• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピータン(MT好き!)のブログ一覧

2025年10月04日 イイね!

土屋圭市×おもしろレンタカーコラボの土屋圭市プロデューススイフトスポーツ

昨日は、高校の旅行から夜に羽田に到着した娘をスイフトスポーツで迎えにいったのですが、その前に千葉県野田市のおもしろレンタカーにて、土屋圭市さんが助言してチューニングしたスイフトスポーツをレンタルしました。借りたスイフトスポーツで筑波山(ロープウェイで山頂に行きました)にいったのですが、行き帰りの運転がとてもおもしろかったです。

主要装備品
●HKSマフラー Hi-Power SPEC-L Ⅱ
●ワークアルミホイール 極
●機械式LSD CUSCO Type RS 1way 620 F
●BRIDE ZETA Ⅳ職人モデル
●アールズRRP強化フロントロアアームブッシュ(品番:S33-307)
●KW車高調整式サスペンションキット(バージョン3)
●ディクセル前後ブレーキローター(SD)、パッド(Z)
●タイヤ ミシュランパイロットスポーツ4
リヤアライメントをキャンバー増し方向、トー0方向へシムを使い調整しています。
フロントロアアームは当て板を溶接して強化しています。(LAILE製)
ミッション本体 令和4年1月フルオーバーホール済み(シンクロ、ベアリング類全交換)
シフトリンケージのシフトノブ側及びミッション側のブッシュを強化品に変更済
令和4年1月 エンジンマウント、ミッションマウント、ドライブシャフトOH、ハブベアリング4輪交換。
令和5年1月 フロントアッパーマウント一式新品交換(異音のため)

LSDは、ステアリングを大きく切る状況でバキバキ音がすごいですが、直進安定性がよく、高調整式サスペンションキットもあいまって、ぐいぐい曲がる感じがありました。バキバキ音は最初驚きましたが、走行中のLSDの効き始めがわかりやすく、アクセルオンでのトラクションの立ち上がりが鋭く感じられました。コーナー脱出での安定感がとても印象的でした。

ディクセルの前後ブレーキ(SDローター+Zパッド)は、純正のようなカックン気味の効き方がなく、踏力に応じて素直に効いてくれとてもコントロールしやすいブレーキフィールでした。

BRIDE ZETA Ⅳ職人モデルは、静止時は肩周りが窮屈な気がしましたが、走行中は何も問題なく快適でした。しかし、3点シートベルトの横のベルトが腰骨より上の腹部にかかっていたのは安全面では気になりました。

「シフトリンケージのシフトノブ側及びミッション側のブッシュを強化品に変更済」のおかげか、純正よりシフト操作は快適でした。

クラッチについて記載はないですが、静止時に明らかに重くなっていました。しかし、走行時は重さは全く気にならず、クラッチの繋がりは非常に快適で純正より気を使わない状態でよかったです。

荒れた路面では眼球が揺さぶられるたり、厳し目の突き上げを感じる局面はありますが、全般的に走りがよくなっていて、安心して走れ、運転が楽しいです。ただ、車高調のポコポコ音やマフラーなど全体的に煩くはなっていますね。チューニングパーツによる変化がよく体験できました。

Posted at 2025/10/19 11:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記

プロフィール

「車中泊マップ作成中! http://cvw.jp/b/439740/48766537/
何シテル?   11/15 15:42
家族:妻と娘。 自動車免許:MT限定だったのですが、2023年5月からATになりました。 愛車:エブリイワゴン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東京モーターショーに行ってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 08:28:19
DS3手放すことにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 23:05:28
わかりにくい。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 21:02:25

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオ君 (スズキ スイフトスポーツ)
自分の愛車を持つようになって早39年。 直近の2年間はATでしたが、やっぱりMTが欲しい ...
スズキ エブリイワゴン 小豆ちゃん (スズキ エブリイワゴン)
通勤でクルマ使わなくなり、家族旅行にも行かなくなりました。このクルマであれば、妻も運転で ...
マツダ CX-3 さんちゃん (マツダ CX-3)
7年半ぶりの自分用の新車です。輸入車が3台続きましたが、後6年で定年だし、維持費考えて国 ...
スズキ イグニス いぐちゃん (スズキ イグニス)
妻の二代目のクルマでATになってしまいました。全方位モニターやApple CarPlay ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation