• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Omusobanのブログ一覧

2019年01月08日 イイね!

フルタービン化してからはメンテナンスにはまる

フルタービン化してからはメンテナンスにはまるフルタービン化直後から、

かなり部品を変えましたね。

コイル・プラグコード・吸気温センサー・水温センサー・ノックセンサー・チェックバルブ
燃料ポンプ(20B用)・燃料フィルター・エアフィルター・フライホイール・クラッチ一式・ステーショナリーギアのOリング・スプリットチェックバルブ

もう、古い車なんだと実感しましたね。

ただ、古い車でも電子制御してるので、センサー一つで調子に影響でますよね。

あっ、ACVはインタークーラー洗浄時に、バラしてみたらちゃんと動いていたので、洗浄のみのバルブ交換のみでいけました。

今の車なら尚更、電子制御の塊なんで細かい部品変えるだけで、
劇的に変わる思いますね。

さて、現在は88000キロですが、

一発始動、温間も一発。

先日、圧縮測るいいましたが、近い内に測りたいですね。

エンジンがどうなってるか、楽しみです。
2018年12月27日 イイね!

ブーストコントロール純正制御6

さて、エアクリボックスの改修が完了しましたが、

問題もまだありました。

最大ブーストかかった後、ブーストがぐっと垂れる状態。

ウェストゲートの大気解放がブーストコントロールの負圧側と繋げ、更にはメータリングオイルポンプのバルブの負圧配管と一緒にしていた為か、大気解放にならず負圧方向に引き込まれブースト圧が垂れる状態になっていました。

これをまず解消するのに、配管のやり直し。

まずはメタポンバルブのホースを独立させました。
次は

ウェストゲート大気解放側配管をエアクリボックスに移設しました。
これでテスト走行したのですが、これでも駄目な状態。
そして、

完全に大気解放すべく、ウェストゲート側配管に小型エアフィルターをつけて、完全大気解放にしました。

ブーストコントロール側の大気解放も同じ様にしました。

これで、走行テストし問題解消し、ブースト圧も垂れが穏やかになりました。
完全収束、ブーストコントロールを純正制御下におくことができました。



コレが最終配管の図です。

オリフィスは2の部分です。

ここまでに、四年の歳月をかける事になりましたが、ようやく形になりました。

5月に待って頂いていた方に第一号で、セッティングが行われました。

長い開発になりましたが、世に送り出す事ができて良かったです。

自分のFDも日々進化してますので、これからのセッティングが楽しみです。

以上ですが、ブーストコントロール純正制御シリーズを終了したいと思います。

時間がかかり申し訳ありませんでした、


ありがとうございました。
2018年12月24日 イイね!

インタークーラー交換

インタークーラー交換インタークーラーを70mmから100mmに交換しました。

勿論ARC。

今回も拘って取り付けました。

所々でトラブルがありましたが、うまく付ける事ができました。

完成後は、即中村屋へテスト走行。

久々の山陽道経由。

一瞬違和感のある部分がありましたが、

今日プラグ交換した後、違和感ではなく明らかな変化でした。

前以上に、前へ前へ進む。

アクセル開度をかなりゆっくり操作してるにも関わらず、

スーっと前へ進もうとします。

微妙な変化ですが、これが全開ともなれば。

今は回転縛り、ブーストは0.2にしています。

でも、たかが0.2だけで体感する変化。

セッティングが楽しみになりました( ´﹀` )
2018年12月22日 イイね!

ブーストコントロール純正制御5

さて、計算が終わりいよいよエアクリボックスの改修作業です。


まずはエアクリボックスの加工です。

穴の拡大作業はエアクリボックス内の、エアポンプの四角の隔離部分を傷つけない様に最新の注意が必要です。



続いて、新規の配管の製作。
製作はアルミ棒材を加工しました、製作は中川製作所さんに依頼しました。


エアクリボックス側はφ73、配管ジョイント部はφ70



いよいよエアクリボックスに取り付けです。



今回は、取り付けは接着剤で取り付けました。

ロックタイトの二液混合の接着剤を使用しました。

接着後、少しドライヤーで熱を与えたらとんでもない熱が発生して、硬化が始まりました。

硬化後はビクともしませんでした。



取り付け完了後、中村さんと一緒に試走。

一番の懸念がブーストが上がり過ぎるのでわ?

やったんですが、全く問題なく上がり過ぎる事はありませんでした。

さて、次はセッティング時に見えてきた細かな修正に着手します。

2018年11月13日 イイね!

インタークーラー

インタークーラーを交換します。

70mmから100mmに。


やりたくなったといいますかね。

制御の基盤が出来上がったので、

僕的に″やってみたい事と試したい事″ができました。

現在フィン修正とかしてるので、取り付けは先になると思います。

プロフィール

「気づいたからこその、原点回帰 http://cvw.jp/b/439610/47639062/
何シテル?   04/07 10:02
ノーマル風味なFDに乗ってますw チューニングに嫌気さしましたが、自分の心の中に眠らせていた悪魔を復活させ、シングルタービン化へ足を踏み出しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メタポン、バキュームホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 15:59:14
ありがとうございました(*-∀-)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 08:44:12
りんくう7day、内容更新。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 12:43:07

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ノーマル風味です(汗) つか、ノーマルが1番かっこいいでしょ(笑) エアポンプ使用 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation