• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

十勝スピードウェイ誕生祭に行ってきました(GW4日目)

十勝スピードウェイ誕生祭に行ってきました(GW4日目) ゴールデンウィークのイベント最後の日となる本日4日目は十勝スピードウェイ誕生祭です。
土日も休みですが家で休養したいと思います。

深夜0時起床のはずでしたが、夜9時半頃、床についたものの、いつものごとく全く眠れませんでした・・・。
午前1時15分に自宅を出発。ところが自宅から北広島まで奇跡的に一度も赤信号に捕まらなかったため、カプチーノ乗り3人(カマッチカプチーさん、YAPONここすさん、カロチーノさん)との集合場所であるマオイの丘公園(長沼町)にやたら早く着いてしまいそうです。


コンビニでカー雑誌を読んで時間を潰しました。


マオイの丘公園まで延々と他のクルマと擦れ違うことなく、ひたすら暗闇を走行します。


30分程早く到着しましたが、既にカマッチカプチーさん、YAPONここすさんが待っていました。
スズキ・カプチーノはもう20年程昔のクルマですので、小生の思い込みで、自分より年上40~50歳台の方々かなと思っていたのですが、会って見ると皆さん若い方でした。


カロチーノさんも到着でメンバーが揃いました。


小生はスマホを持っていないので、はぐれないように、先頭のYAPONここすさんについていきます。


朝焼けのなか、カプチーノは軽い車体を活かしてカーブでの回頭がとても俊敏です。特に下りは圧巻でした。


そんな先頭を走るYAPONここすさんに北海道特有の自然の驚異が襲いかかります。
何が起こったかはそのうち動画が公開されると思います。(買い物から帰宅し、ドライブレコーダーを確認するとその件の30分後から動画記録があり、買い物前にデータを回収しておくべきでした・・・)
ニュースでは良く見ますが、目の当りにしたのは初めてですね。


先日、飲食店『日本橋』で苦渋を味わった道の駅・樹海ロード日高に到着です。
こうして見てみると、カプチーノの小ささに対し、エボがあまりにもデカ過ぎです・・・。


明るい場所でようやくカマッチカプチーさんのカッティングシートの全貌を確認できました。


コンビニが開店するまで待ちます。この時期の朝はとても寒いです。
来週はイベント『北海道オールドカーフェスタ in 樹海ロード日高』があるようです。


高速道路は最後尾でついていきます。
今日も暑くなりそうです。



コンビニで休憩の際に、カロチーノさんのカプチーノにて、ルーフをタルガトップにして、更にフルオープンにする様を見せてもらいました。


北海道も桜の季節ですね。


クラブマンコース体験走行の開始前に十勝スピードウェイに到着しました。


入場して、すぐにエボ初代が見つかり、初代番長さんとそのお友達に無事会うことができました。
エボ初代、エボⅦ(初代番長さんのお友達)、エボXと並んでいます。


後ろから見ると、エボXが極端にデカいです・・・。


サーキット走行していないのにした後のように見えますが、エンジンルームは3台とも純正からほとんど手つかずです。


エボ初代をまじまじと見れて良かったと思います。



クラブマンコース体験走行には2回参加しました。


コースは普通とゆっくりの2種類があり、先導車が付きます。
ただ、前のクルマとの車間を大きく開けていれば、リミッターに当てるまでのフル加速も可能です。


小生は今回、20mmワイトレを装着したことにより、急なコーナーでブレーキをかけずにどこまで曲がることができるかテストをしていました。


後ろを走行していた人はさぞ怖かったのではと思います。いつスリップしてもおかしくない状態でしたので。ブレーキングなしでも、リアディフューザーと大型ウイングが利いているのか、かなり無理な体制でもぐんぐん曲がっていきます。
あとはこれに速度を乗せてどこまで曲がるかですが、さすがにそれはテストできませんでした。


ノーマルではなく、スポーツモードにすると絶えずパンパン言っています・・・。そのせいかスーパースポーツモードには恐くてできませんでした。

初代番長さん達とのプチオフの後、クルマを見て歩きました。


















スーパーカーのレースも行われていましたが、HKSのお祭り程の華やかさはなく、台数も少ないです。何より、ランボルギーニ社のクルマが一台もありませんでした。
ウラカンやアヴェンタドールSを見たかったですね。


カプチーノ3人組とはぐれてしまったことに気づきました。
先程、ジュニアコースの話をしていましたので、そちらに行ってみると、Vitzの同乗イベントに参加していました。
カプチーノと共に新旧コペン、S660が並んでいます。


このコペンが好みですね。


スーパーカーのレースを最後に会場を出て、食事に向かいます。


フォルティスも1台だけ見かけました。


食事に向かう際にも眠気が時折襲ってきます。


カマッチカプチーさんのお勧めで、『レストランかしわ』にて豚丼を。
待ち時間は30分程でしたが、後のお客は2時間と言われていました・・・。
待っている間は時折うつらうつらして眠気が襲ってきていましたね。


炭焼きの肉は固くなく、タレとの相性も良く、混雑するのが分かります。
小生はこれ以外に他のメニューも注文すると大食いの有様にドン引きされそうでしたので、一杯で我慢しておきました・・・。


ここで各自解散となりました。
帰りは無料区間だけ高速道路を使用するつもりが降りるところを誤り、2700円徴収・・・。
日勝峠が開通するまでは、当分、十勝にはいかないかも知れません。


あまりの眠気のため、サービスエリアに入ろうにも駐車場待ちの長蛇の列を見て、とうとう休むことなく走り続けます。


モエレ沼公園側の通りを篠路に向かい、この時点で夕方5時。無事戻ってこれました。


今回は楽しかったですね。
カプチーノ3人組にしても初代番長さんにしても、メンバーの人柄が良かったのだと思います。

通り道で、里見さんのあの写真の場所が判明。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/05 21:22:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

男料理で喰らう! 🤤
S4アンクルさん

流れるウインカー搭載!60ハリアー ...
VALENTIさん

走blog🏁 秋季 無限CC 🏁
ハピワンさん

カワセミ撮影(2019年10月20 ...
zrx164さん

今日は走ってきました~😊
さくらはちいちさん

MINI原人のMINI出没記 20 ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2017/05/05 22:05:42
こんばんは(^ー^)
お疲れさまでした。

今日はありがとうございました。(^ー^)
私も楽しかったですよ(*´∇`*)
また、お会いしましようね♪
コメントへの返答
2017/05/05 22:24:00
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。

初代エボを見れて嬉しく思います。
初代番長さんのエボの体験走行を
見たかったですね。

天気が良く、今日だけでかなり
日焼けしてしまいました。

また機会がありましたら、
よろしくお願いします。
同じ苗字とは偶然でしたね。
2017/05/05 22:10:16
居眠り運転、睡魔の解除方法発見したら
ノーベル賞を貰えませんかね?
それ位、睡魔は厄介ですよね。
パーキングエリアに入ったと同時に眠気が消え、
走り始めた途端に眠気…

とにかく事故無く帰宅出来て良かったですね♪
コメントへの返答
2017/05/05 22:30:49
運転中の睡魔は本当に怖いです。
何か考え事をしていて、ふと、それが
数秒の睡魔に繋がるだけで、
事故に繋がってしまいますので。

通常の道路であれば、脇に寄せて
ひと眠りできるのですが、高速は
パーキングがないと逃げ場が
ないので、利用を敬遠しがちです。

無事に帰宅できる大切さを今回、
しみじみ思いました。
北海道は急に動物が飛び出す
ことがありますので・・・。
2017/05/05 23:30:19
お疲れ様でした。今日は楽しかったです(笑)また機会が会ったら、また一緒にツーリングしたいですね\(^o^)/
コメントへの返答
2017/05/06 10:40:37
お疲れ様です。
イベント会場に着くまでの、下道のドライブも楽しかったですね。
シートを貼ったカプチーノも見れて良かったと思います。シワは気になりませんでした。
またイベント等がありましたら、一緒に参加したいですね。
2017/05/06 07:29:47
おはようございます。
昨日はツーリング楽しかったですね(^ω^)
ありがとうございました!
またツーリングやお食事行きたいですね(o^^o)
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/05/06 10:43:16
おはようございます。
朝10時半まで爆睡してしまいました。
他の車両のないプチ峠のツーリングが
楽しかったですね。
カプチーノの走りの良さに驚きました。
また、どこかイベントがありましたら
よろしくお願いします。
2017/05/06 17:12:32
おつかれさまです。
年齢がもっと上だと思っていたと言われる事はよくあります(^^


小さいオープンばっかり集まってどうしようと思いましたが、エボ友の方ともお会いできたようで良かったです(^^ 

車種こそ違いますが、またご一緒できればなと思います(^^


コメントへの返答
2017/05/06 17:35:07
お疲れ様です。

古い車に乗っている方が
その分年を取っている方という
固定概念はよくないと思ったしだいです。

ヨタハチやソラに乗っている方でも
若い方がいましたので。

スポ車は全般的に好きですので
今までカプチーノを見る機会が
ほとんどありませんでしたので
とても嬉しかったです。

また機会がありましたら、よろしく
お願いします。色々なクルマを
見たいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.