『年次改良で大きな進化。1年足らずで「CX-3」の完成度をさらに高めたマツダの狙い』
静粛性やアクセルレスポンスの改善などについてCX-3開発主査の冨山氏に聞く
(2016/1/29 14:54)
2015年12月24日、マツダは静粛性やアクセルレスポンス、ステアリングフィールなどを向上させる年次改良を施したコンパクトSUV「CX-3」を発表した。
CX-3が初めて登場したのが2015年2月27日だから、わずか10カ月ほどで小規模とはいえリニューアルを遂げたことになる。マツダでは、その時点で提供が可能な最大限のアップデートを行なう年次改良を車種に限らず実施していくことを従来から表明しているが、それにしてもこのハイペースには舌を巻く。
年が明けて1月12日、同社は報道陣向けに従来型のCX-3と改良したCX-3を比較試乗できる場を設け、変更点や詳細な技術要素について解説した。ここではそのプレゼンの内容を交えつつ、CX-3の開発を担当した商品本部 CX-3開発主査である冨山道雄氏へのインタビューを通して、なぜこのタイミングでの年次改良となったのか、そこにマツダとしてどのような狙いがあるのか探ってみたい。
(続きはWebで)
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2016/01/29 16:07:37