• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月07日

新パーツの取付とオールペン断念

新パーツの取付とオールペン断念 フロントリップを今の時期から取り付けてしまうか悩みどころでしたが、家の前の道路がこの有様です。夜、寝ている時も、この車幅ギリギリの先細りの道で逃げ場がなくなり、路肩の縁石でエアロを割る音がマンションまで聞こえてきます。近所のクルマを見ると何台か割れていました…。

来週も雪が続きますので、自分で取付ようと思います。
朝早くからの病院での肩のリハビリ後、北海道三菱札幌東店に付いたのは、昼を過ぎた1時頃。1時間ぐらいかかりますとの話でしたが、終わったのは3時を過ぎた頃でした。

それでも、本棚には『湾岸ミッドナイト』等マンガがありますし、何より無料の自販機があるのが嬉しいですね。ちょっとしたマンガ喫茶気分で苦なく、時間を潰すことができました。

今回の目的にズレたマフラーの位置修正がありました。片側だけ上がっています。

待っている間、塗装する予定の色を検討するため、塗装サンプルで下調べです。
ダークブルーイッシュグレーマイカもなかなかいいですね。
パジェロやグランディスで使用されていた色のようです。

作業が終わり、帰りにトイレットペーパーを貰いました。
こういう生活必需品は嬉しいですね。小生より嫁が喜んでいました。

フロントスポイラーは梱包のダンボール箱のままでは積めませんので、助手席を倒して、なんとかギリギリ積めました。

バンパを外さなくても取付できるかなと思いましたが、エアダムスカートパネルのところで、説明書上では外す必要があるみたいです。アンダーパネルを外すだけで取付できないか試みる必要はありそうですね。

フォルティスRAで経験していますが、フロントバンパーは数回程度の脱着であれば取り付け部の塗装は剥げませんが、これが10回近くなってくると塗装が削れて、下地の黒いプラスチックが見えてくるので注意が必要です。そのため、あまりバンパは可能な限り外したくないところがあります。

今回、フロントスポイラーは積めましたが、リアディフューザーの積み込みは厳しいかもしれないです。


マフラーの位置も左右均等になりました。

バランスが取れていると美しいです。

マフラーの位置調整は無料でした。色々出費が多いだけに大変嬉しいです。

SSTのティーチインの効果は覿面でした。
今まで4速で踏ん張っていた道で5速、6速とスムーズに変わったのは驚きです。
いつまでも4速から上がらず、痺れを切らして手動で5速、6速に上げる必要はこれでなくなったと言えます。燃費向上にも貢献するかもしれないですね。
以前まであった加速の息継ぎ、揺らぎも幾分改善されスムーズに感じます。
感覚的にはオイル交換したての加速感といったところでしょうか。
費用対効果が高いと思います。

家に着いて、銭湯、食事に行く際、バキバキと…。
家から出て1分で、もうブレーキ導風板を損傷させたかと思いました。
素材がプラスチックだったおかげで大丈夫でしたが、北海道の冬道では寿命の短いパーツかもしれないですね…。



帰宅し、メールを確認すると、待ちに待ったGTNETさんからのオールペンの見積りです。
やはり忙しい時期だったせいか、板金屋さんから、なかなか見積が出なかったとのことです。
金額を見て、小生の考えが非常に甘かったことが分かりました。
実は先日のGTNETさんのブログにてエボXのフィルムラッピングが百万円以上との記載を見た時から、もしやと不安感はあったのです。

当初、サイドスポイラー、リアバンパー、リアディフューザー取付塗装込で77,700円で受けてもらえることになっていました。この時はオールペンのことは考慮していませんでした。
また、それ以前に、札幌のCRUISEのDaiさんにオールペンの見積りをお願いした際には40万円という金額が提示されていましたので、この77,700円分を除けば、だいたい30~35万円ぐらいかなと思っていました。

ウイングの塗装の上手さから見て、その板金屋さんは技術があると思います。
それだけに、ガラス窓を外し、見えない内側等まで塗装する1か月以上を要する手間をかけた塗装の金額であったため、小生の考えていた予算より14万オーバーでした…。

この金額でしたら、数十万足して、新車のエボXファイナルのMTで出ると言われているガンメタ色を買うのとそう変わらないことになってしまいます。

今回オールペンは仕切り直しです。
お金を貯めるまで踏み切らないか、あるいは30万~35万円ぐらいで受けてもらえるところを探すかですね。
今出来るのは、傷の穴埋めとサビ取りぐらいです。
GTNETさんには、オールペンの見積りを依頼する前の仕様でパーツ塗装、取付けを依頼する予定です。

さて、食の話題です。

今週末がホワイトデーだと勘違いをしていました。
嫁に渡すも、体調が悪くてアルコールの入っているお菓子はダメだと…。


よって、小生が全てを平らげることに。
代わりに、写真のお菓子とクッキーの缶を渡しました。
でも、一週間早かった…。

また、札幌市東区の『ダイニング&カフェON』に行きましたが、満席で座れませんでした。

そのため近所のチェーン店に。

たまにはカツカレーもいいものですね。

グルーポンで、元町にある銭湯『北のたまゆら東苗穂』に。

アイスクリームが付いてきましたが、グルーポンで安いためか、見本のアイスの2/3のサイズでした。一般客とグルーポン客の差別化だと思いますが、これを見た他の人は、ここのアイスはこんなに小さいんだと勘違いしてしまうのではと…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/07 23:17:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

ナメクジ
2時パパさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

病理検査の結果。
REBOXさん

この記事へのコメント

2015年3月7日 23:40
こんばんは

まだ雪が降るのですね?それに 氷と化して積み上がってますね~ それにアンダーがえらいことに・・・傷だらけですね(^^;) もうこちらは完全に春モードで今日は大雨でしたが明日は晴れて最高気温が14度とかw しかし寒暖の差が激しく 鼻水が止まりません。しかし、これから色々と楽しみですね♪リアのディフューザーは、とても効果が高いと聞いているので装着されたら是非走りの方でもレビューをお願いしますm(__)m 
コメントへの返答
2015年3月7日 23:55
こんばんは

アンダーパネルは車高を上げた状態で、満身創痍ですので、春にバネを替えて純正高より2cmダウンしたら、冬を超えるのは無理だと思います。
そうなるとアルミ製パネルを入れることになると思います。
でも、これを入れると、雨の時はハンドルをきった際にベルトがキュルキュル鳴きますのでベルトの寿命を縮めている気がしますので、完璧な対策というのがないですね。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation