• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z3_99’s_2,0Lの愛車 [ダイハツ ソニカ]

レカロ LXーVS シート交換 覚書②

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年08月25日
1
 シートレールをシートに取り付けます。ボルト、前に二か所、後ろ一か所、左右で6本。M6の六角穴付ボルト。
2
 車内からシートを出します。いろんな方のを見てたのですが、純正シートレールの足を、ボディにこすってしまいました(笑)なかなかスマートに出せません。ドア周りを毛布などで養生してから出したほうが、良いですね。スッと出せると思い、養生しませんでした。どこかがひっかかって出ませんでした。ここらへんで疲れてしまい、写真を撮る気力がなくなってきました。
3
 レカロを車内に設置。シートレールがレカロでないためか、右ダイヤルは内張りに干渉します。ダイヤルを取り外しましたが、シートの高さによっては、はずしたダイヤルの中の金属の突起が内張りをこすります。内張りを削ろうかと思いましたが、突起の先端にプラスチックのカバーをかぶせることで、干渉しても傷がいかないようにしました。
4
 内張りをはずしてみました。ダイヤルをはずした内部の金属のバーは、シートベルトをひっかけるくらいの長さがありました。
5
  LX-VSには、アームレスト取り付けの穴があるのですが、諸先輩方にならってソニカのアームレストを取りつけようとしてみましたが、アームレストが重くて、うまくつけられませんでした。取ってしまった取り付け穴のキャップですが、何とかハメこみました。一度はずすと復旧が難しいつくりは、BMWを彷彿とさせます。この後、シートレールのバックルを取り付ける部分にバーをつけて、アームレストを取り付ける作業に移行しました。
6
 その後、シートレール取り付け部分にワッシャーを入れて高さを調整したりしましたが、最終的には、シート底にスペーサーを20mmほど入れて、落ち着きました。指を4本出しているのは、シートレールの高さ設定で、4段階あるうちの4番目に高い設定、を分かるようにしました。以前購入したシートレールですが、どうやらMISTYというメーカーのもののようです。まったく形の一緒のものが、現在販売されているみたいです。ミラ用ですが、後ろの高さ設定が4段階できます。1段で約10mm高さが変わるようになっています。
7
 最終的に思ったことを数点。純正は着座位置が高い、ローポジションが、と見受けられますが、純正よりもローポジションになると、アクセルの場所やハンドルの位置関係からして、足を伸ばすためにシートを後ろにせざるを得なくなる、と思いました。ハンドルに近いと足が窮屈、足にゆとりがあるようにシートを後ろにするとハンドルが遠くなる、ダッシュボードが高くて視界が悪くなる、など感じました。ハンドルにスペーサーを入れることも考慮しましたが、泥沼にはまっていくような感じがしたので、素直にシートの高さを純正位置くらいにあげました。悪魔で個人的な意見ですが、純正位置からずれると、いろんなところに無理が来る、と思いました。ローポジションの維持には、大変な労力が必要だなと思いました。
 一応落ち着きましたが、未だにシートの取り付け角度はどれくらいが良いのか、疑問に思っています。シート底が水平になっている状態が良いのか、少し傾いているくらいでも良いのか。ショップで座った時のような感動が、ないんですね。少し微妙に何か違う、と感じています。止まっている状態と運転している状態で違うのか。やはり専門店で調整というのは、お金がかかるだけに、きっちりしてくれるのかな、と思ったり。。。節約して自分でするというのは、いろんな努力が必要になるんだな、と良い勉強になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レカロSP-G ハーフプロテクター取り付け

難易度:

レザー調防水シートカバー取り付け

難易度:

ナビ交換

難易度: ★★

ド底辺DQNな外観をマシにしてみた

難易度:

ルーフモール交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/09/06 11:09:30
岐阜から、初コメ、お邪魔します。

私は、古いLX-Lをソニに入れてます。

ご苦労が、身にしみます・・・

やはり、私も右のダイアルは外しました。干渉はギリで免れました。

シートレールは、ワンオフです。いろいろ工夫してあります。

交流したいですが、ちょっと遠いですね(笑

全国オフが岐阜で10月にありますよ(誘

コメントへの返答
2013/09/07 11:13:15
 メッセージ、ありがとうございます。LX-Lは、作りが今と違ってしっかりしていて、とても良いという評判を聞いております。購入前にもっと調べておけば良かった、と感じておりますf^^;

 腰への負担は減りましたが、まだ快適というところまでたどり着いておりません。シートの高さ調整をしているところです。

 シートベルトのバックルの取り付けるところを利用して、純正のアームレストをとりあえず移設しました。ソニカでの快適なドライブを夢見て、日々少しずついじっております。

 オフ会、近くであれば是非参加したかったです。レカロの調子を見るためにロングドライブする、というのもアリかもしれませんが(笑)

 同じ白いソニカですね。いろいろ参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします☆

プロフィール

   ソニカ乗りです。デッキはナビではなく、CDデッキを使用する予定です。あんまり気合い入れず、のんびりとカーライフを楽しみたいと思っています。趣向が似てるな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイロッドエンド、Fロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 01:24:43
ダイハツ(純正) ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 01:14:43
キャリパーピン異音対策品へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/26 00:49:17

お友達

 いじる方向が同じだな、と思った方は、コメントください。私は、あんまりがっつりではないけど、純正よりはちょっと良い音楽を聴きたいな、と思っています。

 いじっているうちにがっつりになってきてしまいました。(30/04/18)
1 人のお友達がいます
ohrisu7ohrisu7

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 上品な乗り心地にあこがれ購入。乗り心地とCVTの加速は、前者BMWのシルキーシックスに ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
 多数のトラブルに見まわれながらも、愛しいと思える車でした。維持費用が膨らんでいき、手放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.