日 付:2010年9月12日 日曜日
場 所:モビリティおおむた
天 候:雨のち晴れ
路 面:セミウェット→ドライ
クラス:R-Kクラス
順 位:2位/5台
タイム:1'38.74
<レポート>
いよいよシリーズも終盤戦に突入しました。
が、既にR-Kクラスはチャンピオンが確定しています…。
そんな状況の中、JMRC九州ジムカーナジュニアシリーズ第5戦が開催されました。
今回も全く練習できず、結局タイヤも準備できないまま…。
しかし、それでも車を貸して頂けることに感謝しながら、
当日は全力を尽くすことだけ考えます。
さて、本題に入ります。
慣熟歩行では前回と同じく、とにかく意識を先に先に持っていくようにして、
進入から進入までの車の動きをイメージすることに集中しました。
慣熟走行の直前に雨が降り出し、予想以上に滑るので、
イメージしたラインを全くトレースできず…。
オープンクラスの走行が終わるまで空と路面と睨めっこしていましたが、
1本目の走行を待っている間に雨は振らず、気合が高まります。
が、気合が入りすぎて、後がよくありませんでした。
これが最初で最後という気持ちで思い切ってタコツボに飛び込んだものの、
リアが流れてスピンモードに突入…。
車内で「またかよー!?」という思いが頭を駆け巡りましたが、
リアが止まる感触を感じて咄嗟に切り返しました。
が、操作が唐突すぎてあえなくスピン…。
第3戦、第4戦で走行中に何となく手応えを感じながら、
スピンしたり、パイロンに触ったりということが続いたので、
今回はそれだけは避けようと思っていたのですが…。
とりあえずタイムを残したい自分と、表彰台に上りたい自分と、
気持ちがせめぎ合う中、2本目の出走を待ちます。
幸いにも雨が降らず、最大のチャンスだったはずなのですが、
タコツボと3コーナーで一瞬怯んでアクセルを緩める始末…。
走行直後にタイムと暫定順位が聞こえても全く喜べず、
自分の走りに対する反省と不満だらけでした。
結局、N一さんがスピンしたこともあり、順位は2位のままでしたが、
自分の中では不完全燃焼に終わってしまいました。
皆さんに「おめでとう」と声を掛けられても、表彰台に上っても、
今に至ってもなお、全く実感がありません。
N一さんが何事もなく走りきって、それでも逆転されていなかったら、
もうちょっと喜べたと思いますが、どうもしっくりきません。
すみません、生意気なことばかり言ってますよね…。
でも、どうしても素直に喜べなくて…。
次回の最終戦は順位云々よりも、完全燃焼できるように走りたいと思います。
Garage MARBLE
http://garagemarble.web.fc2.com/
ISD個性心理学
http://isd-ip.com/
フラワーショップ花楽
http://www.hanaraku.jp/
ブログ一覧 |
ジムカーナ走行レポート | スポーツ
Posted at
2010/09/15 21:30:29