• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月15日

秘境の飲食店とタイヤの寿命

秘境の飲食店とタイヤの寿命  休日の夜中に、外からタイヤの空気の抜けるような音がしたのですが、その時は左程、気にはしてはいませんでした。ところが、月曜の朝、前輪のタイヤがいくらか空気が抜けていたので、仕事から帰宅し、エアを入れようと確認したところ、木ネジが奥まで刺さっていました。

 ブリヂストンのPotenzaS001でしたので、同じブリヂストン系列の『タイヤ館』にてパンク修理を依頼しましたが、費用は4300円…。スタンドでは1500円程度ですので倍以上です。
 その分、他のタイヤにタイヤワックスが塗られ、綺麗にしてくれますが、次回はスタンドか修理キット(2500円)を買って自分で直そうかなと考えています。
 20年間クルマに乗ってきて初めてでしたね。パンクを経験したのは。

 さて、表題のタイヤの寿命ですが、溝はまだまだ大丈夫なのですが、溝の間のひび割れが酷く、色も全体的に茶色にくすんでいます。 『タイヤ館』の従業員からは、もう寿命ですねとのこと。
 冬タイヤに代える際、綺麗に清掃し、乾燥後、空気に触れないようにビニル袋に入れて保管していたのですが、それでも屋外駐車ですと、このPotenzaS001は2年が限界のようです。寒暖の差が大きい北海道ではなおさら寿命が短くなるのかもしれません。
 PotenzaS001は、路面での食付き良く、曲がる際も安心感のある良いタイヤだと思いますが、春先までに劣化の少ないものを探したいところですね。
 とりあえず、ヒビは裏面に達していないので、それほど飛ばさず年内は履きつぶそうと。

 さて、食の話題です。
 今日は、石狩市厚田にある、秘境の飲食店とも言える『ギャラリー&カフェ チニタ』に行ってきたのですが、未舗装の砂利道で車高の低い小生のクルマでは、なかなか厳しいものがありました…。砂利を均すようなラッセル走行で、フロントバンパの下部がかなり削れてしまい、遠目では分かりにくいですが、衝撃でところどころヒビが入っています。冬期間にFRPで補修することになりそうです。
 場所は厚田区国道231号線の嶺泊覆道の出口横から入り、暫く進んだところにその店はあります。

 こんなところで商売になるのかと思いますが、意外に客が多く驚きます。


 風景はなかなかいいです。

 店のなかも洒落ています。



 ランチメニュー1500円と高めですが、シフォンケーキやサラダなどのバイキングとドリンクが付いてきます。


 ギャラリーも兼ねており、出されたコップも斜めで変わっています。

 シフォンケーキはシナモン味でなかなか良かったですね。4切れ食べました。

 今回はハンバーグを。


 同じく厚田区聚富(しっぷ)の秘境ともいえる『ねこの家』(ブログもあります)にも行ってきました。

 こんな人気(ひとけ)のないところで、着ぐるみとは何ともシュールです。

 ねこの『さくら』がかわいかったですね。

 ねこカフェかと思っていたのですが、ねこの『さくら』だけのようです。店のなかは色々なネコの飾り物がありました。アイスクリーム(300円)を食べて行こうと思ったのですが、先の店で、みんなお腹がいっぱいで入らないとのこと。お金を落としていかなかったのに、サービスいっぱいで申し訳なく思います。


 最近は近所のパンダ美食で済ませることが多いですね。




 来週は有珠へウニ丼を食べに行く予定です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/15 22:45:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴10年! ODO 1 ...
孫悟空555さん

カタログ・・・😌
よっさん63さん

愛車と出会って5年(DJ5FS デ ...
Koji GSⅡさん

あん時々あん#⓸(=^・^=)
FJ CRAFTさん

来たぞ週末!
ふじっこパパさん

だんだん秋の花さんぽ Part2
nanamaiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nmkgkrnさん。穏やかでないですね。怪我をされなかったか心配ですね。」
何シテル?   10/23 12:39
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.