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みぎみぎひだりのブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

当時物

当時物父親の物ですが、「走れ!四輪駆動車」の当時物です。

再発行された物は学校にも置いてありましたが。
再発行の物は図説・四輪駆動車だったかな?
Posted at 2010/12/30 14:46:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月26日 イイね!

ガレージジャッキ

ガレージジャッキ部活で使えなくなったジャッキを修理しました。



いや・・・しようとしました。

オイル漏れだったので、各部のOリング交換で行けると思ったのですが、Oリングのストックから合うサイズの物が見つからず。

今回はどうしようも無いので、そのまま清掃して組み付けました。

とりあえず、オイルを足して、エア抜きをして使えるようにはなりました。

Posted at 2010/12/26 01:13:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月22日 イイね!

EA82ヘッドはいろいろおかしい

EA82ヘッドはいろいろおかしい自分が初めて見たシリンダーヘッドはホンダのB16Aの物でした(確か)
部活を始めた頃、先輩がオーバーホールしているのを見たのが初め。

その後、自分でもトヨタの4AG、4E-FTE、スバルのEN07、ホンダB16A、18Cと組んだり、ばらしたりするようになりました。

ホンダのB型やヤマハの4AGは、本当に良く作って有るように見えました。
その為、かわづ先輩がオーバーホールしていたマツダB6エンジンを見た時は「こりゃひでぇな」とも思いました。


しかしもっとひどいヘッドを持つエンジンが有りました。
そう・・・EA82です。
設計された時代の差も当然有るのでしょうが、とても同じ「エンジン」とは思えないほどで、ある意味衝撃でした・・・

前回までは褒めまくったので、今回は問題点を上げてみようかと。

まずは前回の日記の写真を見て下さい。
何かおかしいですよね。

そう。気筒ごとの吸気ポートの長さが違うのです。最初見た時は「なんだこりゃ!?」ですよ
写真は1、3番側バンクなのですが、吸気ポートが1番気筒よりにズレています。反対に2、4番
側バンクは4番バンク側にポートがズレています。
当然各気筒間で差が出ますよね。
しかも燃焼室まで一直線にポートが作られて無くて、ヘッドの中で急激に曲がりながら燃焼室に向かっています。
空気は流体と同じような流れをするので、曲がりがあれば当然抵抗になると思います。
他のエンジンを見ると、サージタンクからは極力真っ直ぐに燃焼室に向かうようなインテーク&ポートになってますよね。

EA82はなんでこんなポートの取り回しにしなければならなかったのか?今回の日記の写真に原因が発見出来ます。
ヘッドに空いている穴の付近に「ふせん紙」が張ってあるのが解るでしょうか。
実はこの穴はヘッドボルト(ヘッドとブロックを結合するためのボルト)の穴で、何とポートはヘッドボルトを避けるように取り回されているのです。

さらに吸気ポートにはラッシュアジャスタがはみ出し、ポートを圧迫しています。整備性を無視すればラッシュアジャスタは無い方が明らかに良いと思います。


排気ポートはさらに窮屈で、両はじから、狭いヘッドの中で一つにまとめられている。エキマニで2→1となるのでは無い。ヘッドの中で2→1となっています。
当然、曲がりはきつく、効率は良くなさそう。


ヘッドはOHC化の為に新設計のはずですが、ブロックは以前のEA81のままの為こうなってしまったのでしょうか・・・・勿体ない。

確かに吸気速度があまり上がらない低回転ではあまり関係が無いのかもしれません。
EA82はタービンもあまり大きくなくて、これを見ても中低速に主を置いているのが解ります。
ピークパワー重視では無く、街乗りでの扱い易さを優先したでしょう。


ならばなぜOHCにしたのでしょうか?
上まで回す事を考え無ければ、OHVのままで良かったんでは?

肩書きだけを気にして「OHCにしました」としたならすごく勿体ない。どうせやるならパワー重視で作って欲しかった!

この頃は既にEJを開発し始めた頃なので、既存のエンジンの改良には消極的だったというのも有るかもしれません。
EAもEJも30年近く、長々と使われたエンジンですが、
EJは「改良を重ねて熟成された」
EAは「増築をしてったら良くわからない物になった」という感じを受ます。


EA82は他にも?な部分が沢山ありまして・・・
また、別の機会に日記に書いてみようとは思っています。


レオーネとかの紹介で「他社がDOHCや4バルブの中、OHCで2バルブのレオーネは120馬力と劣っていた」と紹介されている事が良く有ります。
自分としてはこれは多少違うと思ってまして、
まずOHC、2バルブという事以前に、その他の部分で随分無駄が有るために出力が出ていないのです。
その無駄が無くなれば、OHCの2バルブでもまだまだ馬力が出せると、自分は思っています。


というか、そもそも比較の対象がおかしい。上で言ったようにこのエンジンは、中低速での使い易さを重視しているのであって、ピークパワーを比べても無駄、意味が無いのです。
実際、レオーネのターボは街中で乗りやすい。
レオーネやアルシオーネ(得にER27)がカタログスペックのみで評価され、「他車より劣る」と評価されるのは非常に残念です。
「乗った事がある人は解ると思う。スペックや雑誌の評価だけ見てる人は一生解らない。」
それがレオーネアルシオーネだと思います。




最後の方は大分脱線ぎみになってしまった・・・
今回言いたかったのは

・ヘッドの設計は明らかに変、
・でもレオーネの使用状況を考えるとあまり問題無し

という事でしょうか。
もちろん、今書いた事は全部、自分の考えた素人の考えで、本当の所は全然違うのかもしれません。
この日記を読んで、「ここはこうだから、こういうヘッドになったんじゃないの?」というのが有ればぜひコメントを下さい。もしくは「真実はこうだ」みたいな。

おしまい(゜∇゜)


Posted at 2010/12/22 18:01:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月21日 イイね!

EAエンジンって

EAエンジンってEA82ってNAだと98キロしかエンジン重量無いらしい。驚きだね。
ちなみにEA82ターボは125キロ(たしか)

これがどれくらい軽いかといいますと
4AGは120キロくらい。(確か・・・)
16Aは140キロくらい。(たぶん・・・)
18Cは160キロくらい。(それくらい)
4G92なんて170キロ近くあるらしいぞ。


↑比べるとかなりの軽量エンジンってのが解ります。しかも水平対抗なので、重心も低い位置にある。
やっぱり素晴らしいエンジンじゃないか!EAシリーズ!


・・・


・・・・・



↑と思うじゃん?


EA52とかの時代は良かったのかもしれんが
EA82だと色々と苦しい部分もあったりするんだよ。


で、画像はEA82の吸気ポートと、燃焼室なのですが・・・

何か変じゃね?
Posted at 2010/12/21 20:10:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月20日 イイね!

ならばヘッドをバラそうではないか

ならばヘッドをバラそうではないかという訳でエンジンバラせました。
一部サビが発生してましたが、なんとか再使用出来そうです←たぶん


バルブ周りも見たかったので、ヘッドもバラしました。とりあえず大丈夫そう。
画像は軽く洗浄した後。
しかし、組み上げ後そんなに距離を走ってないのに、結構カーボンが付いてました。バルブとか排気ポートとか。
エンジンってそんな物なのか?それとも何か問題が有ってカーボンが発生したのか?
謎だー


しかし、EA82はこういう時は非常に良い。学生レベルがいじるにはもってこいだとつくづく思う。
なんでって、ヘッド単体ならリュックに入れて自転車で自宅に持ち帰れるのである笑
構造も簡単で誰でもバラせる。自宅に持ち帰って時間が有る時に仕上げられるのだ。

スターレットの4Eがいくら小さいとはいえ、リュックで持ち帰るなんで到底無理だろう笑


時代遅れな2バルブってのも素敵だ。あの面倒なバルブすり合わせが8本やるだけで済むのだ。
普通の4バルブ4気筒なら16本。5バルブ4AGなんか20本もバルブが有るのだ!RBなら24本だ。とてもじゃないが、年がら年中エンジンを開ける気なんてしない、ならない。

なにかと問題になるラッシュアジャスタも、問題が起きなきゃ便利な機構だ。
何度ヘッドを組み上げても、バルブのクリアランス調整が要らないのだよ!トヨタのエンジンを見て見ろ。シム式の調整なんか面倒臭くてやってられん(あ、8バルブならそうでも無いか)
5バルブ4AGなんか・・・考えたくも無いな

*シム式のバルブクリアランス調整はすごく面倒。
バルブクリアランスを測定→カムを外し、規定値を外れていたバルブのシムの厚みを測定→バルブクリアランスとシムの厚みから必要なシムを選択→カムを組み上げてからまたクリアランスの測定
という面倒な工程となり、またこれが一発ではなかなか決まらないという・・・


そう考えると、いいじゃないかEA82!いいじゃないかレオーネ、アルシオーネ!
乗りたい!という人が出てくるかな?

・・・・居ないか(^_^;)

Posted at 2010/12/20 06:39:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ

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