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HIRO.のブログ一覧

2013年03月23日 イイね!

R35 GT-R Vol.59

R35 GT-R Vol.59本日3号目となる、3月12日(火)発売済みのVol.59を組み立ます。
今号では【後席右サイドパネル】の製作です。






組み立て方ですが・・・Vol.58の左側と同様の作業なので、組み立て方はVol.58を参照してもらうとして、各工程の完成写真を掲載させていただきますm(_ _)m
手抜きでスミマセン(^^;


まず今号のパーツ。
・後席右サイドパネル
・シートベルトクリップ
・右シートベルトホルダー
・右シートベルトピン(1,2)
・フロントシートベルト




シートベルトをシートベルトピン「R2」に通し、後席右サイドパネル「R2」に取り付け。



②シートベルトクリップと右シートベルトホルダーをシートベルトに通し、後席右サイドパネルへ取り付け。




シートベルトを右シートベルトピン「R1」に通し、後席右サイドパネル「R1」に取り付け。




後席右サイドパネルをインテリアベースに合体!



左右取り付けると写真のようになります。
インテリアが出来上がってきましたねぇ♪



インテリアも今号で一通りの完成ってところでしょうか。
次号VOL.60では、電子パーツ【マザーボードと配線】の取り付けを行います。
マザーボードが不良品でないことを祈りたい・・・

Posted at 2013/03/23 20:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 週間 日産R35 GT-R | 日記
2013年03月23日 イイね!

R35 GT-R Vol.58

R35 GT-R Vol.583月5日(火)発売済みのVol.58を組み立ました。
今号では【後席左サイドパネル】の製作を行います。







それではまず今号のパーツから。
・後席左サイドパネル
・シートベルトクリップ
・左シートベルトホルダー
・左シートベルトピン(1,2)
・フロントシートベルト



シートベルトピンが2つあるので、区別がつくようにL1、L2と表示されてます。
サイドパネル裏側にも同様の表示がされています。分かりやすくていいですね。




シートベルトにシートベルトピン「L2」を通す。
写真の通りに通します。




①で通したシートベルトピン「L2」を左サイドパネルの裏側に表示されている「L2」へネジで固定。







ベルトを写真のように通します。




ベルトを表側に通したら、シートベルトクリップを通します。




引き続き、左シートベルトホルダーを写真のようにベルトに通していきます。



ベルトのたるみを取りながら、左シートベルトホルダーを後席左サイドパネルに取り付け、裏側からネジで左シートベルトホルダーを固定させます。




ベルトをサイドパネルの裏側へ通したら、シートベルトピン「L1」を写真のようにベルトに通し、ベルトのたるみを取りつつサイドパネル側の「L1」へネジで固定させます。





ここまで結構細かな作業です(^_^;)
当然ベルトがかなり余りますが、この時点では放置しておきます。



シートベルトが取り付けられた後席左サイドパネルを、インテリアベースに取り付けていきます。
サイドパネルの赤矢印の凸部と青矢印の凸部をそれぞれの色の場所の凹部へはめ込み、ネジで固定させます。


ネジ固定は3ヶ所。



ここまでの作業を経て完成です!



次号Vol.59では、右側の同様のパーツを組み立てていきます。
こちらも3月12日(火)発売済みなので、今号に引き続きUP頑張ります!!



Posted at 2013/03/23 19:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週間 日産R35 GT-R | 日記
2013年03月23日 イイね!

R35 GT-R Vol.57

R35 GT-R Vol.572月26日(火)発売済みのVol.57を組み立ました。
今回は【ステアリングホイール部品】です。








今号のパーツ。
・ステアリングホイールセンターキャップ
・ステアリングコンソール
・リヤスピーカー(左・右)



実は57号も、56号に続いて不良品でして・・・
ステアリングホイールセンターキャップに表示されているGT-Rのロゴマークが正しく貼られていませんでした。
56号と併せてサポートセンターに依頼していたところ、今回のパーツだけはすぐに発送してもらっていました。56号のパーツはいつになることやら(ーー;)


左側が正しく、右側が不良品。



まず、ステアリングホイールに、ステアリングコンソールをはめ込む。
このパーツははめ込めばOK!ネジは不要です。
【はめ込む前】



【はめ込み後】



はめ込みが終わったら、その上からさらにステアリングホイールセンターキャップをはめ込む。
これもネジは不要。



最後に、リヤスピーカーを左右にそれぞれ取り付けます。
スピーカーの表面は実車のようにメッシュ加工に似せた造りですね。



左右それぞれリヤトレーの裏側からネジで固定させれば出来上がり。
【スピーカー取付前】



【スピーカー取付後】



今号での作業はこれで終了!
楽チンでした♪

さて次回Vol.58は3月5日発売済みの【後席左サイドパネル】の組み立てとなります。
インテリアベースがさらに進化しそうですねーo(^▽^)o

Posted at 2013/03/23 18:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週間 日産R35 GT-R | 日記
2013年03月18日 イイね!

R35 GT-R Vol.56

R35 GT-R Vol.56一ヶ月ぶりの更新です(^_^;)

今回のVol.56では【ステアリングシステム】の組み立てを行います。





実は今号・・・不良品でした。
開封した時にパッと見て問題無いと思い込んでいたんですが、自分と同じようにブログを掲載している方々から報告があり、よく見てみたら不良品であることが今になって気付きまして・・・。
不良品だけど、いつものように組み立てブログをUPしようかどうか迷っていて、また、同じ時期に仕事の忙しさも手伝ってしまい、気付けばVol.56の発売から1ヶ月が経ってしまいました。。
当然ながら後の号も溜まってしまっているので・・・追いつくように製作記の更新を行っていこうと思います。
もちろん、サポートには手配済みなので対策品が届いたら不良部分の交換もUPします!


ってことで、いつものように今号のパーツ紹介を。。

・ステアリングホイール
・パドルシフト
・ステアリングコラムトリム
・ステアリングシャフト
・ダッシュボードパネル



まずはステアリングコラムトリムにパドルシフトを取り付けます。
ここで、不良品の紹介です(^_^;)
ステアリングコラムトリムの左右のレバーに表示されているマークが変なのが分かりますか?
最初見たときは気にもとめてなかったので、この部分の報告を受けてからもう一度確認を怠っていればそのまま気づかずにいるところでしたわ。
気付くのおせーよ!って自分にツッコミを入れたくなりましたw



パドルシフトを取り付けたところ。
ステアリングコラムトリムの裏側からネジ2箇所でこのパドルシフトを固定させます。



続いてダッシュボードに、先程のパーツを取り付けることになります。
【取付前】



ダッシュボードの裏側の写真「赤丸印」2箇所にネジで固定。



【取付後】
ダッシュボードにステアリングコラムトリムが付きました。



ダッシュボードとインテリアベースをいよいよ合体!
【合体前】



【合体後】



合体したインテリアベースに今度はステアリングシャフトを組み込みます。



ステアリングシャフトをインテリアベースに通し、更にはステアリングコラムトリムを突き通させます。
ステアリングシャフトの先端には爪が付いているので、この爪がベースとトリムのそれぞれの穴に通るようにシャフトを回しながら通していきます。



ステアリングシャフトの爪がステアリングホイール裏の切れ込みに被さるようにして合わせ、ステアリングホイール中央の穴にネジを通してネジを固定させれば完成。
これで、ステアリングを左右に回すとステアリングシャフトが連動して動く仕組みになります。



今号での最後の作業が、ダッシュボードパネルの取り付けになります。
裏面には両面テープが貼られていて、裏面のシートを剥がしてダッシュボードに貼ります。



【施工前】



【施工後】



今号での組み立てはこれで終わりです。

ここでちょっと余計な作業を・・・

Vol.22で組み立て済みの【コンソールフィニッシャーASSY】を、何号だったっけか??に同封されてきた新しい【コンソールフィニッシャーASSY】へ交換しました。
実はこのパーツ、全然気付きませんでしたが、もともと組み立ててあったもの(シルバー)は2007年仕様だったんですね。今組み立てているモデルは2011年ピュアエディションということで、(黒)が正しいということのようです。



確認のため創刊号のマガジンを見てみたら確かに・・・



一度インテリアベースのシートやシートベルト、センターコンソール等を全て外して(これがまた面倒くさい!!)、黒色のコンソールフィニッシャーASSYに交換後、取り外したパーツを元に戻していきます(更に面倒くさい!!!)┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

これでようやく2011年仕様への変更が完成しました。
(はぁ、UP疲れた(o´Д`)=з)



次号Vol.57は2月26日(火)発売済みの【ステアリングホイール部品】を組み立ます。



さて・・・今手元にはVol.59まで溜まっているので、ペース上げていかないと!!











Posted at 2013/03/18 23:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 週間 日産R35 GT-R | 日記
2013年02月17日 イイね!

R35 GT-R Vol.55

R35 GT-R Vol.552月12日(火)発売のVol.55。
前号に引き続き【ダッシュボード】の組み立てを行います。
勝手な思い込みなんだけど、Vol.50(折り返し)を過ぎてからなんだか進むのが早いなぁと感じるのは・・・気のせいですねw




インテリアが更に進化!
ってことで、いつものパーツ紹介から。
・マルチファンクションメーターパネル
・ダッシュボードコントロール
・コントロールボタン
・インストルメントカバー
・電源ボタン



マルチファンクションメーターパネルのナビボタン等、文字もしっかりと印字されてるのが分かります!



ダッシュボードコントロールパネルの各種ボタンも小さいながらも文字の刻印はバッチリ。



①Vol.54で組み上げたインストルメントクラスターに、今号で付属のインストルメントカバーを被せます。



写真のようにインストルメントカバーの両端の丸印部分を、ダッシュボードの矢印の部分にネジでそれぞれ固定させます。



①の作業完成状態。



②ダッシュボードコントロールパネルにコントロールボタンを取り付けます。
ダッシュボードコントロールにはボタン部分に穴が5箇所開いてるのが確認できます。



この穴に、コントロールボタンを被せることで、ボタンがよりリアルに見えるんでしょうね!
これがコントロールボタン。



ダッシュボードコントロールの裏側からコントロールボタンをはめ込み、ネジ2本で固定させます。
ボタンという細かい所のディティールにこだわったことに好感が持てますなぁ^^v



③ ②で完成済みのダッシュボードコントロール&ボタンを、ダッシュボードに取り付けます。
写真赤○印2箇所の部分にはめ込み、裏側からネジ2本で固定させます。



③の完成姿。



④ ②、③で完成済みの部品にマルチファンクションメーターパネルを被せて固定させます。
写真のものがマルチファンクションメーターパネル。


写真2箇所の部分に、ダッシュボードの裏側から2箇所ネジで固定させます。



④での完成状況。



⑤今号での最後の作業は、ダッシュボードに電源ボタンの取り付け。
この部品を・・・



この場所にはめ込みます!



そして今号でのダッシュボード作成は終了!!



次号Vol.56で、更にこれらのパーツに【ステアリングシステム】を取り付けることになります・。
発売は2月19日(火)。
早くフロントサスペンションと連動させたい!!






Posted at 2013/02/17 00:18:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 週間 日産R35 GT-R | 日記

プロフィール

「備忘録✍️
40万km」
何シテル?   03/21 07:25
新潟の初代オーリス(ZRE152H)乗りです。 なんだかんだで14年目になりました。 走行距離は400,000km目前。 愛着が湧きすぎて手放せません...

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