• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hata-tzmの愛車 [スズキ ワゴンRワイド]

整備手帳

作業日:2011年6月3日

(高速道路走行中の)スロットルワイヤーの不具合。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
6月4日PM13時すぎ頃。松山へ出張・・・松山道/桜三里越え・・・の上り勾配を爆走中、ワゴンRワイドに無いハズの
「オートクルーズコントロール機能」が発現!(笑)
2
アクセルが戻らなくなっちゃいました。ニュートラルに入れたらエンジンが今まで聞いたコトが無い、イデオンの雄叫びのようなウナリ声をあげました。
(イデの発動か?<もういいって。)

左側レーンは工事中。右側レーンのみの1車線を走行していたので、前走車に詰まりそーになったりする場面も。
3
下り勾配になり、ニュートラル状態(空走)でブレーキ踏んだらフェード気味になっちゃった。止まれるかどうか判んないケド桜三里PAにクルマを入れて・・・なんとか停止。した瞬間にもエンジンがウナってたケド、キーをひねってエンジンも停止・・・ってな一連の動作をJAFの中の人とケータイで実況中継みたいな感じでやりとりしていたワタシ。クルマが止まった瞬間、降りてナンバープレートの数字を確認&報告したり。
4
(高速道路走行中の)スロットルワイヤーの不具合。
JAF待ちの状態でエンジンルームをチェック。異常無さそーだケドなあ。
5
(高速道路走行中の)スロットルワイヤーの不具合。
スロットル部分には異常はなさそーだケド、不審なのはワイヤーガイドが外れてるくらいかな。
6
(高速道路走行中の)スロットルワイヤーの不具合。
室内のアクセル側はワイヤーのタイコが飛び出てる状態。これじゃアクセル離してもスカスカしますわな。

(途中、JAFじゃないレッカー車が近くに来て運転手さんが「バッテリーですかー?」って、様子を伺ってくれました。ありがとうございますー。)
7
JAFさん来て見てもらったら、スロットルの向こう側でワイヤーがホツれてダマになって引っかかってました。ワイヤーが固着したワケではないのでクリープ使えばクルマの移動は出来そう。でもこの状態では帰れません。高速降りて地元のディーラーに連れて行ってもらっても部品が無い&クルマが古いので部品もすぐには来ないだろうから、すぐにすぐの修理は無理っぽそう。クルマ預けてJRで帰るしかないのかなーと覚悟しながらも、ダメもとで岡山のディーラーに相談したらココまで来てくれるって!超ウレシイ!
8
川内ICまでJAFさんにレッカー移動してもらって、待つコト約2時間半・・・岡山から積載車に乗っていつもお世話になってる営業の方が来てくれました・・・良かった良かった。んでもってディーラーさんに舞い戻ったのが19時半。営業さん、ありがとうございました!ホントに助かりましたって感じ。はてさてワゴンRくんの復帰はいつになるのやら。上司からは命があって良かったね、って言われてしまいました。早くクルマを買い替えるように言われていたのをワタシが渋っていたコトについて、言わんこっちゃ無いって。う~ん。もう年貢の納め時なんだろうなあ~。やれやれ結局お客さんのトコにも行けなかったし何しに松山まで行ったのやら。クルマ壊しに出張したんかいって感じ。ワゴンRくんの積算走行距離は本日198、000㎞を越えました。ちゃんちゃん。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2011年7月23日 1:14
初めまして。みんカラの記事はまったく書いていませんが、私もワゴンRワイド(XL)オーナーです。ちょうど去年、うちのワイドでもまったく同じ症状が出たので、ついコメントしてしまいました。当時の走行距離は17万km後半だったと記憶しています。アクセルが戻らない怖さ、とても共感できます!プリウスのスロットル問題が取り沙汰されていた頃でしたが、まさか電子スロットルでもないワイドで同じような問題が起きるとは思ってもみませんでした…。 それ以後は特に大きな問題も無く、現在の走行距離は204460kmに至ります。20万km超のワイドに乗る者同士、大きなトラブルに遭わないよう距離を進めていけたら良いですね。 (初対面で馴れ馴れしく思われたら申し訳ございません。)
コメントへの返答
2011年7月29日 14:08
初めましてー。コメントありがとうございます。

同じ症状ですかー。ワタシの場合は高速道路上で発生したのでわりかし冷静に対処出来ましたが、下(した)道だったらと思うとゾっとします。

クルマ屋さんは“こんな状態”になったワイヤーは見たコトないって言ってましたケド、距離&年数経ってるクルマ(工業製品)は何が起こるか判らない『一寸先は闇』って感じなんでしょうねー。転落へのロシアンルーレットが始まっているのは間違いありません。総走行距離20万㎞前後でメカトラブルが多くなってきています。

最近ではATミッション(3機目)の調子が怪しい(バックギアに入れてもクリープで動かないのと前進も滑ってる感ありあり。)&ブレーキも終わってる(踏んでも止まりにくい)ような気がします。

会社のクルマなので何かあったらマズイというコトもあり、買い替え&次の営業車を決めるようにと言われ続けていましたが、なかなかワイドの使い勝手を引き継ぐコトの出来るクルマが見つからなくって。

他の古い営業車が次々と20万㎞超えを達成し、一通り買い替えられていく中でいよいよ一番古いワイドの番だって段階で会社の業績が厳しくなり・・・替え時を逃してしまいましたー。

出張で長距離走行するコトが多く、出先で今回のようなコトが起きるのも問題あるので今後は別の営業車に乗って行くとかの対策を講じる必要がありそうです。

で、市内(近場)はワイドで。(笑)

図らずも延命しそうな感じがあるなあ~。

でもエコカー減税は来年の3月までだし、車検は1年後だし・・・。

ってな感じです!

今後もお楽しみにー。

いやあ~それにしても「ワゴンRワイド」ってホントに素晴らしいクルマですね!
(『水野晴郎』風に)

プロフィール

「「マツダ・CX-80(2024)」<欧州仕様車>/他人の褌で相撲(海外クルマ)情報 http://cvw.jp/b/440297/47663153/
何シテル?   04/18 19:40
B型の性格全開で大きい事ばかり言ってて・・・ 結構ヘタレ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ヤマハ大好き~!
日産 セレナ 日産 セレナ
2008/6/22 ついに悲願の前期型C24セレナ・ハイウェイスターを手に入れる事に成功 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
サンルーフ付きのお抹茶デミオ。 (オプションカタログそっくりさん仕様)
日産 バネットラルゴコーチ 日産 バネットラルゴコーチ
バネットラルゴ/2000/スーパーサルーン/ディーゼルターボ/カワセミ・リミテッド(2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation