• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆるなりの愛車 [マツダ CX-8]

マツコネ制限解除(Ver70.00.110)+MZD-AIO日本語化1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年06月03日
1
皆さんの整備手帳を参考にマツコネの制限解除を行いました。

シリアル接続を行うためのパーツ類は納車前に購入、準備済みだったのですが、他のパーツ取付を優先してしまってたので後回しになってました。

マツコネ本体を外して例のコネクタのツメを緩めてTX、RXの配線と本体上部のネジにアースを取付ました。

配線はコネクタに挿したままにしてあり、配線をダッシュボード内を通して助手席側グローブボックス内から取り出せるようにしました。
2
必死すぎてシリアル接続の部分の画像が準備できませんでした。

シリアル接続のため、ノートPCを車内に持ち込みterateamを使って接続し、例のコマンドをコピペするのですが、これが難しかったです。

terateam内ではAlt+Rで貼り付け+Enterとなるようです。
最初のうちは必死でCtrl+V連打、その後Enter連打って感じでやってましたが画面が流れまくってるのでサッパリわかりませんでした。
terateamの操作を覚えておく必要がありますね。

その後も手当たり次第、コマンドを連打しまくったら、そのうちに例の緑文字と青文字が一瞬見えたのでホッとしました。
3
その後はFAT32フォーマットのUSBメモリに入れたいモノを詰め込んで、マツコネに勉強させました。

USBを挿すタイミングは特に決まっていないようで、マツコネ起動前でも起動後でも、エンジンがかかっていてもいなくても自分の場合は大丈夫でした。
端子もUSB1でもUSB2でも読み込んでくれました。
4
無事に助手席様向けの移動中のテレビ画面表示はできました。
が、同じく助手席様に操作してもらおうと企んでた移動中のナビ操作はできないままです。
5
他の方の整備手帳をひたすら読みまくって手当たり次第試してみた(壊れなくてよかったです)のですが、サッパリできないままだったので、改めてMZD-AIOの説明内容を翻訳してみました。
Enable the touchscreen while moving(移動中にタッチスクリーンを有効にする)
Fix Cluster Compass(クラスタコンパスの修正)
Disable Nav Input While Moving(移動中にナビゲーション入力を無効にする)
にチェックを入れてました…
自分で移動中のナビ入力を無効にしてたとは(笑)
何でもかんでもチェック入れればOKって思ってましたよ。

これからチャレンジの方は、ここのチェックは外しましょう。
6
皆さんの整備手帳やブログのおかげで助手席様へのおもてなしが可能になりました。

自分と同じような何でもチェック入れる派の方へ参考となればと思います。
7
こんな感じに仕上がりました。

参考にさせて頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
8
MZD-AIOが簡易的ですが日本語化できるようです。

次は日本語化の方法について説明します。

https://minkara.carview.co.jp/userid/440009/car/2771807/5347561/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自車演算UNIT交換

難易度:

ディーラーで4万円だったTVナビキャンセラーが1万円!! 一緒にLED移植!!

難易度:

マツコネキャンセラー取付

難易度:

TV-KIT(UTV412)取付

難易度:

【LFOTPP 強化ガラスフィルム】マツダ CX-8 KG ナビゲーション 液 ...

難易度:

マツコネ 70.00.351 アップデート

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/06/14 20:19:33
ゆるなりさん、はじめまして。マツコネのバージョンアップでやり方はわかるのですが、自分の環境では接続は出来ているのですが、そこからうまくいかないので環境教えてください。自分はマーナー前のCx8なので、マツコネバージョン59.00543なのですが、うまくいかず、結局キャンセラーを入れてTV観ているのですが、ゆるなりさんのはチェンジ後のCX8と整備手帳からおもうのですが、バージョンいくつからの制限解除でしょうか?
コメントへの返答
2019/06/14 22:18:19
nainaiさん、初めまして。

自分のは2018年次改良後の車両で、納車された時からVer.70.00.110になってました。

接続というのはシリアル接続でしょうか?
terateamで接続すると画面に文字が流れ続けますが、コマンドをコピーしておいて貼り付けを行うって作業を何度か繰り返してみてると、緑と青の文字が流れるのが見えたのを覚えてます。

その後は、MZD-AIOで色々な設定をしてみてUSBメモリで書き込んで好みの設定にしたのですが、Ver.70.00.110ではメニューのループ等、上手く設定できないのがあるようです。

マツコネそのもので制限を解除すると、移動中にナビの現在地を止めずにテレビの映像が見れることや、ナビの操作に制限がかからないのが便利です。

最初のシリアル接続さえ乗り越えれば、後は楽しく試行錯誤しながらイジれるかと思いますので、頑張ってみてください。

プロフィール

「[整備] #CX-8 MZRacingマルチファンクションLED ブルーミラー https://minkara.carview.co.jp/userid/440009/car/2771807/5530239/note.aspx
何シテル?   10/25 20:11
2019年5月18日に納車しました。 ぼちぼちパーツを取り付けて、自分好みのCX-8に仕上げたいと思います。 プロフィールの画像は、CX-8のイラス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDテープイルミネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 00:17:47
リフトゲートガーニッシュLEDイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/17 00:20:22
自作 リフトゲートガーニッシュ LED イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/17 00:19:12

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8に乗ってます。 取り付けたモノ(記録用) ○ ディーラーに注文したOP  ・  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.