離します。
ハーネスやタイラップを分解するにはダイソーの精密ドライバー(-)がおすすめです。

めんどくさがりの人は迷わずニッパーでシートヒーターの配線もろともカットしてください
3
シートを取説どおり組立てて取付ける訳ですが前側はレールが干渉して工具が入りません。

32も左後ろが狭かったですが、E10は8mmのメガネで代用できましたが、こいつは無理です

短辺25mmのL字トルクスなら入るかも?
けど規定トルクをかけれるかは??
4
仕方ないので先人達に倣ってM8×25のボルトを買ってきます。

因みに市販ボルトは強度区分4.8なので、自動車用高強度ボルトと違ってシート締め付けトルクに対応できていません。

おまけに高強度(6とか8.8って書いてあるやつ)はバラ売りしてないんで入手し難いっす
5
いくらシートやレールの作りが良くてもちゃんと取付できなければ意味がありません。

スライダーはフォルシア製標準品を使いまわす手前、妥協の設計なのは理解できますが…

ボルトを付属して商品として辻褄をあわせれば良い話しなので、保安基準適合・ASEA認定を謳うなら改善して欲しい所です

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアシートのヘッドレスト/ストッパーの切り込み追加

難易度:

無くさないように画像置いとくだけ

難易度:

24.04.14 シートクッションサイドパッドPRO両側装着

難易度:

レカロシート(RS-G) ポジション調整 バックレストカバー取付

難易度:

24.04.16 シートパッド及び高さ調整

難易度: ★★

セコハン オフセットアダプター取り付け説明書

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ATIK 
カテゴリ:車関係
2016/07/10 21:02:37
 
ジーエス・ユアサ バッテリー 
カテゴリ:車関係
2014/03/16 19:56:01
 
ガレージ アージェント 
カテゴリ:車関係
2008/09/30 00:51:27
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
京都 大山崎にあるATIKさんで製作のジムカーナ&お買い物車です タイヤ:BS RE- ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
京都 大山崎にあるATIKさん製作のジムカーナ車両を購入 タイヤ:DIREZZA β0 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ジムカーナ仕様です。
その他 その他 その他 その他
GIANT OCR-1 '02 ONCEレプリカを目指してたはずが、いつのまにかピスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation