• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月20日

ならばヘッドをバラそうではないか

ならばヘッドをバラそうではないか という訳でエンジンバラせました。
一部サビが発生してましたが、なんとか再使用出来そうです←たぶん


バルブ周りも見たかったので、ヘッドもバラしました。とりあえず大丈夫そう。
画像は軽く洗浄した後。
しかし、組み上げ後そんなに距離を走ってないのに、結構カーボンが付いてました。バルブとか排気ポートとか。
エンジンってそんな物なのか?それとも何か問題が有ってカーボンが発生したのか?
謎だー


しかし、EA82はこういう時は非常に良い。学生レベルがいじるにはもってこいだとつくづく思う。
なんでって、ヘッド単体ならリュックに入れて自転車で自宅に持ち帰れるのである笑
構造も簡単で誰でもバラせる。自宅に持ち帰って時間が有る時に仕上げられるのだ。

スターレットの4Eがいくら小さいとはいえ、リュックで持ち帰るなんで到底無理だろう笑


時代遅れな2バルブってのも素敵だ。あの面倒なバルブすり合わせが8本やるだけで済むのだ。
普通の4バルブ4気筒なら16本。5バルブ4AGなんか20本もバルブが有るのだ!RBなら24本だ。とてもじゃないが、年がら年中エンジンを開ける気なんてしない、ならない。

なにかと問題になるラッシュアジャスタも、問題が起きなきゃ便利な機構だ。
何度ヘッドを組み上げても、バルブのクリアランス調整が要らないのだよ!トヨタのエンジンを見て見ろ。シム式の調整なんか面倒臭くてやってられん(あ、8バルブならそうでも無いか)
5バルブ4AGなんか・・・考えたくも無いな

*シム式のバルブクリアランス調整はすごく面倒。
バルブクリアランスを測定→カムを外し、規定値を外れていたバルブのシムの厚みを測定→バルブクリアランスとシムの厚みから必要なシムを選択→カムを組み上げてからまたクリアランスの測定
という面倒な工程となり、またこれが一発ではなかなか決まらないという・・・


そう考えると、いいじゃないかEA82!いいじゃないかレオーネ、アルシオーネ!
乗りたい!という人が出てくるかな?

・・・・居ないか(^_^;)

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/12/20 06:39:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

出たぁ〜
バーバンさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

むさしや
RS_梅千代さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2010年12月20日 8:53
なるほど
素晴らしいエンジンだったのですね
開発コンセプトのよさですね

EA型エンジン好きが生まれるといいっすね
コメントへの返答
2010年12月21日 10:41
うーん。実はそうでも無かったり・・・
EA52の時代は良かったのでしょうけど。
2010年12月20日 9:03
ちなみに、アウターシムならSSTがあればカム外さずにシム交換できるんだよ。

インナーはどうしようもないけどね。
コメントへの返答
2010年12月21日 10:44
有りましたね、SST。
車庫にも有れば、調整が楽になるかも?

インナーシムは・・・(゜∇゜)
2010年12月20日 10:49
ここに居ますよ(笑)
EA71か、EA81か、はたまたEA82か・・・

プラモも作れない不器用さですが、一度解体屋でエンジン持って来たいという願望はあります


みぎみぎひだりさんのレオーネが残してくれた"LEGACY"ですね
コメントへの返答
2010年12月21日 10:51
あ、居たし笑
パワーにこだわらなければOHVで良いと思います。

確かに、「大いなる伝承物」ですね笑
でも元々は別のアルシオーネのエンジンだったりする。
2010年12月20日 13:18
実習でやった4Aのシム交換めんどかったっす・・・
コメントへの返答
2010年12月21日 10:53
4Aのハイカメツインカム?
シム交換、一度やると二度とやりたくなくなる面倒くささですよね。
2010年12月20日 18:11
凄い!! エンジンのOHが出来るのですね!!

私もAA5、いつかまた乗りたいと考えてますよ。出来ればチームスバルカラーで…。
コメントへの返答
2010年12月21日 10:57
素人がやっている事なので、プロから見るとOHとは呼べないような内容ですが(^_^;)

競技で使うならAAですよね。自分もダートにレオーネを持ち込んでみたいです。
2010年12月20日 22:34
こんばんは。

>ヘッド単体ならリュックに入れて自転車で自宅に持ち帰れるのである
思わず笑ってしまいました。

EA82やったら入るわなあ(^-^)
コメントへの返答
2010年12月21日 11:03
EAは行けるんですよね笑EJももしかしたら行けるかも?

ブロックも分割すれば・・・
2010年12月20日 22:45
こんなの見たら私のEA81も綺麗にしたいな!

私はエンジン降ろせません(悲)
コメントへの返答
2010年12月21日 11:04
エンジン本体は、機材が無いとなかなか難しいですよね。
シリンダヘッドのみなら、車載で分解出来るのでは?

プロフィール

「Σ(・∀・)了解です」
何シテル?   05/03 23:42
家の車がレオーネバン(AP5)だった事から、スバルが好きになり、いろいろあって始めての車がレオーネクーペ(AG6)になりました。 現在2台目のAG6(B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レオーネ スバル レオーネ
AG6-レオーネクーペRX/Ⅱターボフルタイム4WD レオーネ二号機 超初期型のAG ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2-インテグラSi VTEC 部活の後輩に売りました。9ヶ月間ありがとう。 最終仕 ...
スバル レオーネバン スバル レオーネバン
AP5-レオーネエステートバン4WD 以前の家車。 新車で購入してからエンジン不調 ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
AG6-レオーネクーペRX/Ⅱターボフルタイム4WD まさか自分でもレオーネに乗れ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation