• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠(ハル)@ 社会復帰決定のブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

がっつり洗車のはずが・・・・

朝、ジーノの天井の塗装の痛みが激しいので、猛烈にワックス漬けにしてやりましたw
天井だけ半端ない水弾きになりましたw

最近作業&オフ続きでまともな洗車が出来なかったR31

今日はしっかり洗うぞ!

・・・・と思ってボンネットを開けて


あ~汚ねぇ・・・・と思った結果・・・・・




ウォッシャータンクをぽーん!




部品をもぎもぎして




ドヤァ・・・・


エアクリ周りが無駄に清潔感溢れる感じにwwww



これだけでエンジンルームの見栄えがかなり良くなりましたw


でもストラット周りはオイルが付着、変色か硬化してて黄ばんでるのが落ちませんでした・・(´・ω・`)


結局洗車まで終わったのは夕方の4時過ぎでしたとさw


組んだ後

あれ?カプラが1つ余ってるんですが・・・・・

繋がるようなもの無かったし、ハチマル車は素で使われてないカプラがぶら下がってるから・・・

ん~でも、あの近辺に余りカプラあったかなぁ・・・・(´・ω・`)


あと4気筒のタコ足の付け根から排気漏れしてました。
ナットの締め付けが足りないっぽかったので閉めたら漏れなくなりました。
別に漏れてないし、無理にガスケット変えなくてもいいかなぁ・・・・

漏れが無くなってエンジンルームからの『良い匂い』とはおさらば
タコ足から音が出るから排気漏れの音は分かりにくいんよね^^;


あとエアコンホースなんかの遮熱策
どうしてもホースがマニに干渉するのは免れないので、ホースにさらにアルミテープや遮熱材を巻き巻き
アルミの遮熱板にもさらに遮熱材を裏表に貼り付け
さらにダクトホースから風を吹きつけるように。

これ結構効果あるっぽいです^^
ホースのそばに室外温度計を設置してますが走行中は温度がかなり下がってます。
停車して上がっても少し動けば速攻で下がります♪

今まではマニにカバーがあったとはいえホース付近は高温になってたはず
今回はさらに直接風を吹きつけるんですからそりゃ良いでしょう^^
Posted at 2012/03/30 17:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | R31スカイライン Ⅱ | 日記
2012年03月29日 イイね!

話題のBRZ乗ってきたけど、なにか質問ある?

唐突?ですが、さっちゃんとBRZの試乗に行って来ましたw

最近いつもさっちゃんと遊んでる気がしますwwww
暇人同士だから仕方ないね!

というわけで 広島スバル中広店へ~

歴史を飾った日産車 S15、R31 で乗り込み☆ミ


目の前にBRZがドーン!





いいですねぇ、カッコイイですねぇ////

最初に少々アンケート記入をして

試☆乗

試乗したのは最上級のグレードS 6MT となります。


無駄な装飾やイルミは無く、今時の他の車と比べると実にシンプルなメーターです。
スピードメーターは260km/hまであります。


シフト周りもシンプル


Rが左前にあるパターンで、Rに入れるときはシフト下のリングを持ち上げて入れます。



内装はこの通り、どこもかしこもシンプルです
今時の『上質(っぽい)やろ?豪華(っぽい)やろ?ドヤァ・・・』と言わんばかりの内装に比べると好感が持てます。
S15もそんな感じ。いい意味で質素

後部座席

深くなった座面ですわり心地自体は良いんですが、少しシートを下げてるとご覧の有様↑
後部座席に同乗のディーラーの人が小柄なお姉さんだったのはこういうことも関係するのでは^^;


昔は後ろからシートを倒すのはシートサイドにレバーがあったり、横に踏むためのレバーがあったりしましたが
今はこの帯を引っ張るみたい。

スバル、トヨタのコラボエンジン

本当に低いです♪

たしかこのエンジンには給気系統をもう1方に分けて、給気脈動を利用して給気音を響かせる仕組みがあったはず
こういう直接走りに関係なくても『官能性』を追求した機能はいいですね^^

水平対向なのでギュウギュウ詰め感はありますが・・・・・


オイルフィルターやゲージなどが上にあるので、日常整備はとてもしやすそうです^^
オルタが逝ってもエアコンプレッサーが逝っても交換しやすそうな配置!(え?壊れないの?)

外見

ヘッドライトの中身?のレイアウトやデザインはFT86よりBRZのが好きです^^


3ナンバーではありますが、意外にコンパクトです。


個人的にクリアテール+メッキの組合せが嫌いなんですが、テールは変えられるので^^;
あとリアスポのデザインがちょっとなぁ・・・
それ以外はなかなかかっこいいです♪

乗った感触的には
意外にコンパクトで、5ナンバー車から即BRZに乗り換えてもほとんど違和感がないほどに乗りやすい
今時の車の割りに見切りが良いと思いました。
今の車は高いボンネットの先が急にストンと落ちているため先が分かりにくいのですが
BRZは元から低いボンネットがなだらかに下っているため、先が分かりやすいです。

リッター100psのパワーはもちろん申し分ない、Dのそばをくるくる回る程度では堪能できません^^;
純正なので静かではありますが、回せば独特の心地よいボクサーサウンドを奏でます
レッドまで回してみたかったなぁ~

足回りはスポーツカーらしく固め
ゴツゴツせず乗り心地もいいのにしっかりロールも抑えられてる感じ
コレくらいの硬さが羨ましい・・・・

FT86とBRZの最大の違いは足回りのセッティングの違いだとか


スピードメーターは260キロスケールですが、昔の日産などのように水平メーターではないため
乗用域では針が左端に方に居て見にくい、文字盤も小さい
そのためのデジタルスピードメーターなのですが、セリカXXもそうですがぶっちゃけデジタルは見にくい


ミッションはベースはアルテッツァやS15のものと同じ6MTらしいですが
ショートストロークでカチカチ決まって、普段はそんなシフトを使わないので新鮮でした。
ハンドルは握りやすく、パワステの重さも丁度良い感じでした^^

問題はクラッチ
他の試乗した人も言われていますが、クラッチがやたら軽い、クラッチミートの感触が分かりにくい
クラッチミートが結構手前
発進をスマートにするのが難しいんですよね^^;
31もクラッチは軽いですがクラッチミートは分かりやすい方です。

あとこれ、電スロなんですよねぇ・・・・
どうしても操作に1テンポ遅れる感があります。
それとこのクラッチで違和感を感じるんですよ^^;

これは慣れでしょうね~

免許をとって1ヶ月ちょい、S15に乗り始めて1週間ちょいのさっちゃんですら乗りやすいと評価するBRZ
ガチでハイパワー、派手さを求める人には物足りないかもしれませんが
自分らのように適度なスポーツ性、速さよりは運転の楽しさを求める人にはいいかもしれません
実際速いとは思いますよ^^



しかし

やっぱり遅くてもR31が良いな。

そう思ったハルなのでした。
Posted at 2012/03/29 18:12:27 | コメント(11) | トラックバック(1) | 試乗記 | 日記
2012年03月29日 イイね!

【MHF】多殻蟹 タイクンザムザ 実装!

昨日のメンテナンスから?

ついに新モンスター 多殻蟹 タイクンザムザが実装されました^^



ハンマーのような右腕とカマのような左腕
岩やキノコをまとったようなゴツゴツした外観です。

攻撃を加えていくとその外装がボロボロ崩れていって
鮮やかな外装が露わにw

そこで挿入ムービーが流れてタイクンザムザが地面を勝ち割って陥没

第2ステージへ

このままでも討伐はできますが・・・

全装甲を剥がしてさらに部位破壊

また挿入ムービーが流れてタイクンザムザが地面を勝ち割って陥没

タイクンザムザの甲殻から光が漏れ出して・・・・脱皮?


最終形態が現れますwwwwww

大体ラスボスに第3形態まであるのはカプコンのお家芸ですが(ロックマンとかバイオとか)モンハンでこれは新しいですね!

それまでのゴツゴツした外装から一転!
鋭角でシャープな蒼い姿
まるでチョバムアーマーを排したガンダムALEXみたいな(笑)


背中にはクリスタル状の器官がバチバチ放電
色とい放電とい

コイツの動力は ラグナイトなのか?!

この形態になると打撃やカマのなぎ払いといった攻撃から放電や超電磁アタック(笑)など
素早く、電撃を使用した攻撃に変わります。

強い人と行けば最終形態まで4分で討伐でしたw

早速武器も生産

レア度3の割りに攻撃224、雷属性320とハイスペックw

あと期間限定防具の『ザムザバレッタ』
毎度新モンスター実装記念に期間限定で配信されるクエストで作れるんですが。

ロビー装備に使おうw


ちなみに男用のザムザバレッタ・・・・・



マスクwwwwwww

闘魂を感じますねwwww







Posted at 2012/03/29 09:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

仮通勤なう

仮通勤なういよいよ来週から勤務ですよ~
ワクワクドキドキですね(゜ω゜)

今日はだいたいの通勤時間に会社のそばまで行ってみました。
片道約26キロ
車はハイゼット
朝6時に起きて30分に出発

7時には海田に到達、会社目の前を7時5分には通過
混んでなければだいたい35分~40分が目安ですね
ちょうどこの時間帯は混まないみたい
それから少しズレると混むのだけど。
とりあえず中野、海田まで来れればすぐ何だけどな(^_^;)
Posted at 2012/03/29 07:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年03月27日 イイね!

SABプチオフ♪

さっちゃんがSABに行くというので・・・・

暇人出動wwww
まともな遮熱材も欲しかったんで^^;

最近はそこらのカー用品店ではいわゆる『GTパーツ』って無いもんね・・・OTL
あってもガスケットとメーターとシリコンチューブくらい。

というわけで

NISSAN@銀苺さん?も登場でこうなる



知っている人は知っている。コイツもたまたま来たりw



これって激レアなんじゃ?
ノンエボなのにICターボ+4WDのランサー


NISSAN@銀苺さんの学校では銀のR31が赤黒に塗装されたらしい
ん?赤黒?31は普通そのカラーにしないからR30じゃね?

銀⇒赤黒といえば・・・・



コレか!

当たりでしたw
T君の学校の後輩だったとはw
横のつながりが広いというか、世間は狭いというか・・・・・




場所をマリホに移して駄弁りんぐ



そしてT君本人を召喚w

いろいろとパワーアップしたサンバーがヤヴァイです(爆)


そんな感じに今日1日を過ごしましたとさw



触媒があると燃費がいいですw
線の少し上程度まで燃料があったんですが、80数キロでこれぐらい

この前はタコ足の試験のためにエンジンを回したりした・・とはいえ
60キロ走行程度でほとんど無くなってましたから^^;






あと
ついにトヨタDにはFT86、スバルDにはBRZが展示され始めましたね^^
試乗は出来ないのかな~?
これで試乗車はATのみとか言ったら行く価値ないけどもw






Posted at 2012/03/27 20:03:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「日曜日の嫁ドラで軽部門三位入賞しました♪」
何シテル?   10/24 07:25
プラモ作ったり呉でカレー食べたり、呉でお舟見たり たまーに神戸、九州あたりに出没します('ε'*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

リビルトキャブレター3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 22:04:21
名機ダイムラーベンツDB-601 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 09:43:06
パーソナル・エレガンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 10:54:39

愛車一覧

日産 スカイライン スカイライン2000GT PASSAGE (日産 スカイライン)
『SKYLINE 2000GT PASSAGE TWINCAM24 4ドアHT』 4ドア ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット550GT (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラック パートタイム4WD ・型式:S81P ・エンジン型式:EB ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
Izumiさんが里帰りで手放すという事で、ハイゼットが不調ということもあり里親になりまし ...
ダイハツ アトレー 前期ターボEX (ダイハツ アトレー)
昭和63年式 前期アトレーターボEX 550ccSOHC インタークーラー付きキャブター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.