• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月21日

リヤバンパ発送とドアミラー検証

リヤバンパ発送とドアミラー検証  ヤフオクにて、純正リヤバンパが1万円少々で落札されました。
 事前に、GTNETさんからC-WESTバンパ用のダンボールを頂いたのですが(C-WESTの中古車販売部門がGTNETさんだったとは知りませんでした・・・)、いざ、梱包しようとしたところ入りません。
 これを無理に曲げてダンボールに入れると輸送中にPPと言えど塗装割れや変形してしまうと思われます。そこで不格好ですがダンボール2個を追加して梱包です。

 佐川急便に大型の荷物だと伝えた後、午後3時半から待っても、なかなか佐川急便が取りにこず、ようやく来たのは午後6時半。その間、洗車では落ちないフォルティスRAの汚れを取っていました。
 しかし、佐川急便では規格外の大きさのため送ることができないとの回答。
 前もって電話で伝えていたのですが・・・。3時間半、外で待っていたのに残念です。
 それから、西濃運輸に電話しましたが、休日のため連絡が付かず、クロネコヤマトに。
 クロネコヤマトが集荷に来たのは午後7時半となりました。
 送料を聞いてびっくりです。
 21071円・・・。

 これだけ高額となり驚きです。念のため連絡掲示板にて落札者に連絡しておきました(回答はまだきていません・・・)。
 翌日の朝7時まででしたら、まだ札幌を出ていないのでキャンセルできるのではと思われます。
 ディラーにて新品を注文すると6万円近いとのことですので、送料入れても半額で済むのがせめてもの救いでしょうか。
(追記:Yahoo!知恵袋を見ると26250円。クロネコヤマトの方が少しでも安くなるようオマケしておきますねと言っていたので、北海道という地理条件とバンパのような大型であることを考えると妥当なのかも知れません…)
 落札者は外国人の方です。今までヤフオクでの取引は1500件程ですが、7割方外国の方です。
 発送され、あちらで受け取り拒否となった場合はこの送料を当方が負担するリスクがあります。
 ヤフオクでは手数料を支払っていても送料の補償がききません・・・。

 ドアミラーが寒冷地仕様ではないことから、ドアミラー内のヒーター付のパーツだけを交換すれば安く済むのではと思い、タジマの一新多助のデータからパーツ単価を調べようとしましたが、ディスクの保管がおざなりだったため、傷だらけでドライブがディスクを認識してくれません。

 1時間程、細目のコンパウンドで磨き、最後にプラスチックみがきで仕上げたところ、なんとか必要なデータは読み込むことができました。

 データは2010年8月と古いですが、使用するには十分です。

 エボXは『804521』です。

 ドアミラーは『ドアミラーASSY(片側20200円)』『ドアミラー&ホルダ(片側6200円)』『ドアミラーアウタカバー(片側4250円)』の3つのパーツで構成されているのが分かります。


 どうやら、ヒーター付の基盤だけの取り扱いはなく、『ドアミラーASSY(片側20200円)』『ドアミラー&ホルダ(片側6200円)』を寒冷地仕様で交換しなければならないようです。
 合計57024円(税込)・・・交換すべきか悩みますね。

 スピードリミッター、マフラー、リヤバンパをどうするか、色々答えが見つからず悩んでいるところですが、良いこともありました。
 GTNETさんからエボXが9月23日に納車できると連絡がありました。
 昼頃、納車後は小生自身でフォルティスRAで使用していたバケットシート交換、ドライブレコーダー取り付け、夜はトヨタネッツの幼馴染に保険更新等のスケジュールです。

 いつもの食の話題です。
 
 フォルティスRAは売却となり、納車まで借りている状態です。
 そのため、事故等に遭わないために、遠出は避けていましたが、母や子供が温泉に行きたいとのことから、北広島市にある『札幌北広島クラッセホテル』に行ってきました。
 北広島市であればGTNETさんもありますし、大丈夫でしょう・・・。

 ここの温泉は屋内3つの湯に露天があります。湯温はそれほど高くありませんが、ここの露天は木漏れ日が差し込むなか、落ち着いた風情があり、道内の露天では良いほうではないでしょうか。
 また、昼食バイキングが付いて大人2000円、子供1000円です。温泉が付かないと大人1600円ですが、温泉とセットでしたらお得感があります。

 最上階にあるので窓からの眺めもいいですね。

 入口側がおかず、奥がデザートや飲料となっています。


 ホテルのバイキングだけあり、味も悪くないですね。
 また来たいところです。





 その他の食事です。
 家で久々に鍋を食べました。坦々鍋です。

 近くのロイズです。

 この小さい黒いパンは洋酒の香りが濃厚で美味しいです。

 近所のイトーヨカドーにて。
 ショッピングセンター内の飲食店は不味くはないですが、値段と比べると郊外に出た方が値段に見合った美味しいものが食べられる気がします。


 迷った時はカレー蕎麦ですね…。

 デザートは値段の割に小さいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/21 22:05:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

郵便物⑧。
.ξさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年9月21日 22:11
こんばんは(^-^)/

あ、落札されたリアバンパーだったんですね ワンメイクを何処かで依頼されたのかと(^^ゞ
しっかし送料 凄いですね。 多分大きい荷物は 西濃運輸が安いと思います。1600サイズ
以下はゆうパックでしょうか。
コメントへの返答
2014年9月21日 22:22
こんばんは

ワンメイクのバンパはクルマに付けたままです。このおかげで買い取り価格十万円アップでした。

送料は大型家具並みの金額で驚きです。
やはり西濃運輸が安いんですね。
今回は休みのため、西濃運輸を使用することができませんでしたが、次回からトラブル回避のためにも、西濃運輸にしようと思います。今回は勉強になりました。
2014年9月21日 22:11
こんばんは。

親水ミラーに交換したので通常のミラー(左右)はありますが・・・(因みに私の車は寒冷地仕様です)。
コメントへの返答
2014年9月21日 22:26
こんばんは。

通常のミラーを手に入れた場合、本体4万円を購入することを考えると、このまま非寒冷地仕様でいくべきか、ヤフオクで安く出品されるのを待つか悩みどころです。

ミラーは対向車に持っていかれることが過去にありましたので、処分せずに持っていた方が良さそうですね。
2014年9月21日 22:14
こんばんは

エボX納車への日数が短くなってきますね(^O^)
送料2万円弱…半端ないです笑
コメントへの返答
2014年9月21日 22:27
こんばんは

もうあと2日です。
納車を待つほど楽しいものはないですね。

送料2万円…外国の方でなくても、トラブルの原因になりそうです。
自腹を切ることにならなければいいのですが。
2014年9月21日 22:54
まぁ新品のRAバンパーの約半額ですけどね…
(新品は6万円)
その落札者が何と言うかですね:(;゙゚'ω゚'):
コメントへの返答
2014年9月21日 23:21
気前の良い方であるのを祈るばかりです。
でも落札履歴を見ると、業者ぽい感じもします。
業者でしたら、北海道からの送料の恐ろしさを知っていると思いますので…^^;
2014年9月22日 18:18
こんばんは!

ヤフオクとかドアミラー部品徘徊しますが、なかなかないですね。

青空、気持ちいいです。

納車されてからも忙しいそうですがあせらず、もけけx さん色にファイトですね。

コメントへの返答
2014年9月22日 18:47
こんばんは

ae82さんもドアミラーで色々凝ったことをされていますので、チェックしていたのですね。
寒冷地仕様に特化するとなかなか出てこないものですが、気長に待とうと思います。

これだけ青空が高いともう秋なのだと感じます。

ae82さんも、屋外での作業が多そうですので、風邪をひかぬようお互い頑張りましょう。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation