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鶴仙流の愛車 [スバル プレオ]

プレオ オイル交換 オイルフィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2009年05月23日
1
久しぶりに、自分でオイル交換しました。
使用オイルは、何年か前に買いだめした、
カストロール フォーミュラRS K
API SJ 5W-30 100%化学合成油です。
2
はじめに、使うであろうと思われる工具や、
交換部品を用意します。無駄に多いです(笑)
3
5分ほどアイドリングして、
プレオは、タイヤを外した方がやりやすいの
で、ジャッキアップして、タイヤを外します。
転倒防止の為、ウマを2箇所ほどかけます。
4
廃油処理 ポイパックを準備してから、
スピンナーハンドルに、14mmのソケットを
付けドレンボルトを外します。
5
その次に、オイルフィルターを外します。
そこで、トラブル発生!

交換用の、フィルターカップレンチと、
車に付いているフィルターの大きさが
合いません。
フィルターの適合は合っているのですが、
純正品と社外品では、大きさが違うようです。
仕方が無いので、汎用のフィルターレンチ
を、使って外そうとしましたが、隙間が少なく、当たってしまい、回せません。

またまた、仕方が無いので、
近くのホムセンまで行って、1周り小さい
フィルターカップレンチを購入、外れました。
6
フィルターのゴムパッキン部分にオイルを塗ります。
フィルターの説明書に、パッキン着座後、
1回転と書いてあったので、
手で、きつくなる所まで回し、カップレンチで、1回転させます。
7
次は、ドレンボルトを付けます。
ドレンボルトは、まだ使えそうなので、
パッキンだけ新品に交換します。

トルクレンチを使用しなくても締めすぎない
ようにすれば、問題ありませんが、
一応、トルクレンチで、45N.mで、締めました。(一般的な国産車で、45~50Nmらしいので)
8
パーツクリーナーで、ドレン周り、フィルター
周りのオイルを綺麗にして、ウマとジャッキを外し、オイルを入れます。

プレオのオイル規定量は約2,4L
(オイルフィルター交換なし時)
オイルフィルター交換時はプラス0,2Lですので、
オイルジョッキで、計りながら様子を見ながら入れ、
一旦、レベルゲージで、確認後、少しアイドリングさせ、
エンジン停止後10分ぐらいしてから、
もう1度計ります。

そして、試走してみました。
違いは分かりません(笑)
発信時に軽くホイルスピンして、
中間加速も良く、違いは分かりらないし、
特に問題ありません。

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何シテル?   05/17 10:37
昔は、走りに行ったり、 自分で弄ったりしていましたが、 子供が出来てからは、 車にあんまりお金をかけられなくなりまして、 ずーっと、軽自動車に乗...
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