
さて、友人A(仮名)のタイマーも出来たし、いよいよミラーヒーターの本命、ミラーのばらしに入ろうかな、と思います。
勿論、きちんとまとまったら整備手帳に挙げる予定ですが、まあそれまではこちらでのんびりと…。
このオートバイのミラーは、簡単に外れます。何かにぶつかった時や転倒した時など、ミラーが外れて脱落することでフロントカウルその他(もっと高価な部分)への被害を減少させようという狙いがあるようです。ミラーとボディの取り付けの爪(3カ所の爪で止まっています)の位置関係が悪いと、きちんと爪が勘合せず、ちょっとした衝撃で外れることもあります。心当たりの方は、爪、調べてみるといいですよ。
…脱線してしまった。
で、しっかりはまっているミラーを外すには

後ろから、この写真矢印の方向に優しく「コツン」と叩きます。誰かへの恨みや憎しみを込めて思いっきり叩くと壊れる可能性があるので、優しく叩きます。
すると

ミラーが外れます。
写真赤丸の所、ウインカーの配線コネクターですので、これを抜きます。

外れたミラーアッセンブリです。ここから、鏡だけを取り外すのですが、国産車などは「鏡を思いっきり上向きにしてミラーが止まっている台座の爪を下から外す」物が多いようですが、こいつは…

ミラーを思い切り下方向に向けて、写真のように薄くてある程度丈夫な物を挟み込み、ゆっくりこじると外れます。ルーラーは本来こういうことをするように作られておりません。よい子は真似しないようにしましょう。お勧めは洋食なんかに使うナイフがいいかなー。うちはキッチンからそんな物を持ち出そうとしたらカミサンが…。
…え、えぇと、強い力を掛ける必要は、それほどありません。力を掛けすぎると壊れるのはどれでも同じなので慎重にやってくださいね。慣れれば道具なしで手だけでも外せます。

このように、外れます。
さぁ、これからミラーとミラーのバックプレートを分離するのですが、なんと!両面テープで止まっております。よくもまあ脱落しないものですねぇ…。
ここまでやって、なんとなーく頭が痛くなってきた(一酸化炭素中毒?)ので、本日はこれまで。急いで換気をしなくては!!
続きは明日以降、ドライヤーと熱が逃げないようにする段ボール箱を用意してからかなぁ…。
ブログ一覧 |
モーターサイクル関係 | 日記
Posted at
2011/11/25 23:45:39