• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOHAS20のブログ一覧

2019年05月18日 イイね!

ドライブレコーダー設置

ドライブレコーダー設置以前のEKワゴンではバックモニターが付いていたんですが、PANDAにはついていませんし、オプション(以前はあったらしい、それも高額な)でもありません。

納車直後から、嫁さんに幾度となく催促され、そのたびに候補を調べるのですが、なかなか良いのがありません。
まあ、バックモニター単体でも良いのですが、最近は危ないのでドライブレコーダー機能(バックモニターが付属機能かも、それと2カメラタイプ)もついているタイプを検索しています。

ダッシュボードやガラス面に取り付けるタイプは後付け感が嫌いで、これ以外だとミラー型しかありません。
この分野になると中華製しかないのですが、AUTO-BOXなど良さそうなものがチラホラありますが、いかんせん信頼置けるものか今一踏ん切りがつきません。

PAPAGO(台湾製)にも以前からミラー型があったのですが、形が気に入らないのと機能が少なくて除外していました。
先月、PAPAGOから新型のミラー型が出ましたが、これが望んでいるスペックをすべて満たしていました。

早速発売日に購入(本体とGPSアンテナ)しました。
取付は出来ないことは無いのですが、綺麗に取り付けるのと自分の時間が取れない時期なのでディーラーに任せました。



あと、駐車監視機能もあるので、純正の電源コードは評判も悪いのでエーモンの電源ソケット(OFFタイマー付き)も購入、0分、30分、60分と電源遮断時間を切り替えられるので便利そうです。



あと、問題なのがミラー上端と天井までの隙間です。
グランスポーツは楽勝なのですが、PANDAは自動ブレーキのセンサーユニットがある関係上、かなり狭いです。

ドライブレコーダーのコネクターがすべて本体にL型にさせるのを確認したのは言うまでもありません。(オプション製品はすべてストレート型)

まあ、付けられない時にはグランスポーツにつけることとします。

ディーラーに約3時間(ちょっと苦戦したらしいです)預けて完成!







やはり、隙間はギリギリで配線は完全に当たっています。
私が乗ってミラー角度はなんとかギリギリのレベルです。
まあ、嫁さんなら余裕だと思います。

バックもシフトした際に自動で切り替わります。
案内ラインもちゃんと出て、画素数が200万画素(フルHD)あるので綺麗に映ります。

エーモンの電源ソケットはグローブBOXに出してもらってそこで本体から出るシガープラグに接続しています。
時間の切り替えもそこで可能です。

付属のマイクロSDカードが32GBなので、128GBを購入してから駐車監視モードを設定する予定です。

結構満足度は高いと思います。(壊れなければ)
Posted at 2019/05/18 10:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | PANDA | クルマ
2019年01月08日 イイね!

1年点検&怒涛の車巡り

1年点検&怒涛の車巡りパンダも納車されて1年経ちました。
イージーケアに入っているので福岡まで持ち込みました。
エンジンオイル、ミッションオイル交換、12か月点検して問題なしです。

まあ、走行も1年で4000km強と言うところなので問題もないでしょう。

待ち時間にやはりまた、4Cを見に行きました。
、、、外観は良いんですけどね。
もう少し、劇的に安くなったら本気で考えますけどね。

それはそうと、営業の方と話していたら、ジュリアのクアドリフォリオは試乗で事故起こす方の割合が多い方だと聞きました。
どんな方が試乗するのかわかりませんが、510PSの車にアクセルべた踏みするとどうなるかわかりますよね。

事故したらディーラーにもよりますが、お買い上げになるようですね。
事故車を、、、、。

さて、待ち時間が長いので昼食がてら近くへ。

その通り道にランボルギーニのディーラーがあり、ショールームにウルスがあったので見に行きました。
(敷居が高いのは乗り越えました^^;))

SUVは嫌いなんですが、なかなかどうしてウルスは好みです。
SUVらしく見えないのが良いですね。



内装はまさにランボルギーニ、あのミサイルスタートボタンもあります。

カタログかパンフレット無いのか聞いたら、「ありません」とフェラーリと同じ回答。
最近はネットで見るそうです。
価格は大体2500万から3000万円あたりだそうです。(オプション込み)

あ、そうそう、カタログはもらえませんでしたがこの特集記事の別冊は頂きました。



仕事でうまくいって、お金がだぶついたら尾根遺産のもとに戻ってきて買いますね。
と、心で誓いました。

FIATに戻ると出来上がっていて、家路へ。



と、思いきや、時間が多少あるので前回発売前にお邪魔したアルピーヌへ。
今回は実車がありました。



意外とコンパクトです。
流れるラインが私好み。

早速営業の方が試乗へとお誘い頂き、出かけます。
感想はちょっと固めなトゥインゴのような感じを受けますね。


なんだろう。
トゥインゴの時もそうだったんですが、このシートや操縦性が結構好みなんですね。

試乗コースでフルアクセルしましたが、速いことは速いのですが、グランスポーツほどではありません。
パワーと足回り、シャーシーのバランスが良く取れてるように思えます。

あと乗り込むのに別段変な姿勢もしなくていいので腰にも負担がかかりません。
4Cと比較するとキャラクターが明確に分かれるので何とも言えない所です。



ここではカタログももらいました。





まあ、かなり気に入りましたが初のフランス車になるかどうかは全くわかりません。
Posted at 2019/01/08 19:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | PANDA | クルマ
2018年06月26日 イイね!

帰って来た!

ようやく、パンダが戻ってきました。



結局、大きなダメージは無いのですが、結構と言うかかなりのパーツを交換して左前輪回りはすべて新品になりました。
おそらく、地元の修理工場だと板金だけで1週間で終了したんじゃないかと思う位の僅かな傷でしたから。

まあ、兎に角、治って良かった。

引取に行く時に500Cで高速移動したのですが、なんとパワーが全然ありません。
昔(と言うか去年の12月まで)乗っていたEKワゴンとさして変わらないパワーのなさです。



それもそのはず、調べると軽自動車並みのパワーしかありません。
重量は1トンをはるかに超えていますのでなおさらですね。

市街地はそんなに大きな不満はありませんでしたが、高速では踏んでも踏んでも進まない感じです。

パンダは500Cの20PS増しで、車重もほぼ同じ(パンダがチョイ重)ですが、その20PSの差は大きいです。
市街地や高速でパワー不足は感じませんね。
(絶対的パワーは低いですので、その範囲内として)

ただ、500Cと乗り換えるとうるさいですね。
排気音も500Cは結構いい音がして尚且つ静か&振動も低いです。
また吹け上がりの音も良い感じです。

まあ、個性的と言えばそうなんですが、結構音と振動はきます。

そういえば、同じ500のツインエアとパンダと燃費を比較すると500の方がはるかに良いんですね。
ギア比も変わらないのでエンジン特性をパンダの方だけ少しパワー重視に変えているんでしょうか?

あと、やっぱり使い勝手は当たり前ですがパンダが上回ります。
500は家族3人は狭すぎです。



さて、これからは注意して運転が必須ですね。
Posted at 2018/06/26 09:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | PANDA | クルマ
2018年05月15日 イイね!

代車は500

代車は500「代車」、まあ代わりの車なんですが、PANDAの修理(ちょっと引っ掛けただけなのにダメージがあった)が長引きそうなので代車を貸して頂きました。
これも、また福岡から積車で運んでいただいて、、、、。

代車はFIAT500Cです。

以前発表されたときに試乗したんですが、可もなく不可もなくという印象が強かったのが残っています。
今回の500はなんだかその時とは違う気がします。

内装はレトロ感満載です。



アイドリングストップなど色々ついてます。
PANDAとほぼ同じ機能です。
でも、自動ブレーキは付いていません。

ナビがつけられるような2DINサイズのスペースがありそうなので加工し甲斐がありますね。
PANDAにも社外の2DINキットがあるんですが、あれって内装の雰囲気ぶち壊しです。

オープンなので電動で開くキャンバストップです。





昔乗っていたユーノスロードスターほどではありませんが、多少解放感はあります。
それよりも息子が喜んでました。

1.2POPなので4気筒でPANDAのTwinAirに比べるとエンジン音や動作がスムーズです。
排気音もこちらが勇ましく感じます。

ですが、パワーが足りません。
TwinAirの方がパワーが10PS程度高いせいもあるんですね。

全体的に見て女性受けする車ですね。
嫁さんも「カワイイ~」と言ってました。

早速明日から通勤に使用するためにトレーニングしました。



でも、早くPANDA帰ってこないかなぁ、、、。
Posted at 2018/05/15 19:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | PANDA | 日記
2018年05月08日 イイね!

初めてのFIATロードサービス

嫁さんが普段乗るPANDAですが、PTAの会合で夜出た時に電話があり、学校の真っ暗な駐車場でタイヤがパンクしたとの連絡。

最近の車ってスペアタイヤ無いのが多く、PANDAも乗ってません。
修理剤が乗っているだけだと思います(多分)

「パンッ!」と音がしたそうなので、恐らく亀裂が入っているだろうと予想し、駆けつけると見事にサイドウォールが3㎝×4㎝程度の大きさで穴が開いています。
(タイヤの中が見える)

それとサイドシルにも5㎝×5㎝程度の傷(もちろんホイールも)があり、下地まで見えてます。
段差があるコンクリートにタイヤを引っ掛けたようです。

これじゃ、修理剤も役に立ちませんのでJAFを呼ぼうと考えた時、ふとFIATにもロードサービスあったなぁと思い出し、取扱説明書の電話番号に電話して車載の手配と帰りの手配もしてくれました。
(帰りは結局近いので歩きで帰りましたが)

で、近くのディーラーに運ぶことになったんですが、近くと言っても福岡まで200kmは超えます。
それでも運んでくれるんですね。
翌日、ディーラーからすぐに連絡があり、修理見積となりました。

このロードサービス、最近JAF以外に保険会社のロードサービスもあります。
内容自体は保険会社とFIATとはあまり変わりませんが、運ぶ距離とその後の修理などを考えるとFIATの方が良いですね。

新車の場合はこんなサービスを利用できるので便利ですね。
グランスポーツは長距離運ぶとなると保険会社とJAFの併用が必要になります。
あまり使いたくはないですが、、、。

ちなみにPANDAはイージーケアも入っているので基本のメンテナンスも無償で安心です。

さて、修理終わるまで嫁さんの送り迎えが続きます。
Posted at 2018/05/08 16:16:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | PANDA | 日記

プロフィール

「メーカーさんに感謝! http://cvw.jp/b/440055/43723798/
何シテル?   02/12 16:36
日本の西の端に住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

最近のスーパーカーに思うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 06:07:32
九州トリコローレ2017に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 20:55:20
アルミテープで遊んだるで~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 22:51:47

愛車一覧

マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
ガンディーニクアトロポルテから乗り換え、240ZGのようなスタイルは3200GTの頃から ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
いきなり旧車が欲しくなって、もちろん昔から一番欲しい240ZGを探すも1000万円超えな ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
嫁さんの通勤車です。 1年の大半は職場の駐車場で青空駐車です。 2気筒特有のパタパタ音は ...
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
156スポーツワゴンからの乗り換え、一度は所有したかった念願のマセラティらしさが一番ある ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.