• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠(ハル)@ 社会復帰決定のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

  |д゚) <なに?夜戦?

  |д゚) <なに?夜戦?



今日はIzumiさんと護衛艦見学&模型あさりに行きました♪


朝の見学に行くつもりだったんですが、11時開始と思ってたら10時開始でした(;´∀`)
結局先週と同じく13時からの見学に行くことに。


とりあえず



先に潜入されていた しみぃさんのサニーとツーショット

時間間違えてお会いできず、申し訳ありませんm(__)m







時間が空いたので先に



呉駅の艦これアンソロポスターをカメラに収めて、マルタホビーへ

Izumiさんはお目当てのものがあったみたいでよかったです( *´艸`)


それからいい時間になったので再びアレイからすこじまへ


歴史が見える丘のあたり、大和の艦橋を模した記念碑が見えたあたりで

オーディオから長渕剛の『close your eyes』が流れるというグッドタイミング(;´・ω・) ;:゙;`






今回の見学艦はあぶくま型4番艦 護衛艦せんだい です



何?夜戦?

 ( ゚д゚ ) ガタッ
 .r   ヾ
 _|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


今回停泊させてあるところは潜水艦桟橋に近いので




結構近くに潜水艦が見れました



先週乗艦した護衛艦いなづま 横から見ると結構大きいです

実際、戦時中の駆逐艦 電(いなずま)よりは長いんですが。


輸送艦しもきた
こちらも空母かと思ったほど大きかったです



で、乗艦するのが232番のせんだい、隣が229番あぶくま型ネームシップ、あぶくまです。



今回せんだいは海側に停めてあるので




あぶくまを橋代わりに渡って乗り込みます。




せんだいに乗りに来てあぶくまにも乗れる一石二鳥(笑)



せんだいのロゴは河童でしたw



主要装備はいかづちと共通ですが、いかづちに比べて小さめなので配置などが違います

いかづちには艦橋前部に垂直式アスロック発射装置が付いてましたが
せんだい(というかあぶくま型)はそれがない代わりに


アスロックランチャーが付いてました。


ハープーン発射装置もほぼ共通ですね


CIWSは格納庫、飛行甲板がない代わりに後ろ側の甲板に装備されてました。
ガンダムでいうと頭とかのバルカンがこれにあたりますねw
SEEDではちゃんとCIWSって呼称されてましたけど。

いかづちは艦橋の近くに装備されてたんですが、こちらは間近で見れました( *´艸`)

いかづちよりも小型の護衛艦のため、見劣りするかな~と思ったんですが、全然そんなことはありませんでした♪


桟橋の雰囲気はこんな感じ

それからあちこち模型屋を転々としたんですが、お目当ての



1/72スケールの艦上攻撃機 流星は見つかりませんでした(;´・ω・)


インテークとかガルウィングが堪らんのです( *´艸`)

1/48スケールは見かけるんですが、大きいので飾り場に困りますし・・・

じゃあネットで買えば?って感じなんですが



それを探して模型店を巡るのが楽しいんじゃないか(*´ω`*)




別に急がないし、どうせ買っても積むんだしw

思い当たる模型店を回って、見つからなければネットで買いますけど


朝から晩までR31で走り回って、なかなか充実した1日でした♪

来月の艦艇見学も楽しみです(∩´∀`)∩




あ、




R31にも遭遇しましたw

真っ暗で黒い車体でしたがセンサーが反応しました(えー


Posted at 2013/09/30 00:58:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年09月22日 イイね!

【イタ車】ホットなサソリ【乗ってみた】

軽トラはスポーツカーです。

排気漏れを直すだけでフィーリングと走りが変わるハイゼットは面白いです♪

昨日


ブツが届いたのでw



仮に当てて見ました( ´艸`)
カッコ良すぎwww

これがまた黒かボディ色か悩むんですよね・・・



んで、今日は機会があって面白い車に試乗させて貰いました。


Fiat500アバルトです♪

昔のチンクエチェントの面影を感じさせつつモダナイズされたデザイン
可愛いボディに1.4リッターターボのホットな走り

国産メーカーは全ての点で見習うべきですね!


コンパクトながら必要にして十分な室内空間を確保した車内
世に溢れるアホみたいに広い室内の車は落ち着けませんww

走行モードにスポーツとノーマルがあり
スポーツに入れるとパワーが上がり、ステアリングが重くなります。
ぶっちゃけ走行中のハイゼットより重いです。

クラッチとブレーキが近いのが少し気になりましたが、慣れるとそうでもありません


各部に散りばめられたらアバルトエンブレムがやる気にさせてくれます( ´艸`)


カバーとエアクリーナーとは言え、オシャレなエンジンルーム


ターボが目に見える位置に付いててニヤニヤさせてくれますw

1100kgと意外に重たいボディですが、しっかりした足まわりとターボパワーで非常にキビキビとストレス無く走り、本当に乗りやすい車でした(*´Д`*)

親父曰わく ジェミニイルムシャーに近いフィーリング 

本当に面白く、オシャレで可愛い
欲しいと思わせる車でした♪



さて、明日は安浦でshow upです。
もちろん自分が出るわけではありませんが、スカイラインが車検入院中なので・・・

実用性抜群のスポーツカー
でサポートに回りますw
Posted at 2012/09/22 20:55:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年04月07日 イイね!

話題のBRZに乗ってきたけど何か(ry パート2

今日はBRZの試乗、第2回に行ってきましたw
今度はロドスタ封印なう。の塩の字君を連れて中広スバルへ~



途中でアスティナと遭遇w



あれ?見覚えのありそうな黒でGTウィングとロールバーが付いたS14後期が・・・・
『日産車でスバルに殴りこみ隊』は自分らだけではなかったかw(あとでV35も来ました)


今日はさらに黒のBRZが追加されてました^^

もちろん6MTですw

一応グレードSで、こちらはアルカンターラシートでした。


着いたタイミングが良かったのか、今日も待たずに速攻で乗れました^^


なんかね
今日で乗るのが2回目の最新の車とは思えないほどの乗りやすさ!
マジで自分の車かのようなしっくり感w

現行アクセラとかすごい乗りにくかったのに・・・・

今日は結構エンジン回して、ボクサーサウンドを堪能しましたよ♪
LF-Aのように給気音を室内に取り入れる『サウンドクリエーター』
窓を閉めてても気持ちの良い音が自然に入ってきて最高でした。


店の裏に赤いのも居ました。
ナンバーが試乗車とは違うので納車待ちか何かかな?

とりあえずカタログゲット



エアロパッケージのリアスポよりこのリップタイプがいいな~


こういうオプションバイナルもあるようです。


オプションのケンウッド1DINオーディオがR31とお揃いwwww

工賃混みでこの値段かな?
自分は新品を3000円で手に入れたんだけども。



最近ね、猛烈にBRZが欲しいのですよ・・・・・
もちろん増車で。
中古で出回りだして200万切る頃には買ってるかも(マジで)
2000年代の車でこんなに惚れたのは初めてです////


で、前から良いな~と思ってた『サウンドクリエーター』
31にもこういう機能が欲しいと思い続けてたんですが、試しに『もどき』を作ってみましたw

案1
バルクヘッド~エンジンルームを貫通させて、ホースを通してエアクリまで導く
要するに室内からも給気させる方法

ガチで給気音が聞こえますたww(そばで給気してるからね)

案2
サクション~ブローバイホースを3つ又に分岐
分岐したホースを室内に入れる。
二次エアーを吸わせないために出口はもちろん塞ぐ

案1よりは静かだけど多少聞こえる

今回のバルクヘッド貫通方法はエアコンの水抜きホースを車内側から抜いて穴を開ける方法
エアコンを使うと室内に水が出るので要考

↑ちなみに直径約2.5cmの穴が開くので、足元からタコ足が見えますwww

タコ足の音が室内に入るんじゃ・・・と思いきや意外に入ってこないw
高回転では確かに音はするけどさほど入ってこない
その箇所のバンテージを剥がしてみようかな~
踏んだらエアクリのシュコォ!がかすかに聞こえますw
むしろマフラー音のほうが大きいっす。

しかし両方とも『サウンドクリエーター』のようなやる気にさせる音とは程遠く、音も小さい・・・・
普通にシュコォ・・・・・って言うだけでした。
もう少しブオオォォォ!って音がしないかな~

サウンドクリエーターにはチャンバーらしきものが付いてるんで、チャンバー作って試してみます。
あとホース径ももう少し大きくしてみるか・・・

どっちみち4気筒より6気筒の方が給気脈動が小さいからあまり音がしないのかも。

Posted at 2012/04/07 22:26:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年03月29日 イイね!

話題のBRZ乗ってきたけど、なにか質問ある?

唐突?ですが、さっちゃんとBRZの試乗に行って来ましたw

最近いつもさっちゃんと遊んでる気がしますwwww
暇人同士だから仕方ないね!

というわけで 広島スバル中広店へ~

歴史を飾った日産車 S15、R31 で乗り込み☆ミ


目の前にBRZがドーン!





いいですねぇ、カッコイイですねぇ////

最初に少々アンケート記入をして

試☆乗

試乗したのは最上級のグレードS 6MT となります。


無駄な装飾やイルミは無く、今時の他の車と比べると実にシンプルなメーターです。
スピードメーターは260km/hまであります。


シフト周りもシンプル


Rが左前にあるパターンで、Rに入れるときはシフト下のリングを持ち上げて入れます。



内装はこの通り、どこもかしこもシンプルです
今時の『上質(っぽい)やろ?豪華(っぽい)やろ?ドヤァ・・・』と言わんばかりの内装に比べると好感が持てます。
S15もそんな感じ。いい意味で質素

後部座席

深くなった座面ですわり心地自体は良いんですが、少しシートを下げてるとご覧の有様↑
後部座席に同乗のディーラーの人が小柄なお姉さんだったのはこういうことも関係するのでは^^;


昔は後ろからシートを倒すのはシートサイドにレバーがあったり、横に踏むためのレバーがあったりしましたが
今はこの帯を引っ張るみたい。

スバル、トヨタのコラボエンジン

本当に低いです♪

たしかこのエンジンには給気系統をもう1方に分けて、給気脈動を利用して給気音を響かせる仕組みがあったはず
こういう直接走りに関係なくても『官能性』を追求した機能はいいですね^^

水平対向なのでギュウギュウ詰め感はありますが・・・・・


オイルフィルターやゲージなどが上にあるので、日常整備はとてもしやすそうです^^
オルタが逝ってもエアコンプレッサーが逝っても交換しやすそうな配置!(え?壊れないの?)

外見

ヘッドライトの中身?のレイアウトやデザインはFT86よりBRZのが好きです^^


3ナンバーではありますが、意外にコンパクトです。


個人的にクリアテール+メッキの組合せが嫌いなんですが、テールは変えられるので^^;
あとリアスポのデザインがちょっとなぁ・・・
それ以外はなかなかかっこいいです♪

乗った感触的には
意外にコンパクトで、5ナンバー車から即BRZに乗り換えてもほとんど違和感がないほどに乗りやすい
今時の車の割りに見切りが良いと思いました。
今の車は高いボンネットの先が急にストンと落ちているため先が分かりにくいのですが
BRZは元から低いボンネットがなだらかに下っているため、先が分かりやすいです。

リッター100psのパワーはもちろん申し分ない、Dのそばをくるくる回る程度では堪能できません^^;
純正なので静かではありますが、回せば独特の心地よいボクサーサウンドを奏でます
レッドまで回してみたかったなぁ~

足回りはスポーツカーらしく固め
ゴツゴツせず乗り心地もいいのにしっかりロールも抑えられてる感じ
コレくらいの硬さが羨ましい・・・・

FT86とBRZの最大の違いは足回りのセッティングの違いだとか


スピードメーターは260キロスケールですが、昔の日産などのように水平メーターではないため
乗用域では針が左端に方に居て見にくい、文字盤も小さい
そのためのデジタルスピードメーターなのですが、セリカXXもそうですがぶっちゃけデジタルは見にくい


ミッションはベースはアルテッツァやS15のものと同じ6MTらしいですが
ショートストロークでカチカチ決まって、普段はそんなシフトを使わないので新鮮でした。
ハンドルは握りやすく、パワステの重さも丁度良い感じでした^^

問題はクラッチ
他の試乗した人も言われていますが、クラッチがやたら軽い、クラッチミートの感触が分かりにくい
クラッチミートが結構手前
発進をスマートにするのが難しいんですよね^^;
31もクラッチは軽いですがクラッチミートは分かりやすい方です。

あとこれ、電スロなんですよねぇ・・・・
どうしても操作に1テンポ遅れる感があります。
それとこのクラッチで違和感を感じるんですよ^^;

これは慣れでしょうね~

免許をとって1ヶ月ちょい、S15に乗り始めて1週間ちょいのさっちゃんですら乗りやすいと評価するBRZ
ガチでハイパワー、派手さを求める人には物足りないかもしれませんが
自分らのように適度なスポーツ性、速さよりは運転の楽しさを求める人にはいいかもしれません
実際速いとは思いますよ^^



しかし

やっぱり遅くてもR31が良いな。

そう思ったハルなのでした。
Posted at 2012/03/29 18:12:27 | コメント(11) | トラックバック(1) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「日曜日の嫁ドラで軽部門三位入賞しました♪」
何シテル?   10/24 07:25
プラモ作ったり呉でカレー食べたり、呉でお舟見たり たまーに神戸、九州あたりに出没します('ε'*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

リビルトキャブレター3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 22:04:21
名機ダイムラーベンツDB-601 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 09:43:06
パーソナル・エレガンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 10:54:39

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン スカイライン2000GT PASSAGE (日産 スカイライン)
『SKYLINE 2000GT PASSAGE TWINCAM24 4ドアHT』 4ドア ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット550GT (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラック パートタイム4WD ・型式:S81P ・エンジン型式:EB ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
Izumiさんが里帰りで手放すという事で、ハイゼットが不調ということもあり里親になりまし ...
ダイハツ アトレー 前期ターボEX (ダイハツ アトレー)
昭和63年式 前期アトレーターボEX 550ccSOHC インタークーラー付きキャブター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.