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2018年06月26日 イイね!

マフラー交換(終了)

本日、時間が出来たのでサクッと済ませました。(ウソ)

実はセンターマフラーのテールエキゾースト側のはめ込みが上手くいかず、このパーツの到着を待っていました。



おそらく、純正の締め込み時にパイプ内部が少し小さめになっていて尚且つ、段差やゆがみがあって入らなかったんだと思います。

パイプエキスパンダーで広げて、ちゃんと収まりました。



あと、フロントパイプも取り付けて





スタビライザーやフロントメンバーのバーも取り付けます。

その際、ブッシュも交換します。

比較しても若干のへたりが見られる程度で、まあ交換の必要もないかもしれませんが、転ばぬ先の杖です。
もし必要になってもパーツありませんので。



最後にアンダーカバーを取り付けます。
このマフラーの前オーナーはつけてなかったんでしょうね。
ゲタ用金具が未使用でマフラーに直接擦った後があります。

あ、そうそう、マフラーの本締めは全体を緩めにして最後に締め付ける必要があります。
なぜかというと、センターマフラーが短いのです。
ですので、仮締めして位置決めした上で本締めです。



全て装着して、エンジン始動です。

センターマフラーの後端より多少排気漏れがあります。
入らなかったので、鉄パイプで無理やり広げたせいでしょうか?
強めに締めて、ほんの僅かに漏れますがいいでしょう。

これでやっとスロープから降ろせました。

では肝心の音です。

■禁断のエキマニだけ



近隣に住宅無くても大っぴらに始動できないレベルです。
ビデオも割れてます。

■交換後(フロント+センター)



すいません、風が強い時にビデオカメラ放置していましたので画面が揺れてます。
酔わないように、、、。

最初がノーマルモード、中盤からスポーツモードです。
マフラーの奥の切り替えが動くところが見えると思います。


交換しての感想ですが、音量は以前のスポーツモードがノーマルモードでスポーツモードは3000rpm程度の低回転では以前と変わらない音質ですが、それを超えると炸裂音になります。
まだ、高速でレブまで回していませんので何とも言えませんが、確かに高回転域では変わります。

あと、レスポンスも良くなったと思います。
やはりフロントパイプの潰れが影響していると思われますね、またそのせいか低速トルクが若干犠牲になったような気がします。
以前だと6速で登っていた緩やかな坂も若干キツイ印象を受けます。

結論から言うと交換して正解ですね。
それも、カンビオECUとの組み合わせが良い感じです。
アクセルのつきに一段と磨きがかかった気がします。

さて、あとはクルーズコントロールユニットともう一つのパーツです。


これまた、いつになることやら、、、、。
Posted at 2018/06/26 19:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2018年06月26日 イイね!

帰って来た!

ようやく、パンダが戻ってきました。



結局、大きなダメージは無いのですが、結構と言うかかなりのパーツを交換して左前輪回りはすべて新品になりました。
おそらく、地元の修理工場だと板金だけで1週間で終了したんじゃないかと思う位の僅かな傷でしたから。

まあ、兎に角、治って良かった。

引取に行く時に500Cで高速移動したのですが、なんとパワーが全然ありません。
昔(と言うか去年の12月まで)乗っていたEKワゴンとさして変わらないパワーのなさです。



それもそのはず、調べると軽自動車並みのパワーしかありません。
重量は1トンをはるかに超えていますのでなおさらですね。

市街地はそんなに大きな不満はありませんでしたが、高速では踏んでも踏んでも進まない感じです。

パンダは500Cの20PS増しで、車重もほぼ同じ(パンダがチョイ重)ですが、その20PSの差は大きいです。
市街地や高速でパワー不足は感じませんね。
(絶対的パワーは低いですので、その範囲内として)

ただ、500Cと乗り換えるとうるさいですね。
排気音も500Cは結構いい音がして尚且つ静か&振動も低いです。
また吹け上がりの音も良い感じです。

まあ、個性的と言えばそうなんですが、結構音と振動はきます。

そういえば、同じ500のツインエアとパンダと燃費を比較すると500の方がはるかに良いんですね。
ギア比も変わらないのでエンジン特性をパンダの方だけ少しパワー重視に変えているんでしょうか?

あと、やっぱり使い勝手は当たり前ですがパンダが上回ります。
500は家族3人は狭すぎです。



さて、これからは注意して運転が必須ですね。
Posted at 2018/06/26 09:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | PANDA | クルマ
2018年06月24日 イイね!

削って削って

グラインダーとリューターで削って削りまくりました。



で、今分解されてこんな状態。



で、仕事に追われてここでまたもやストップ!

クルマもまだスロープに上ったまんまもう2週間以上です。
早く再開したいんですけどね。
Posted at 2018/06/24 13:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2018年06月21日 イイね!

部品到着

色々注文していた部品が到着。

マフラーのPAD
金具に既に取り付けました、隣は切れたPADです。
意外と安いですね。



次は同じゴム系でスタビライザーブッシュです。
これ既に欠品で他のルートから見つけてもらいました。
ちょっとお高めでしたが、まあそうそう交換する部品でもありませんし。



あとこれ、UTさんから教えてもらったクルーズコントロール付きのコラムです。
グランスポーツは動かすとほぼ70%は高速道路なのでこれがあると便利です。
これも現在欠品らしいです。
国内に1個あったのを手配してもらいました。





ただ、これを付ける暇が現在ありません。
7月までにつけられると良いんですけど、、、。

あ、その前にマフラーもありますね。






そうそう、実はもう一つ計画しているものがあって、、。
たいしたことではないんですけど。
Posted at 2018/06/21 20:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2018年06月10日 イイね!

フロント、センターマフラー取り外し

フロント、センターマフラー取り外し今日は台風接近に伴う前線のせいか雨です。

繁忙期に突入したので忙しくはあるのですが、雨だとなかなか仕事が出来ないので、マフラーを交換しようと暑い中作業しました。

いつものスロープに上げます。
この作業、いつもながらキツイです、早くリフトで作業したいですね。




取り外すところはマフラーの4か所(8ボルト)と車体側2か所(4ボルト)です。

車体側はスタビライザーの所とフロントメンバーのマフラーを跨いでいる部分になります。
外すとこんな感じ、スタビライザーが落ちてステアリングラックに当たります。



マフラー外すとこんな感じです。
この状態でエンジンかけてみましたが、当たりまえですが超爆音で聞けたもんじゃありません。
ただ、エンジンレスポンスは鋭いです。
ビュンビュン回転が上がります。



クラッチが見えるので覗き穴から見て見るとクラッチ板が見えますが減っているかどうかはわかりませんね。



外したマフラーとこれから取り付けるマフラーです。
純正は潰れてますね、良く見る写真ですが自分のがこんなだと何だか効率悪そうですね。
でも、多分トルク特性を考えてと思うのですが。
また、Secondキャタも付いてます。
センターマフラーは消音器の役目もしてますね。



重量計測してみると
純正20kg



ミラコラーレ
10kg弱
※磨いたのでピカピカしています。



約10kgの軽量化です。
純正は外すの重かった、、、、。

あと、フロントパイプを吊り下げている金具のゴムパッドが千切れてました。
まあ、このままつけても別に問題は無いとは思うのですが、今日は暑いし、ここでやめて部品を取り寄せてから再度装着することにしました。



あと、ついでなのでスタビライザーブッシュも交換する予定です。



まだまだ、忙しい日々が続くので装着は何時になることやら、、、。
Posted at 2018/06/10 17:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ

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