• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月29日

自作バンパの作成(その1-計画編)

自作バンパの作成(その1-計画編) フォルティスRAと同じように、フロントバンパの自作を計画しています。
しかし、FRPで型取りのため、休日の度にバンパの取外しを繰り返すと、取付部の塗装が剥げてしまうので避けたいところです。フォルティスRAの時は50回程、取外しを繰り返したので、5~6回目からフェンダーと接触する部分が剥げていました。

そのことから、純正のエボXフロントバンパの中古を1万円以内で探していますが、なかなか手に入らない状況です。本当は好ましくありませんが、冬になればスリップでぶつける人が多くなるので手に入りやすくなるのではとヤフオクを日々チェックしています。

設計に3Dモデリングソフトを使用するのであれば、純正フロントバンパを3Dスキャナーで読み込み、3DプリンターでFRPの型枠を出力すれば、手間が省けるはずです。

例えば、3Dスキャナー『Sense3D』は約6万円程。最大取り込みサイズが30cm×30cm×30cmです。

細切れに読み込んで、3Dモデリングソフトで結合すればいいのではと思われるかも知れませんが、実際はそう上手くいかないことが分かりました。例えば、A1サイズの地図をA4のスキャナーで読み込んで繋ぎ合わせようとしても、画像の隅の歪みが合わず、結合できないのと同じように3Dスキャナーでも起きてしまうようです。
一方、クルマサイズまで一度にスキャニングできる3Dスキャナーもありますが、クルマ1台丸ごと買えてしまう値段です…。


小生は学生時代、X68000というパソコンのスキャナーを購入するため、夏休みのバイト代16万円全てを注込んでそのパソコン用のスキャナー(60dpiで画像を読み込む程度の機能)を購入しました。今では遥かに性能の高いスキャナー(600dpi以上)が1万円以内で購入できます。

このことから、車サイズが読み込めるお手頃価格の3Dスキャナーが登場するのもそう何十年も先の話ではないと思われますが、それまで待ち続けるのかとなるとそれは無理です。

また、出力する3Dデータさえあれば、6分割程すれば、それほど大きな費用がかからず外注で現在でも型枠の作成が可能です。
『Insstek MX-3』であればアルミやステンレス素材での出力が可能で最大サイズ1m X 0.8m X 0.65m
ですので2分割で型枠ではなく、バンパーそのものの作成が可能です。

そう遠くない将来、一個人が小説や漫画をかいた同人誌のように、プロでもないクルマ好き達がエアロを自由自在に作成できる時代がくれば、それはさぞ楽しいことではないでしょうか。


さて、話が飛びましたが、現状では3Dスキャナーによる作成は難しいことから、FRP製の既成品を入手して、それを加工することが現実的かなと思います。
残念ながら純正タイプでPPではなくFRP素材のものは日本では手に入らず、海外でも作られていないようです。今回、ヤフオクにてVARIS製のリアディフューザーを購入しましたが、中国本土にて複製されたと思われる紛い品の可能性が高いです。ヤフオクで落札後入手までに1カ月近くかかるメーカー品を謳った値段の安いパーツは、オーダー後、中国本土で複製され日本に船便で輸送されていると思われます。小生のは白ゲルのFRPにて黒塗装されていました。正規のVARIS製は、フルカーボンかハーフカーボンしかありませんので…。

VARISのフロントバンパはデザインとしては悪くはないのですが、どこか日産ぽさがあり、やはりグリルの台形型を失っては三菱らしくないので、これは生かしたいですね。

この台形型グリルを生かし改良できそうな社外品バンパを探していますがなかなかありません。
ヤフオクにて3万円で出品されているこのバンパも台形型グリルは生かされていますが、リップとサイドの加工がかなりやっかいです。

このMACのバンパが最も純正に近いですが、下部はほとんど作り直しをしなければなりません。
またチリ合わせも良くないとの話もあり心配なところです。
最終的に手に入らなければ、このバンパの入手も可能性としてあります。

やはり、破損したエボXバンパをヤフオクで1万円以内で入手して、型を取るのが確実かもしれません(現在の相場2万円)。
それまでデザインをゆっくり練るしかないですね。

HAZETの両口めがねレンチが届きました。
これでビル足のばね交換ができます。

さっそく嵌めてみると、完全には嵌りません。まだ深さが足りませんが、数ミリのところでひっかかってなんとか回せそうです。
もし、安かったSEK ディープオフセットコンビ 17mmを買っていましたら、4mm短く使えなかった可能性があります。やはりHAZETを注文して正解でした。あぶなかったです…。


さて、いつもの食の話題です。

石狩『番屋の湯』が再オープンしました。しかも、今度は千円程のランチバイキングがあるとのこと。
まだ行っていませんが楽しみです。
今日は三度『なんぽろ温泉ハート&ハート』に行ってきました。


前回まではフォルティスRAでしたが、今回はエボXです。

1回目は完食できなかったキャベツ天丼。
2回目は無理して完食でしたが、3回目はこの後、フルーツ牛乳も飲める程の余裕さです。

胃腸薬キャベジンの成分がキャベツだけあり、胸焼けもせず美味しくいただくことができました。
物産展もやっていたので、クルマのトランクを埋めつくす程の買い込みです。
100円のキャベツは2玉購入。回鍋肉とか楽しみですね。

ゆりの根は天ぷらがいいですね。

大きなほっけの開き1枚100円。お得です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/29 23:49:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2014年11月30日 0:08
こんばんは〜。何と言う壮大な計画なんでしょう!素晴らしいです‼バンパー自作、楽しみにしています。一番最初のエボX、理想的なプロポーションです!
コメントへの返答
2014年11月30日 0:14
こんばんは。

やはりエボXの純正は隙のない完成されたデザインだと思います。
ナンバープレート部分の膨らみの意匠やボンネットのレイアウト等見ていて飽きません。
そこにオリジナリティを入れたいところですが、そんな我儘はなかなか許してくれなさそうなデザインでもあります。
2014年11月30日 1:35
こんばんは。

バンパー自作出来るなんて素晴らしいです。
完成を楽しみにしていますよ。
コメントへの返答
2014年11月30日 8:54
こんばんは。

ありがとうです。
リアルなプラモデルですね。
フォルティスでは、PPとFRPの異なる素材を接合していましたが、接合不良によるひび割れが多かったので、今回はオールFRPでいきたいと思います。
2014年11月30日 3:53
こんばんは(^-^)/

オリジナルバンパーが製作できるのはプライベータとして強みですね♪自分も もっとインタークーラやオイルクーラーに風を当てたいので、アウディーのような大きな開口が欲しいです。あれれ、リアのディフューザー結局買われたんですねw 明後日から寒くて最高最低とも10度下がる予報なので ごそごそは今日中にすませないとって思ってます。
コメントへの返答
2014年11月30日 9:10
おはようございます。

今日も屋外でのDIYは寒いと思いますので風邪に気を付けてください。
昨日は温かいかなと思い、洗車をしたのですが、鼻水をずるずるしていますね。
リアディフューザーはヤフオクで買ったのですが、落札してみれば中国の方でした。
形状は見た目同じなのですが、果たして正規品と同じように合うかどうか不安はあります。

アウディ型のバンパと言えば、チャージスピードですね。見た目はVARIS以上に変わるので、一見何の車か分からなくなることがあります(地元でフォルティスに付けて走っている方がいますので)。

バンパ以外にサイドステップ等色々作りたいと思いつつも妄想で終わっています(^^;
2014年11月30日 17:53
こんばんは!

オクに純正等なかなかでないですね (^_^;)
バンパーだと、こちらはあるけど 他があまり見当たらない~

FRPで統一したい所、PPだとめんどくさそうで・・
焦らず、やはり予備見つけてが無難です。

デザインの妄想は、当分続きそうですね (´∀`*)

コメントへの返答
2014年11月30日 18:54
こんばんは

バンパはヤフオクに新しい出品が時折あるものの2万円近くで、フォルティスの時は5千円ぐらいで購入していたものですから、購入に躊躇してしまいます。
そこまで出すなら社外品の新品を購入した方がいいのかなとも。
デザインもまだ固まっていませんので、入手はある程度きまってからでもとのんびり待つことにしています。
2014年11月30日 18:07
こんばんは。

懐かしいシャープX-68000。
自分はNECの98派でしたが、シャープX1-TURBO(レッド)も持ってました。

今フィルムスキャンがちゃんとできるまともなモデルがない!
コメントへの返答
2014年11月30日 18:59
こんばんは。

当時、日本Falcom等、主だった面白そうなゲームは、ほとんど98用でしたね。

X1Turboは希少ですね。
X68000が出るまで、プログラムを学ぶには最適なマシンだったと思います。
友人宅でサンダーフォースの合成音声を聞いた時は驚きました。ベーマガのプログラムの打ち込み等思いでがあるマシンですX1は。

フィルムスキャンは少し前のキャノンの複合機では可能だったのですが、今はまともなのがないとは知りませんでした。
デジカメに移行した時代の流れなんですね。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation