• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月19日

テールランプ交換(その2)

テールランプ交換(その2) 金曜日は昼から子供の参観日でしたので、1日休みを取り、朝一番で北海道三菱東店さんにて、トランスファーオイル、デフオイル、AYCオイル交換の予定を入れていたことから、その前に篠路からあいの里方面に抜ける途中にある200円の洗車場に。ここはバケツ用の水が使い放題で、水も綺麗なのでお気に入りの洗車場です。天気予報も今日は雨が降らないはず。

純正のテールライトは大切に保管しますので、今日が見納めです。

朝10時のオープンに合わせ北海道三菱東店に到着。藻岩店が最近閉店しただけに、こちらは意外と客も数人いて安心しました。

作業は1時間程かかりますので、置かれているコミックスを読んで時間を潰すことに。
学研の漫画でよくわかるシリーズに三菱自動車が掲載されているんですね。



デリカD:2のヘッドライトが先日注文しようとしていた流れるウインカーぽい意匠かなと思いましたが、勘違いでした・・・。



飲み物の自販はなくなりましたが、紅茶を出してくれました。


オイル交換3点で5千円台です。十年目の点検時でも良かったのですが、最近、曲がる際に何かカクカク感が感じられたので早めの交換です。やはり交換後、違和感はなくなりましたね。


参観日を終えて、石狩緑苑台イオンにて昼食を購入していると、雨が降り始めてしまいました・・・。
予報では雨が降らないことになっていましたが、テールライトの交換は無理ですね。
工具を駄目にしてしまいます。先日の交換時の雨で工具が錆び塗れになってしまいましたので。



この100円のタラバガニのパンが美味なんですよね。
『きのこの山』VS『たけのこの里』みたいに『エブリバーガー』VS『きこりの切株』というのは聞いたことがありません。小生は断然『エブリバーガー』派です。


翌日(今日)は雨の予報がなかったものの朝9時の状態で、このような濃霧です・・・。


昨日、洗車したばかりなのに、路面はびしょ濡れ。どうみても数時間前まで雨が降っていたとしか思えません。


ここ数日、札幌市北区篠路10条でナイフ男が出没しているらしく、あまりにも近所なので、人気のない路上で作業するのは少々心配だったため、モエレ沼公園で作業することにしました。

この時期のモエレ沼公園は朝10時でも人気(ひとけ)がありません。
夏場でしたら、みんカラ等で車関係のオフ会のメッカなのですが、冬仕様のクルマは皆さん見せたくないのか、イベントはほとんど行われないので、人目に付かず作業をするには絶好の場所です。



まずジャッキアップしてオイル交換後、アンダーが段差を超えるたびにバィーンと金属が打たれる異音の原因を探ります。


ジャッキアップするまでもなくすぐに原因判明。


これで大丈夫でしょう。


アンダーに潜ってみると、アンダーパネルが昨年の雪でかなり変形しているのが分かります。
ボルトの取付部だけ残して、上に押しやられています。


ついでに錆止め処理を。


サイドエアロの末端が雪等で削れてしまうので保護をします。


幅広のビニルテープを購入しましたが・・・。


通常のビニルテープに比べ、粘着力がとても弱く、貼ったとたんに垂れて剥がれてしまいます。
端だけ通常のビニルテープを貼って固定しましたが剥がれるのも時間の問題ですね。


朝10時ぐらいでちらほら他の車も見えてきました。
さっそく本題のトランク側のテールランプ交換に入ります。


これが混乱の原因でした。純正で右に付いていたものは左に。左のは右に取付けです。


10Tの電球を外して、LEDの端末を接続します。

これは純正のVARIS製品であればマニュアルが付属して何も問題なかったのですが、マニュアルがなく、この作業に気づきませんでした・・・。


これで取付けできるはずです。


ところが、端子の取付け位置が入れ替わったことによりケーブルが短く接続できません・・・。


ビニルテープで固定されているところを切って、繋ぎ直しました。


ようやく完了と思っても今度はチリが合いません・・・。
そして気づきました。純正側のテールランプにこの部品が残っていることを。


先日の雨で錆び塗れになったペンチで挟んで引っ張って取ります。
今まで雨で工具セットを何度も駄目にしています・・・やはり屋根付き車庫がないと。
マンション暮らしでは諦めるしかありません。


これで大丈夫なはずです。


今度は取り付け後、間に挟まった養生テープに苦戦します。
30分程、何とか取ろうと頑張りましたが、無理で結局、外して取り除くはめに・・・。


今度はチリも合って大丈夫です。

ウインカーのランプはややオレンジ色が出てしまいます・・・このスモーク具合なら、安いステルスでも大丈夫そうです。


忘れてはならない点灯テスト。


前回、車体側のテールランプを外した際に、このプラスチックのナットが馬鹿になっていて、いくら締めても空回りしていましたので、このパーツをディラーに発注済みです。


振動で抜落ちる恐れもあるので、裏からナットで補強しておきました・・・。


とりあえず、これで完了です。
車体色がホワイトパールや赤であれば、赤い装飾がされたVARISのLEDテールが似合うと思いますが、やや青みの入った小生のエボXには色合い的に不釣り合いとなりますので、この赤い装飾のない、スモークタイプ(Smoked Black)がベストだと感じました。
シルバー色ならややクリアタイプ(Full Smoked)の方が合う気がします。
何より日本国内でまだ取り付けている方がいないのがいいです。


エンブレムを取れば車名不明感が出ますが、やはりエンブレムを外すと物足りなさを感じます。
コルスピエンブレムも考えましたが赤だと違和感がありますし、それをカーボン調にしてしまうかどうか悩みどころです。


夕食は昨日に続き、家から一番近い位置にある石狩緑苑台イオンに。
平日はあまりにも閑散としすぎて心配になります。ここのイオンはあると便利ですので潰れないで欲しいですね。
六花亭でかぼちゃのロールケーキと。

来年の猫のカレンダーを。


そしていつもの100円のパン。
セブンイレブンの100円のおにぎりは北海道米です。



ジャガーXK-RS購入資金を奪っていたコメダ株を200株だけ残していたので優待と配当が振り込まれました。

以前は株の配当を貰うため郵便局で換金する楽しみがありましたが、今では証券会社の口座に振り込まれるようになり、ありがたみが薄れた気がします。
給料も口座振込ではなく現金で貰った方が充足感があるのですが、電子データの数字を眺めるだけなのは虚しいものです。
コメダ株はみなし配当1株25円で割高なので週明けに手放します。

ゆうちょ銀行株は1株1200円を割る度に拾っていたので、ゆうちょ銀行株だけで今手放せばコメダ株損失の半分程取戻すことができます。


100株当り年配当5000円ですので、退職後、年200万円の配当を得るには40000株が必要です。
100株13万円で計算すると5200万円の種が必要となります。
ゆうちょ銀行が半世紀も残っている確証はありませんので複数の高配当の銘柄で持ち、大幅に下落すれば買い増しですが、40000株とはとても先が長いです…。
しかし、これは株価が大幅に下落しなかったり、配当額が変わらないことが前提です。
企業が倒産すれば資産を全て失う恐れもあります。
職場の共済の預金金利が1.5%。一方株の配当を利子として考えると3.8%。
リスクが高い程、利子は高くなります。資産は一つに傾倒させず分散させるのが基本です。
住宅財形、年金財形はネット銀行の利子より低いため、他の運用をしたいところですね。

先日、危うく事故を起こしそうになりました・・・。
三菱ミラージュ・ディンゴを運転していたのですが、ハンドルを握った手がコラムシフトにぶつかり、レバーのボタンが押ささった状態でニュートラルに入りました。後ろのクルマは追突寸前です。

軽自動車でもコラムシフトが多いですが、今までコラムシフトがこんなにハンドルの傍に設置されているクルマは見たことがありません。これは構造上の欠陥ですね・・・。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/19 23:13:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Rollingshot
amggtsさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation