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EVO6愛好家のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

ひとりでドライブ

ひとりでドライブ今日はお休みでしたが嫁が3日前からインフルエンザA型(病院で新型どうかは調べてくれなかった)
つ~ことで子供実家に預けて家庭内別居してます
暇だったので久々の一人ドライブに行って来ました

紅葉見物をかねて関市板取まで、もぉ~スピードでのんびりいってきました

あいにく曇り空で 気温が8度でとても寒かった~

片道90分で目標地点の道の駅に到着
ここには温泉が湧いておりドライブの疲れをとるのには最高です
でも今日は紅葉をバックに記念撮影をして
そのままUターンをして帰路につく

道の駅から500m位ほどもどったところに紙ふうせんというお店がありいつもたちよります

ここでお目当てのジャガ芋ドーナツを購入。このドーナツは無添加でジャガ芋をたっぷり練り込んだ生地をかたぬきし揚げただけなんだけどメチャクチャうまいです。
ジャガ芋のこうばしさと甘味がくせになります。一度おためしあれ
合計3時間楽しくドラたイブができました
Posted at 2009/11/29 23:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月28日 イイね!

EVOが好きな理由? その3

ブログ復活が3日坊主にならないようにということで、EVOの好きな理由その3は、

シャシと足回りで考えてみようと思う。

まずシャシはWRCでより戦闘力を増すために、ギャランVR4から重量軽減のため

CB系ランサーのフレームに変更。ベースのシャシは軽量でありながら適度に剛性が

り、WRCのノウハウで必要箇所に補強が入れられEVO1(CD9A)が誕生。

そこに足回りの改良(ホイールベース拡大等)を受けEVO2・EVO3(CE9A)が誕生した。

その後大幅な改良(主に足回りと補強の向上、エンジン搭載向き変更)EVO4(CN9A)。

そしてトレッドの拡大を受けEVO5・EVO6(CP9A)となる。

さらにホイルベースとトレッドの拡大を受けEVO7・8・9(CT9A)が誕生。

EVO1・2・3の第1世代 EVO4・5・6の第2世代 EVO7・8・9の第3世代 共にベースは

共通とてもにた乗り味がある。FFベースのシャシであるため、フロントセクションの剛性は

かなり強く路面を押さえつけて走る感触が強い傾向にある。その反面リヤセクションの方は

ある程度の強さはあるが、しなりが効かないというかグリップが切れたときにバネのように

ビヨーンと飛んでいく感じがあるように思う。だからその分ショックやバネをセッテリングして

あげる必要が出てくる。(自分の好みと違うだけかも知れんが・・)


現在の使用になるまでにいろんなショックを試したり仕様変更を繰り返しようやく満足出来る

ものにたどり着いた。まだまだ改良の余地はあるが・・・

そんな苦労をした分、愛着があり履きなれた靴のように、しっくりとくるようになり操れる車に

なった気がします。

ボディー剛性とはただ硬いだけでなく、しなやかさも必要で足回りとのマッチングがとても

重要であることをおしえてくれたところも好きな理由の1つである。


  またまたまた文章がまとまらない!やっぱり国語力ねぇ~なぁ~ 英語力もないけど・・・・沈!







Posted at 2009/11/28 00:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月25日 イイね!

EVOが好きな理由? その2

今日は、見た目ではなくて、中身の話。

4G63エンジンとはとても縁があるのも好きな理由のひとつで、免許取得後はじめて購入した

中古車が三菱ギャランシグマハードトップ VXエクストラというマニアックな昭和63年式の車で

エンジンがG63B(現在の4G63)で2000ccのターボで当時国産初の前面に大型インタークーラ

装着でグロス(エンジン単体での馬力)が200馬力あった。結構などっかんターボでなかなかの

じゃじゃ馬でした。

その後GA70スープラ、AE92レビンGTZと乗り継ぎ、ミラージュサイボーグターボRSに乗った。

エンジンは4G61(4G63の弟見たいなもの)インタークーラーターボでこれまたどっかんの

じゃじゃ馬でした。そして二十歳でランサーEVOⅢを購入。

皆さんご存知の通り4G63でターボ・大型前置きインタークーラーで270馬力。アクセル踏んだ

分いつまでも加速していく感じでした。しかし3年で潰してしまい仕方なくギャランE33Aに乗る。

その後数台乗り継ぎ現在のEVO6と出会う。

というわけで私の車暦の中に4G63というエンジンが多く、独特なエンジン音とバランサーシャフトの

2次振動はすべてに共通しており、ステアリングやシートから伝わる感覚がとても心地よいことに

気づいた。エンジンの音と振動で、負荷の掛かり具合が感じられる気がする。

性能面では、4G6シリーズは、低速のトルクがしっかりあり、レッドゾーンまで簡単に吹けあがる

けっしてピークパワーが高いだけでなくその前後でちゃんとトルクがついてくる。

アクセルを踏み込むと、同じ加速度でどこまでも走って行きそうで、恐怖すらおぼえたことも・・・

「ピークパワーが大きい=速い車」ではなく実用回転域でトルクが出ることのほうが大切である

ということを教えてくれたエンジンである。これもEVOの魅力で好きな理由かな・・・・・

今日の独り言も、まとまりのない文章で m(_ _)m。 
Posted at 2009/11/25 01:12:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月23日 イイね!

EVOが好きな理由?

最近通勤にばかりで本領発揮できていないMy EVO6君(男の子っだったっけ?)

全開で走れなくても、なんだかやっぱり楽しい。でもどこが魅力かと考えたことがなかった。

ということで、ちょっとまじめに考えてみた。

まず概観。EVOシリーズはやはり見た目のガンダムチックなところかなぁ。

EVOⅢ買ったときははっきり言って、見た目で買った。

(恥ずかしながら当時はWRCで戦うためのボディーであることすら知らずカッコイイーが理由であった

EVOⅢが納車されて、下手くそながら乗り回し、時々ドライバーを裏切って何度となくひやひやした。

でも、そんなじゃじゃ馬を乗りこなすことが楽しくて仕方がなくどっぷりと、はまっていく自分がいた。)

WRCで戦うためのエアロは、空力や車両レギュレーションを最大限に考え作られたまさに機能美

であり、無駄のない(少ない)デザインで実際に100km/h以上で絶大な効果を発揮する。

特に200km/hで走行していると路面にしっかりと吸い付きドライバーに微塵も不安を与えることなく

快適に走れてしまう。4WDの効果もあるがやはり空力は大切なものだとおしえてくれたのが、

EVO6君だった。(空力のいい車は沢山ありますが、たまたまEVOがおしえてくれたということで・・・)

とかえらそうなこと言いながら、フロントバンパーは、見た目で決めた部分もありますが・・・

自分でなに書いているかまとまらないですが、今日の独り言はこのくらいで・・・・・・

Posted at 2009/11/23 22:43:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「某Dの作業者です ひょっとして作業ミスか…((((゜д゜;))))」
何シテル?   06/24 17:20
エボメンテショップ(某ディーラー)に勤務しています。 当店だけの裏メニューなど沢山あるらしいです。 法律の範囲内であれば何でもやります。 自動車ならオール...
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