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EVO6愛好家のブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

EVOが好きな理由? その2

今日は、見た目ではなくて、中身の話。

4G63エンジンとはとても縁があるのも好きな理由のひとつで、免許取得後はじめて購入した

中古車が三菱ギャランシグマハードトップ VXエクストラというマニアックな昭和63年式の車で

エンジンがG63B(現在の4G63)で2000ccのターボで当時国産初の前面に大型インタークーラ

装着でグロス(エンジン単体での馬力)が200馬力あった。結構などっかんターボでなかなかの

じゃじゃ馬でした。

その後GA70スープラ、AE92レビンGTZと乗り継ぎ、ミラージュサイボーグターボRSに乗った。

エンジンは4G61(4G63の弟見たいなもの)インタークーラーターボでこれまたどっかんの

じゃじゃ馬でした。そして二十歳でランサーEVOⅢを購入。

皆さんご存知の通り4G63でターボ・大型前置きインタークーラーで270馬力。アクセル踏んだ

分いつまでも加速していく感じでした。しかし3年で潰してしまい仕方なくギャランE33Aに乗る。

その後数台乗り継ぎ現在のEVO6と出会う。

というわけで私の車暦の中に4G63というエンジンが多く、独特なエンジン音とバランサーシャフトの

2次振動はすべてに共通しており、ステアリングやシートから伝わる感覚がとても心地よいことに

気づいた。エンジンの音と振動で、負荷の掛かり具合が感じられる気がする。

性能面では、4G6シリーズは、低速のトルクがしっかりあり、レッドゾーンまで簡単に吹けあがる

けっしてピークパワーが高いだけでなくその前後でちゃんとトルクがついてくる。

アクセルを踏み込むと、同じ加速度でどこまでも走って行きそうで、恐怖すらおぼえたことも・・・

「ピークパワーが大きい=速い車」ではなく実用回転域でトルクが出ることのほうが大切である

ということを教えてくれたエンジンである。これもEVOの魅力で好きな理由かな・・・・・

今日の独り言も、まとまりのない文章で m(_ _)m。 
Posted at 2009/11/25 01:12:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「某Dの作業者です ひょっとして作業ミスか…((((゜д゜;))))」
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