2012年11月03日
今日は、いろいろパーツの取り付けしてました。
まずは、リアピラーバー。

これは、サクッと取り付け完了( ̄+ー ̄)
で、本当の目的はカメラの台座取り付けです。
今まで助手席にアングル等で固定していたんですが、
やっぱりサーキットでは助手席も外したいなぁってことで、ずっとリアピラーバーを物色していました。
画像を撮り忘れたんですが、
結構いい感じで台座ができました。
詳細はまた後日アップします(^_^)
で、次にエンジントルクダンパー。
これは前回自分で取り付けるのを断念した品。
今日はEMCエンジニアリングさんで取り付けてもらいました。
取り付け自体は、まぁすんなりですな。

で、取り付けの際の社長との会話。
社長:「このシビックにエンジントルクダンパー取り付けるの?」
自分:「そのつもりですが、何でですか?」
社長:「クスコのエンジンマウントついてるけど、これでもダメなん?」
自分:「・・・エンジンマウントってクスコになってるんですか?( °o°)」
はい、そうです。
エンジンマウントが変わっていることを今日知りました。
車両自体が中古のため、何をどこまでいじってるか全てを把握してないんですわ(-_-;)
マウント自体が強化品に変わってるんで、
エンジントルクダンパー付けてもあんまりかわらないかもよって言われたんですが、
まぁ、そこは「転ばぬ先の杖」的な。。。(_´ω`)
無いよりはあったほうがいいかなぁって。
そんなこんなで、今日は新しい発見があった一日でした(_´Д`)
もっと調べたら、
まだまだ知らないパーツが付いてるかも・・・(/;°ロ°)/
Posted at 2012/11/03 19:21:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日
昨日は、来月の走行会に向けての準備をする予定でした(過去形)。
まずはタイヤ。
これは、フロントをネオバAD07に履き替えて、
元々フロントにあったZ1をリアに移動しました。

ネオバは知人に中古品を格安で譲ってもらったんですが、
まだまだバリ山( ̄+ー ̄)
いい買い物をしました♪
これで4輪グリップがバランスよくなってと思います。
で、次にこれ。

百式自動車のエンジントルクダンパーです。
シフトフィーリングの向上を期待して導入を決めました。
で、早速取り付けようとエンジンマウント部のネジを確認。。。
これは、ディープソケットじゃないと回らんなぁ・・・( ̄~ ̄;)
で、取り付けを断念しました(涙)
事前に調べとけよって自分につっこみを入れつつ、
どうしようか検討。
コスト比較のため、現在ショップに工賃見積もり中です。
昔は何が何でも自分で作業してましたが、
歳ですかね~(_´ω`)
お金に頼ってしまいそうな今日この頃です。。。
Posted at 2012/10/28 22:12:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日
今日はポカポカ陽気にいい日でした(^m^ )
ということで、
来月の鈴鹿ツインの走行のため、
シビックの定期メンテを実施。
まずは、オイル交換&エレメント交換。
これは、いつものやつを使いました。
知人と合同で大量購入しているので、単価は安いです。
で、次にブレーキフルード交換。
最近交換してなかったので、今回は4輪全て交換しました。
500~700ccくらい使ったかな(_´ω`)
あまり汚れていなかったですが、転ばぬ先の杖って感じで。。。
後は、前回のサーキットで使えなくなった強制ファンスイッチの修理を実施。
いろいろ調べてみると、
アース線の先端がブチ切れていました(_´Д`)
で、ちょこちょこっと修理して完了!
これで、リフレッシュ完了です( ̄ー ̄)v
最近、エンジントルクダンパーを購入しました(まだ届いていませんが)。
これで、ちょっとはシフトの入りが改善されるかな。。。
Posted at 2012/10/20 17:10:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年09月10日
昨日は、前ブログであったブツを取り付けてたんですが、
結局、全ては終わりませんでした( iдi )
チリ合わせは特に問題なかったんですが、
ボンピン取り付ける穴あけに苦戦。。。
片側穴あけ終わったら、電ドラの充電が底をつきました・・・Σ( ̄□ ̄;)
結局、昨日はそこでタイムアップになってしまい、
片方のボンピンのみということに。
まぁ、今週は雨降らないみたいなので、週末サクッと穴あけしようと思います(_´ω`)
Posted at 2012/09/10 21:36:53 | |
トラックバック(0) | 日記