• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z3_99’s_2,0Lの愛車 [ダイハツ ソニカ]

LUXMAN LUXMAN CM-6000 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2018年04月19日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > アンプ
LUXMAN LUXMAN CM-6000
 LUXMANの6chアンプです。未使用のものが見つかり、ずっと検討していました。その際にネットで検索しても、購入を後押しするあと一歩の情報が見つからず、なかなか決断にいたりませんでした。金額の高いアンプなので、検索のヒット数自体が少なく、また詳細なレビューというと数えるくらいしかありませんでしたので、私が欲しかった情報を備忘録も兼ねて残しておこうと思いました。

 まずはスペックです。
LUXMAN CM-6000

連続実効能力 50W×6ch(4Ω) 200W×3ch(4Ω、MONO)
入力感度・インピーダンス NORMAL(LOW)0.5V/20KΩ (HIGH)2.0V/3.1KΩ
DIRECT0.5V/25KΩ
S/N比(定格出力) 105dB以上(IHF-A補正、入力ショート、DIRECT)
全高調波歪率 0.005%以下(4Ω、1kHz、DIRECT)
0.008以下(4Ω、20~20,000Hz DIRECT)
周波数特性 20~20,000Hz(+0、-0.2dB、DIRECT)
5~100,000Hz(+0、0.2dB、DIRECT)
ダンピングファクター 100以上(4Ω、1kHz、DIRECT)
バッテリー電圧 DC12V
消費電力 27.6W(2.3A、無信号)
552W(46.0A、4Ω、定格出力)
外形寸法 670(幅)×302(奥行き)×76(高さ)mm
重量 12.6kg(本体)

 重たくて大きいですが、ソニカのトランクに置けない大きさではありません。私の場合は30cm四方くらいのウーハーがあったので、これをトランクにどう置こうか、ということが課題でした。アンプを後部座席の裏側に立てかけて、ウーハーで倒れないようにする、ということも考えましたが、現在のように金網のラックの上にウーハーを乗せることで解決しました。キャパシタは固定具がなかったので、貼付型のマジックテープを貼って固定しています。

 次に考えたのは、電気でした。ソニカのオルタネータは65A、アンプには40Aのヒューズが3つ付いています。消費電力は定格出力時で46Aと書いていますが、私はフロント2chとウーハーをブリッジで使用して、残りの2chは常時使用する予定はありませんでした。というのも、使用しているKENWOODのデッキU929のリアのRCA出力は、音がフロントよりも悪いのです。フロントだけが高音質な内部回路を通過するので、リアを使用すると音が劣化します。またリアからの音に引っ張られるのが好みではないのもありました。4chだけ使うと考えて、46Aの三分の二、だいたい30Aくらいじゃないか、と考えました。実際4chアンプのCM-4000の定格出力時の電力は、30Aです。これなら許容範囲かなと思いました。ならCM-4000を買えば良いんじゃ?と思われるかもしれませんが、今回は未使用のCM-6000が見つかったのが動機でした。安い4chアンプがあれば、そっちを購入していたかもしれません。

 そして一番肝心なのが、音質です。ここが、最大の問題でした。高いから良いだろう、とは思っていましたが、現在使用しているナカミチのPA304Sというアンプとそんなに違うのか、というところが知りたかったです。どこかで聴けるところも無いし、YOUTUBEで動画が上がってますが、音が良い雰囲気は分かりますが、実際に聴くのとは違う感じがします。だいたいのレビューは、音量を上げても聞き疲れない、高音が刺さらない、低音がしっかり鳴る、艶のあるみずみずしい音がする、だいたいここらへんでした。実際に聴いてみると、確かにそう表現するしかないかなという感じなのですが、もう少し何か伝わる表現はないかな、と考えました。うまい表現が見つからないので、なるだけたくさん感じたことを書くことにします。

・歌声と楽器、それぞれが別個に聞こえる。歌声が少し前に聞こえて、その後ろで楽器がなる、そのどちらもが別々に聞こえる。耳をすませば、聞きたい楽器の音を判別することができる。歌声に集中すれば歌声が、楽器に集中すれば楽器の音が聞こえる。
・歌声の発声する前後の息遣い、その強弱を感じることができる。優しく歌う時も強く歌う時も、その始まりの小さな息遣いを感じ、発声したあとも余韻を感じる。曲の録音状態にもよりかもしれないが、とても表現が豊かになったように感じる。

・高音が刺さらない。具体的には、音量を上げた時に、音楽自体はみずみずしく聞こえるのに、高音のシャリシャリした感じがない。これは現在使用しているアンプとの比較だが、現在使用しているアンプよりも音量を上げても、耳がキンキンしないと感じた。

 入力感度がHIGH(2V)とLOW(0.5V)、DIRECTとあるが、デッキの外部出力が高い場合にはHIGH、低い場合にはLOWにすると思われる。クリアな音で聴きたい場合にはDIRECTにと書いてあるが、DIRECTとLOWにするとオルタネータノイズが目立つ。使用しているデッキの外部出力は5Vだが、LOWにしても使用可能です。DIRECTにすると、高音部の透明感が更に強まるように思います。GAINの位置は、HIGHの時が12時、DIRECTの時が9時の位置にしています。
 
 
定価¥360,000
購入価格¥150,000
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(その他)

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

LUXMAN / LUXMAN CM-60000

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:11件

LUXMAN / CM-6000

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:45件

LUXMAN / LUXMAN CMX-200

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:15件

LUXMAN / LUXMAN CM-20000

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:28件

LUXMAN / LUXMAN CMX-400

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:26件

LUXMAN / CM-2100

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

Nakamichi PA-300Ⅱ

評価: ★★★★

DORAGORI 社製 シリコン キーケース ブルー

評価: ★★★★★

KENWOOD KAC-622

評価: ★★★★★

HANKOOK VENTUS VENTUS V8 RS 165/45R16

評価: ★★★★

RAYBRIG / スタンレー電気 T3カラーキャップ(アンバー)

評価: ★★★★★

ダイハツ純正  エアインテークホース

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/19 23:40:18
初めまして(^-^)
ソニカに乗っています。オーディオに興味があります♪

ラックスマンCM-6000羨ましいです。
最近アンプ交換したのですが最後の最後までCM-6000は候補でしたが
取付サイズ、電源の問題、ノイズ問題で躊躇してしまい今回はマッツプロの6chアンプにしてしまいました。
実際にソニカにインストールしている姿を見ると、やっぱり欲しくなります。
是非聴いてみたいです。
特に電源の問題が気がかりで純A級アンプの6chフル活用での夜の渋滞時、ライトやA/Cを使っている状態が対応できるのか不安で、仕方なく諦めてしまいました。
あと逆にマッツプロを選んだ理由の一つは、オペアンプがバーブラウン社製だったことで音質とはあまり関係ないかもしれませんが、プロセッサのオペアンプもバーブラウンに変更してあるので、同一メーカーでオペアンプの統一化をしたかったからです。
単なるこだわりですが^_^;
クラスDの澄んだ音もなかなかですよ!!(^O^)♪
コメントへの返答
2018/04/20 09:47:28
 ソニカwineさんも、アンプ選びに悩まれたんですね。マッツプロのアンプは、澄んだ音のアンプなんですね。すごいパワーで、スピーカーをしっかり駆動してくれそうですね。レビューのないアンプにチャレンジする精神が素晴らしいですね(^^)/

 電源は、信号で止まると、このままエンジンが止まるんじゃないか、という不安が最初ありましたが、大丈夫なようです。でも大音量にすると、アクセルの反応が悪いな、と思うことがあります。機会があればリアをつないで6ch全部使ってみようかと思いますが、少し怖いですねf^_^;

 取り付けの問題は、買う気になれば知恵が湧いてくるもんですね。欲しいという気持ちが先行すれば、結構なんとかなるもんだと思いました。見た目おしゃれではありませんが、設置できるだけで十分でした。荷物も積めるし、負担になってません☆

プロフィール

   ソニカ乗りです。デッキはナビではなく、CDデッキを使用する予定です。あんまり気合い入れず、のんびりとカーライフを楽しみたいと思っています。趣向が似てるな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスタビライザーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 01:32:22
ダイハツ純正 後期用グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 00:47:06
DRX-9255 クロック改造② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/15 22:54:43

お友達

 いじる方向が同じだな、と思った方は、コメントください。私は、あんまりがっつりではないけど、純正よりはちょっと良い音楽を聴きたいな、と思っています。

 いじっているうちにがっつりになってきてしまいました。(30/04/18)
1 人のお友達がいます
ohrisu7ohrisu7

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 上品な乗り心地にあこがれ購入。乗り心地とCVTの加速は、前者BMWのシルキーシックスに ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
 多数のトラブルに見まわれながらも、愛しいと思える車でした。維持費用が膨らんでいき、手放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.