唐船峡そうめん流し
全国第1号の回転式そうめん流し発祥の地
2009年05月18日
峡谷にそびえる大木の根元から1日10万トンもの水が噴出していて、その水を利用してそうめんを食べさせてくれるところです。
注文するとざるにそうめんが入っていてそれを流れるプールの真ん中に置いてくれます。さらにめんつゆも。
この流れるプールには清流がかなり勢いよく流れていて、そこへそうめんを自分で流します。これを見ていると目が回ります。そしてうまいことに真ん中に水のみが排出されていくのでめんつゆも冷えてます。
年間平均水温は13℃だそうで、ここは足元の板の下にも水が流れていて天然のクーラーがとっても涼しいです。
これはうまいです。楽しいです。涼しくて気持ちがいいです。
さらに鱒の塩焼きに鯉のアライに鯉の味噌汁なんかもGoodです。
住所: 指宿市開聞十町5967
関連コンテンツ
地図
関連情報