• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO6愛好家のブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

EVOが好きな理由? その3

ブログ復活が3日坊主にならないようにということで、EVOの好きな理由その3は、

シャシと足回りで考えてみようと思う。

まずシャシはWRCでより戦闘力を増すために、ギャランVR4から重量軽減のため

CB系ランサーのフレームに変更。ベースのシャシは軽量でありながら適度に剛性が

り、WRCのノウハウで必要箇所に補強が入れられEVO1(CD9A)が誕生。

そこに足回りの改良(ホイールベース拡大等)を受けEVO2・EVO3(CE9A)が誕生した。

その後大幅な改良(主に足回りと補強の向上、エンジン搭載向き変更)EVO4(CN9A)。

そしてトレッドの拡大を受けEVO5・EVO6(CP9A)となる。

さらにホイルベースとトレッドの拡大を受けEVO7・8・9(CT9A)が誕生。

EVO1・2・3の第1世代 EVO4・5・6の第2世代 EVO7・8・9の第3世代 共にベースは

共通とてもにた乗り味がある。FFベースのシャシであるため、フロントセクションの剛性は

かなり強く路面を押さえつけて走る感触が強い傾向にある。その反面リヤセクションの方は

ある程度の強さはあるが、しなりが効かないというかグリップが切れたときにバネのように

ビヨーンと飛んでいく感じがあるように思う。だからその分ショックやバネをセッテリングして

あげる必要が出てくる。(自分の好みと違うだけかも知れんが・・)


現在の使用になるまでにいろんなショックを試したり仕様変更を繰り返しようやく満足出来る

ものにたどり着いた。まだまだ改良の余地はあるが・・・

そんな苦労をした分、愛着があり履きなれた靴のように、しっくりとくるようになり操れる車に

なった気がします。

ボディー剛性とはただ硬いだけでなく、しなやかさも必要で足回りとのマッチングがとても

重要であることをおしえてくれたところも好きな理由の1つである。


  またまたまた文章がまとまらない!やっぱり国語力ねぇ~なぁ~ 英語力もないけど・・・・沈!







Posted at 2009/11/28 00:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「某Dの作業者です ひょっとして作業ミスか…((((゜д゜;))))」
何シテル?   06/24 17:20
エボメンテショップ(某ディーラー)に勤務しています。 当店だけの裏メニューなど沢山あるらしいです。 法律の範囲内であれば何でもやります。 自動車ならオール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 2324 252627 28
2930     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
毎日全開で走ってま~す。 今もまだECO<EGOみたいです。 痛金怪足→痛いほどお金の ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation