• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

フルタービン、純正コントロール 2

フルタービン、純正コントロール 2 さて、前回の続きです。

前回の一部設定ブースト到達時のソレノイドの動きが間違えてました。

alt
こちらが、訂正した動きです。
ソレノイドが閉じるとウェストゲートの真ん中部分に掛かってた正圧が

大気圧になります、緑の斜線が大気圧です。

で、青紫の正圧はウェストゲートの下側の方には流れますので、
大気圧より正圧が勝ちますので、ウェストゲートのバルブが開き
排気ガスがバイパスされます。
alt
で、今回ウェストゲートの仕組みを色々な資料見ながら自分で書いてみました。
上記が設定ブーストにまだ到達してない状態
下記が設定ブーストに到達時の状態です。
ターボチャージャーは、排気ガスの力でタービンを回転させ、軸でつながってるコンプレッサーで空気を吸います。
ですが、排気ガスがずっとタービン側に流れていると、コンプレッサーはずっと空気を吸うことになり、
底なしのようにブースト圧が上がります。
上がり過ぎを防止、設定ブーストに制御する為の、逃がし機構がウェストゲートです。

設定ブーストに到達前の状態ですが、スプリングがある部屋と無い部屋に正圧がかかりますので
同じ力同士が押し合って吊り合った状態なのと、スプリングの力も加わるので、ウェストゲートのバルブは開きません。
そして、設定ブーストに到達するとソレノイドバルブが閉じて、スプリングの部屋に正圧がかからなくなり
大気圧になります、ですがスプリングのない部屋には正圧がかかります。
大気圧より過給圧、正圧の方が押す力が勝ちますので、スプリングを押し上げて尚且つ排気ガスの力も加わり
バルブが開き、排気ガスがマフラー方向にバイパスされます。

純正はアクチュエーター方式ですが、原理は一緒ですが制御が反対になってる場合がありますので
注意してください。

さて前置きがかなり長くなりましたが、前回で問題となったオーバーシュート。
配管の長さとオリフィスの位置がまずく、制御に悪影響が出てると判断し改修作業にとりかかりました。
alt
前回の図を書き直して改修後の図を描いてみました。
改修部分は、コンプレッサーの正圧のラインです。
薄く依然書いた後が残っていますので、移動したのがわかると思います。
全体のホース配管では長すぎてゆっくりと圧がかかっていくので、制御に遅れがでたのと
オリフィスの位置の問題で、コンプレッサーから正圧がかかってもソレノイドの穴が小さいので
お風呂の栓を抜いても中々流れていかない状態だったので、不用意な動きの原因にもなってました。
で、まずはホースの長さの調整に。
alt
画像わかりにくくて申し訳ない、手持ちの写真がなかったので、次の回で新たに写真上げます。
耐熱ホース巻いてるのがソレノイド側、反対側がウェストゲート、真ん中がコンプレッサーからのホースで
場所はメータリングオイルポンプの真横辺りに3ウェイジョイントを移設。
以前はメータリングオイルポンプの真下、オイルパン横にありました。
コンプレッサーからのホースで30cmほどあったのですが、半分以下まで切り落としました。
ソレノイド側に行くホースも30cm程ありましたが、こちらも半分以下まで切り落とす事に成功。
ウェストゲート側に流れる方のホースも、10cm程短くできました。

そして、オリフィスの位置。
1と書いてる部分にセットして、コンプレッサーから流れてくる流量を制限する事にしました。

alt
改修作業終了後に、中村さんと確認。1.2付近まで上がっていたオーバーシュートが
ここでようやく、思っていた1.03辺りに収まりました。
この後、オリフィスの位置を図の2へ移動させて再度テスト。
問題なく制御できる様になりました。

ここで、今回の作業は終了し、帰りに色々な事を試し問題ない事を確認して
ようやくブーストを制御下に収める事ができました。

さて、今回はここまで。

次回は、問題が解決したのでターボチャージャー自体の性能を真に発揮すべく

エアクリーナーボックス改修作業について書きます。
次回までお待ちください。
ブログ一覧 | タービンブローからの復活 | 日記
Posted at 2018/03/08 23:09:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブーストコントロール、制御下に。
Omusobanさん

ソレノイド届かないwww
ゆ♪さん

タービン交換後・・・エラー・・・原 ...
ヴァンプ笑軍さん

VVC 機械式ブーストコントローラ ...
嵐波乗児さん

ブーコン取付
そこぢぃさん

RX-7(FD3S) ブーストトラ ...
i-takaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小早川隆治さん、車評オンラインにて。 http://cvw.jp/b/439610/41680188/
何シテル?   07/03 09:15
ノーマル風味なFDに乗ってますw チューニングに嫌気さしましたが、自分の心の中に眠らせていた悪魔を復活させ、シングルタービン化へ足を踏み出しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

メタポン、バキュームホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 15:59:14
ありがとうございました(*-∀-)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 08:44:12
りんくう7day、内容更新。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 12:43:07

お友達

立ち寄られた方、ぜひ絡んでください^^
基本、自分から絡みにいきませんw

友達申請についてですが、一度お会いした方、またはみんカラ内でかなり絡んで頂いた方のみお受けします。
56 人のお友達がいます
わか7わか7 マッハグリーンマッハグリーン
TajyTajy tomo_Rtomo_R
Y商会@古タービン7Y商会@古タービン7 RejunRejun

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ノーマル風味です(汗) つか、ノーマルが1番かっこいいでしょ(笑) エアポンプ使用 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.