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みぎみぎひだりのブログ一覧

2011年06月13日 イイね!

レオーネの進行状況

レオーネの進行状況エンジンルーム内で早急にやらなきゃならなかった部分が終わりました。

後はゆるゆるとやって行きます。
タイミングベルト周りとか、オイルシールとかね。



次からは脚周りの作業に入りたいと思います。




※アルシオーネ後期用インテークマニホールド、レオーネRX用クイックステア探しています。
どなたか余剰パーツとしてお持ちではないでしょうか?


Posted at 2011/06/13 03:20:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月09日 イイね!

パワステ周り

パワステ周りパワステのホースがカチカチになっていて、オイル漏れしていたので交換しました。


交換したホースはレオーネ用では無く、自動車部員は皆大好き、トヨタの某1300ターボ車のパワステホースです。

パワステのパイプの曲がりを少し変えれば流用が出来ます。
ついでに、ホースバンドもネジ式からバネ式にしてメンテナンスフリー化しました。

Posted at 2011/06/09 22:34:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月08日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整先週の話ですが、先輩と一緒に先輩のCJ4Aミラージュのアライメント調整をしました。




現状のアライメントがどうなっているのか。糸張って測定しました。

糸張ってやるのは時間は掛かりますが、金は掛かりませんし、機械でやるよりよっぽど当てになると思っています。

なにより「自分で測定した」という事で信用出来るし、間違いがあった時や次にアライメント調整をする時に楽になると思います。


さてさて、測定の結果ですが、リアのトー。キャンバーが左右で揃ってませんでした。


そこでまず、リアのキャンバーを合わせました。

画像はCJ4Aのリアサスの図です(下手くそですんません)
形式はマルチリンクだそうです。

キャンバーはロアアーム付け根の位置を変えて調整します。アッパーアームを中心にしたキャンバー変化となるみたい。

と同時に、トーコントロールアームを中心としたトーの変化も起こるみたいで、トー調整の前にキャンバー調整をしないと、二度手間になる様子。



初めて触る車は、色々と勉強になって楽しいですね(゜∇゜)


この車の場合、トーもキャンバーもトレーリングアームのブッシュをたわませてやってるんですね。


キャンバーを合わせた後は、トーを合わせました。
トーはトーコントロールアームの位置を調整します。
この時はロアアームとアッパーアームを中心としてトー変化のみが起きます。
最初に図ったアライメントのトーイントータルの値は変えずに、向きのみを左右合わせました。



自分の車では無いので、アライメントによる変化がどうだったのかは解らなかったのですが、少なくとも「現状はどうなっているのか」を知る事は出来たと思います。



しかし、調整範囲が広い車っていいですね。

お金を掛けずに、これだけ車を楽しむ事が出来るのですから。


車って金を掛けなくても(パーツ交換なんかしなくても)、調整とかそういうので相当楽しめる物だと思います。

Posted at 2011/06/08 13:47:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月03日 イイね!

次の交換部品は

次の交換部品はプラグです。
外してテスター当ててみたら4本中、2本がダメでした。


「プラグの生死ってどうやって見分けるの?」って人。
まず、電極部分が減っていないか見ますよね。これは皆さんよくやると思います。
さらに、電極とプラグコードを差し込む端子(?)部分をテスターで通電するかどうか確かめてみて下さい。
中で断線してダメなプラグは通電しないはずです。



今回レオーネから外したプラグは先端は余り減ってませんでしたが、内部で断線していました。

まあ、この状態でも普通にエンジンは回るのです。多分ほとんどの人は気が付かないくらい普通に回ります。


「プラグは死んでるのになぜ?」と思うかもしれますよね。
実はプラグって内部で断線してようが、一応通電はしてしまうのです。プラグの電極に起こるスパークが、同じように内部でも起こってるんですね。
で、内部て一回余分なスパークが起こるので、電極部では本来のスパークが起こせなくなると・・・



レオーネ、アルシオーネ乗りの方々(どれだけの人が見てるか解らないが)
EA82は超ビックボアエンジンですので、燃焼室内の火炎伝達は普通のエンジンに対しておそらくかなり不利です。
それなのにプラグがダメになってたらさらに燃焼しづらくなってしまいます。


EA82は普通にプラグ交換が出来るので、たまにはプラグを見てやって下さい。


某工大自動車部の方々も、部車のプラグをたまには見ましょう。



さて新しいNGKのプラグを買ってくるか・・・

Posted at 2011/06/03 17:02:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

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