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kazu90の愛車 [トヨタ コルサ]

整備手帳

作業日:2011年8月13日

テイン パフォーマンスバー(タワーバー) 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
6月に破れてしまったエアクリホースを交換した際(整備手帳参照)、それまで装着していたトムスのアッパーパフォーマンスロッド(タワーバー)が装着出来なくなってしまったため、代わりにとテインの物を購入しました。
ただ、こちらも当然コルサ専用ではなくEP91スターレット用なので、果たしてうまく装着出来るのか・・・と不安がありながらの作業となりました。
2
はじめに運転席側ストラットハウスにある、インジェクターに繋がる配線コードのステイをマイナスドライバーで少ししこじるようにして取り外します。

アッパーマウントはM8のナット4個で留まっているので、12ミリのディープソケットを用いてスピンナハンドルで緩めていきます。
3
左右のナット8個全てを外しました。

タワーバーを装着する前にウェスでストラットハウス上部を軽く拭いてきれいにしました。
4
とりあえず装着可能かどうかタワーバーをあてがってみます。
本来の向きではエアクリボックスが完全につかえて装着不可なので、左右を入れ替えてみると・・・やはりエアクリボックスと干渉しますが何とかなりそうな感じです。

この状態でボンネットとは干渉せずにしっかり閉まるので、ブラケット部分を少し嵩上げさせてあげればイケそうです。
5
そこでホームセンターで外径18ミリのM8用のワッシャーを購入し、ストラットハウスとタワーバーのブラケットとの間に挟み込むことで、少しでもエアクリボックスとの干渉がなくなるようにします。

何回かワッシャーの枚数を変えて試行してみた結果、3枚重ねにしてみました。
この状態でもバー部分がまだエアクリボックスと干渉しますが、何とか“接触”程度に収まっているみたいです。
6
ワッシャーの枚数が決まったので、まず左右ブラケット部分を装着して本締めし、次にブラケットとバーを繋いでいるM10のボルトナットを本締めします。
ボルトはキャップボルトを使用しているので、8ミリのヘキサゴン(6角)レンチが必要となります。

ここでも一応バー部分とエアクリボックスの干渉が最小限に収まるよう、微調整しながら組んでいます。
7
タワーバーを組み終えたら、付属されていたメタルタイプのプレート(ステッカー)をバー部分に貼り付けます。

貼り付け位置をどこにしようか少々悩みましたが、向かって右側のエアクリボックスの真上部分にしました。
8
装着が完了しました。
新品だけあって逆に周りから浮いている感も若干ありますが、見た目のグレードアップにはなりましたねww

ただ試運転してみた感じでは、あのごっついトムスのタワーバーよりは効果が体感しにくい部分は正直ありますね。

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2005年から転勤のため、単身赴任で神奈川県内に住んでいます。 転勤してからはクルマ弄りからはだいぶ離れていましたが、みんカラを始めて以来たくさんの方から刺激...

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