• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月28日

タイヤ組替えとディラーの展示車

タイヤ組替えとディラーの展示車  タイヤを組替えしました。
 今までは、社外ホイール7.5Jにタイヤ215(純正ホイールは7.0J)を履かせていたので、少々引っ張りタイヤになっていました。ちょっとした轍でハンドルを取られ、直進性が悪く、アライメントを調整しても改善されませんでした。今回、タイヤを225に幅を広げ、引っ張りタイヤを解消したところ、スタッドレスタイヤの際にも、薄々感じていたのですが、今まで抱えていた走行上の問題が全て改善されてしまったのです。引っ張りタイヤは、避けるべきなのですね・・・。
 見た目も、215から225程度の僅かな変化なのですが、タイヤがそれ以上に太くなったように感じます。引っ張っていると実際より細く見えるのかも知れません。
 さらに、直進性も安定し、安心して片手でハンドル操作ができるようになりました。僅かな轍にも、神経を尖らせていましたが、もうその心配もありません。
 今まで、小刻みにハンドルを動かすことが多く、後ろから見たら何を煽っているんだと勘違いされていたのではと心配していました。純正タイヤは、低速走行だと、溝一つ一つが異音を発し、路面からのノイズが酷かったのですが、それも改善され、静粛性は純正より増しています。それはタイヤ組替後、まるで別な車に乗ったかのように感じたほどだったのです。
 ビル足で車高を下げていることから、225に幅を広げることで、フェンダーとの接触を心配していましたが、今のところ問題ありません。


 タイヤの組替えのため、ディラー(札幌東店)に、車を預ける必要があったことから、朝一番で持ち込みましたが、引渡しは翌日午前中との話に。翌日は、用事があったので、無理を言って、夕方までに作業を終えてくれました。アンダーカバーの確認は次回でかまわないことを伝えたのですが、それもキチンとこなしており、ディラーの対応に感心させられます。
 最近では、トヨタやスバルのディラーでは、ちらほら86やBRZが展示されているのを見かけます。
 買いもしないのに、試乗に行くには少々抵抗があるので、遠くから眺める程度ですが。
 三菱の次期戦略車は、ミラージュになると思われます。日産のOEMにならないことを祈るばかりです。三菱では、何を展示しているのかと少々期待をしてきてみたのですが、屋内展示車両は一台も無かったことから、少々驚かされました。休日の昼間などは、座るスペースも少なかったせいでしょうか、客の意見を反映した結果なのかも知れません。

 アンダーカバーの話になります。
 今年の冬、大型車の後ろを走行していた際、大型車のフェンダーから落ちた大きな氷の塊を、避けることができず、巻き込んでしまいました。
 バスやトラックなど大型車の後ろは走行するべきではないと言われています。例えば、荷台の積荷等の落下や、タイヤの間に挟まった石がフロントに飛んでくることもあります。
 今回は、泥避けもあり、安心していたところに、氷の塊が外れて落ちてくることは予想できませんでした。アイスバーンのコーナーでしたので、ハンドルをきって避けることは自殺行為に等しかったのです。
 巻き込んだ際に、大きな衝撃と共に、速度に合せてカタンカタンと異音が生じ、さらに、プラスチックが溶ける匂いが車にたち込めてきました。
 ただ、暫く走行しているうちに、音や匂いが和らいできたので、そのまま放置していたのです。
 今日、確認してもったところ、やはり、バンパーの下部の塗装が剥がれ、アンダーカバーの一部は、割れて無くなっていました。ただ、走行に支障がないことから、また次の冬で、さらに損傷する可能性もあり、現状のままです。(昨年は、除雪がなかなか入らず、路面の段差でアンダーカバーを損傷し、取り替えたばかりでしたので・・・)
 ビル足を洗浄した際に、プーリーのカバーを支えるピンが全て落ち、カバーが脱落しそうになっていたのに気づきました。新たにピンを購入して、カバーを留めなおしましたが、もしかしたら、こちらが異音の原因だったのかも知れませんが、今のところ、異常がないので、大丈夫でしょうが・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/28 23:47:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

出たぁ〜
バーバンさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation