『マツダ新世代スカイアクティブ/直6ディーゼル・FRで悲願の高級化、夢の超希薄燃焼』
2017/12/08 00:00
マツダのエンジン革命が再び始まる。世界一の圧縮比に達した現行エンジンに続き、2019年に夢の超希薄燃焼ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を量産する。1次エネルギーを考慮したCO2排出量で、電気自動車を上回る環境性能を狙える。さらに高級路線を目指し、低排出ガスの直列6気筒ディーゼルを投入する計画があることが分かった。ディーゼル不信に加えて内燃機関廃止論まで飛び出す世界の潮流に、他を圧倒する技術で抗戦する。
Part1 エンジン革命第2幕
直6ディーゼル・FRで挑む高級化
Part2 ここまで分かったSKYACTIV-X
全域で点火プラグを使い圧縮着火
Part3 マツダ会長が語る戦い方
自動運転で追いつくのは難しくない
<日経テクノロジーオンライン/雑誌記事・紹介…日経Automotive 2018年1月号>
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/12/10 00:30:05