• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月18日

フロントスポイラー撤去部分を加工してみました

フロントスポイラー撤去部分を加工してみました 三菱のオプションであるフロントスポイラーを取付けしてもらった際に、既設のエアダムスカートパネルが連絡不足だったせいか、廃棄されていました。

新品でこのパーツを購入しようとすると16,000円もします…。
ちょうどヤフオクで出品されていましたが、競争入札となり、4,300円程まで上がってしまい、送料を入れると8,000円近くになるので、冬対策のために、ここまで出費はしたくないと断念。


取り付けてもらったところでは、落札価格+送料を負担してくれると申し出てくれましたが、商品を入手してもカットして加工する予定でしたので、それも悪いと思い、自腹で対策することにしました。
フロントスポイラーを雨降りのなか、撤去したので、その時は気づきませんでした。

一度、フロントスポイラーの下部に付いているゴムを縁石が予想以上に高くぶつけたことがあります。その時は外傷がどこにもないと思っていたのですが、今日、洗車した際にフロントバンパーとスポイラーの接触部分の塗装がえぐられているのが分かりました。




やはり、底を擦るとどこかしらに異常が出るようです。
フロントスポイラーが付いている時は見えないですが、これから冬季にかけて、目に着くので、タッチペンとうすめ液で禿げた部分を塗ってごまかします。

素材がPPですので錆びる心配はありません。
さて、フロントスポイラーを撤去した後のバンパーは剥き出しですと、深い轍等で破損する恐れがあります。フォルティスRAでも、このフロント部分の塗装がヒビ割れていましたが、白色でしたのであまり目立ちませんでした。これが黒等の暗い色ですと、塗装が割れた場合、かなり目立ちますので、事前に対策をします。
ホームセンターでウレタン素材のL字バーを購入しました。1本購入してあてがってみたところ5cm程足りなく、結局サイドの部分も含めて、4本購入し4,000円近くの出費です。また使用しませんでしたが、ステー金具等が1,000円ほど。それでもヤフオクでパーツを購入するよりも安くなったので良しとします。

フロントのセンター部分は購入したウレタン素材に穴を開けてボルト締めです。これで衝撃はやわらぐはずです。

サイド部分は穴を開けたくないのでダクトテープで固定。裏側からだけですと弱いので、表からも貼りましたが目立つのでビニルテープの黒で重ねます。なんだか貧乏ぽい…。
車高が低くならないスポイラーを手に入れるのも選択肢としてありだと思いました。


いつもの食の話題についてです。
今回は長沼町の『ながぬま温泉』に行ってきました。ジンギスカンで有名なところです。
時間が早かったのか駐車スペースにあまりクルマは停まっていませんが、念のため端に停めます。

今回はドアパンチ回避率向上のため、斜めどめ。

でも、これは発進時、ハンドルを回すのを忘れると縁石でホイールやサイドを削る悲劇が待っていますのでオススメできません…。

温泉はとても良かったです。湯温の種類や湯船が多く、またシャンプーやボディーソープも備え付け、ドライヤーも無料と、料金を考えると、ここ最近の温泉めぐりでもトップクラスですね。
今度は父母も誘って食事セット1200円でと思います。

食事は11時からでしたので、それまで横の公園で時間を潰します。
紅葉も始まっていますね。

スパイダルネットも貸切り状態でした。

食事は別の棟です。

3種類食べくらべセットにしました。

小生は『かねひろジンギスカン』が美味だと思います。
嫁は『さとうジンギスカン』が一番美味しいとのこと。小生にはやたら甘ったるくて合わないと思いました。
息子は『長沼ジンギスカン』が良いと、3人3様に好みが分かれました。

生肉はあまり凝視したくないので、写真までブレています…。

タレに漬けてあるので生臭さがなく、昔持っていたイメージとかなり違いますね。
でも、野菜がジンギスカン鍋ですと、端のところに肉汁が溜まり、そこで野菜が肉汁とタレで煮られる状態になって美味なのですが、この鍋は汁が溜まらず、もやし等も隙間から落ちてしまい、タマネギがやたら苦く感じました。
味はとても美味だったと思いますが、欲を言えば昔ながらのジンギスカン鍋で食べたいところですね。

『ながぬま温泉』の売店で売られていた『栗あんころり』が気になり購入してみました。1つ60円とお手頃な値段です。

味はあんころもちのあんの代わりに、シロップ漬けの栗を潰してもちを包んだ感じです。
小生にはもう少し甘さを控えたほうが好みですね。

製造元を見てみると、長沼町や栗山町ではなく、地元札幌でした…。
本州でお土産を買ったら道産だった残念感に近いものがあります。

帰りに、道の駅マオイの丘公園に。相変わらず混雑しています。

野菜以外にたい焼きを購入しました。120円と安い割にボリュームがあるんですよね。


近所の回転寿司『ビッグとっぴ~』にてランチメニューがあると聞いて行ってきました。

メニューは4種類です。空セットにしてみました。

海老の味噌汁が付いてます。ただ小生にはボリュームが足りなかったかな。
大食いでない人にはいいかも知れないですね。


雪印の白いコーヒーがあったので買ってみました。
味はミルクでコーヒー味を薄めたコーヒー牛乳です…。
ココナッツミルク成分が入っていれば違ったのかもしれません。

CMで気になっていたので、まるちゃん正麺を買ってみましたが、しょうゆの方が美味しいようです。
味噌はあまり他のカップラーメンと変わらないというか、薄味な感じがして物足りなかったですね。

トムとジェリーで出てくるような丸い大きなチーズに噛り付きたい願望がありますが、購入してみようとすると、1万円近くします…諦めていつもお手頃なチーズになってしまいます…。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/18 15:20:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2015年10月18日 16:11
こんにちは〜。おおっ、器用ですね〜。冬支度、北海道は大変ですね!福岡県はスタッドレスすら履かなかったりしますから。チンスポ、外してもカッコ良いですよね!
コメントへの返答
2015年10月18日 18:23
こんばんは。
雪国はスタッドレスタイヤなどの出費が多いですが、春先にエアロが割れているクルマが多いのも風物詩です。
半年近く冬仕様になりますので、もう少し見た目がいい物を付けたいと思いましたが、間に合わせです。
来年は時間があればFRPで作成したいものです。
エボは元の形状がいいので外してもそれ程違和感がないんですよね(^^;
2015年10月18日 20:52
こんばんは

バンパーの下部のリップ余ってるので良かったら差し上げましょうか?

バリスのリップ付けた時にどうやってもつかなかったので、取り外して部屋に転がってますが

こっちは雪は降らないので限界近くまで下げてますww

半年間も冬仕様は少々いたいですなぁ(笑)
コメントへの返答
2015年10月18日 21:54
こんばんは

冬季だけ毎年、サスペンションを純正に
変えるのも工賃がもったいないと思い
苦肉の策と言えます。

バンパーのリップを、もし使用する予定が
ありませんでしたら、譲って頂けるのは、
大変嬉しいです。

ヤクオクを見ても4千円を超えると躊躇
していましたので。
送料等はこちらで持ちますので、
詳しくは後程、メッセージを送付しますので
よろしくお願いします。
2015年10月18日 21:31
こんばんは

自分もだいぶ前のお話ですが、このフロントのリップをディーラーで今のラリーアート製に交換して貰った際、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッってされたのがあとでわかりました。初めは上から付いていると思ってたんですね(^^ゞ でも 普通何も言わなければ 廃油じゃないんだし置いておくべきものだと思います。
でも確かにフロントのリップは、下擦りや飛び石で傷つきやすいですね~ でもラリーアートのカーボン製は、可成り丈夫なようでツヤは失われてきましたが今のところ割れも飛び石による傷もないです。
コメントへの返答
2015年10月18日 21:57
こんばんは。

クルマはたいしたことが無さそうなパーツ
が純正品ですと予想外に高い場合が
ありますよね。
まさに今回がそうでした。

お店でも廃棄せずにヤフオクに流せば
利益になるのにと思いますが、
バンパーなんかでも廃棄される場合が
多いです。

カーボンはPPに比べ、割れやすいイメージがありますが、厚みがあるとかなり強度が
増すので侮れません。


プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation